※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の子どもの右耳のしこりについて、2日前に気づいた。微熱はありませんが、咳は少し。小児科で様子を見るように言われた。同じ経験の方、いますか?

4歳の子どもの右耳の斜め下後方に2センチくらいの動かないしこりがあります。
2日前に気づきました。
少し咳はしてますが、2日前に微熱があっただけで今は平熱です。

小児科でもリンパが腫れてると思うけど2週間くらい様子見てって言われました。。

同じような、大きめで動かないしこりがあった方、いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれつき息子の耳の後ろにしこりがあります。
ずっと5ミリです。
しこりはリンパで、体質とのことです!

風邪引いたりした時には、リンパが活躍するので大きくなると言われてます。

お子さんのリンパも、いま菌などと頑張って戦ってるため大きくなってるんだと思います!

小児科の先生がおっしゃるとおり、様子を見ていたらだんだん小さくなってくると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    風邪引いた時とか、硬くなったり、大きくなりますか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものリンパは今までちゃんと見てなかったですが(6ヶ月なので)、私自身、体調悪い時や風邪引いた時はリンパ腫れます!

リンパは免疫に関わる場所なので、気づかないだけで腫れてる人はたくさんいると思います!
    (首の後ろ押してみたらめちゃくちゃ腫れてて痛かったなど)

まずはお医者さんがおっしゃるように少し様子を見て、
    ただやはり心配だと思うので、
    1週間経っても全く変わらないのであれば、違う小児科などへ行ってみても良いかもしれません。

他の先生からも、免疫が落ちて腫れているだけだよ〜という話を聞ければ、安心すると思います☺️

• 2月12日