※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳5歳女の子の時短勤務ワーママです。上の子が小学校入学時に退職するか悩んでいます。

2歳5歳女の子がいる時短勤務ワーママです。
4月に年長になる上の子が小学校入学時に退職するかをずーっと悩んでいて答えが出ません😭

勤務条件
・事務職、9時〜16時
・通勤は自転車+電車で片道50分
・週2.3は在宅勤務
・時短は小学校卒業まで
・フレックス可

事務職のため給料は安いですが、長く勤めているのと条件面で恵まれてるので出来れば今の会社で仕事を続けたいです。

が、上の子が性格的にめちゃくちゃ甘えん坊で未だにママママ抱っこ抱っこな子で、とにかく手がかかります😭

1歳〜公立保育園→年少〜私立こども園と2ヶ所に通わせましたが、どちらの時も長く登園しぶりがあり、今も預かり保育を嫌がるので在宅勤務の日は14時に帰宅させて仕事をしながら見ています。

園では全く問題はないようで、常に明るく友達も多いのでムードメーカー的な存在のようです。
遊びや行事ごとも何にでも興味を持って張り切ってやってくれるので助かりますと先生に言われます。

ですが家では些細なことで癇癪を起こし、手がつけられないくらい泣き喚くことが頻発にあります。
外のストレスを家で発散するタイプみたいです。

今は預かり保育を少なくすることで何とか行ってくれていますが、性格的に学童は合わないだろうなと思っています。

こども園の預かり保育でこれだけ嫌がるのに、学童なんてもっと疲れるだろうなと、、授業で疲れてるし、色んな子がいるだろうし、帰ってきてから宿題を見たり用意させたりも自信ありません。

なので入学のタイミングで退職を考えています。

だけど上記の条件を本当に捨てていいのか決心がつかず、ずっと悩んでいます。

最終的に決めるのは自分ですが、小学校に上がってからのことが想像つかず、参考までにご意見いただきたいです🥺

コメント

ひねくれママ

うちはまだ1歳5歳で、上の子が年少クラス入園と2人目妊娠を機に退職しました。上の子が小学生上がって落ち着いたらまた不要外で仕事したいなくらいに考えていて求人を見るのですが...なかなかいい勤務条件のこれっていう仕事、見つかりません😂そして最近、息子がついに友達と過ごしたい年頃になってきたようで、ぼくも(14時帰りのあとの)預かり保育に行きたい、いつ仕事し始めるの?と言われる始末です🫨

なので、私だったらとりあえず退職せずに様子見します🤔そして小学生に上がってフォローも大変になるので、もっと旦那にも家事育児に参加させようと思います。あとは私も他の方のご意見参考にさせていただきたいです😂🙇

• ひねくれママ

ひねくれママ

扶養外、です

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり一度辞めると仕事探しが難しいですよね..
    条件変わらず再就職できるなら迷わず辞めるのにって思います💦
    子供の言うことってコロコロ変わりますよね〜😅
    学童楽しく行ってくれたら解決なんですけど、合う合わないかなりありそうですよねー😭
    うちの子は通常保育だけでも毎日ぐったりしてます😢

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳5歳、上の子ちょー甘えん坊、外ではしっかりお世話役タイプです😂
毎年クラス替えのたびに春からお盆あたりまで登園しぶりあります😭笑

仕事量や週働く回数など私も考えましたがこのまま続ける予定です。
学童もきっとはじめは嫌がるだろうと思ってます🫠
とはいえ、今までもお盆あたり過ぎれば楽しい、早く保育園にいきたいと言い出します。笑
他にもママといたいから!でずっといてる今はお泊まりもできない、ママが出かけるだけでギャン泣き、狂ったように泣く、これがなおらないんじゃないかと心配なのもあります。
学童に迎えに行って、保育園に迎えに行って…今より大変だとは思いますが上の子のこれからのためにも2人で乗り越えたいなーと考えてます☺️
辞めるのは私も子供も限界きてからでいいかなーと。笑

• ママリ

ママリ

家と外で違いすぎてびっくりしますよね😂家で甘えられてる子は良いことみたいですが、大変すぎて..登園渋りも辛いですよね😭
    確かにどんな甘えん坊な子でもいつまでもずっと親とべったりできるわけじゃないですもんね..。
    上の子のこれからのためにも一度学童にチャレンジしてみるという前向きなご意見、胸に響きました😢

• 2月12日
はじめてのママリ

とりあえず退職せずに働いてみて無理だったら辞めるとかどうですかね?🥲
それかパートとかに変えるのは難しいですか?🥹

• ママリ

ママリ

うちの会社はパートっていう選択肢がなくて..😭あるところが羨ましいです!
    辞めるとなると新しい人を採用して膨大な引き継ぎをしなければならず、すぐに辞められないのがネックで😢無理ってなっても数ヶ月は通ってもらわないといけないのが可哀想かなと思って悩んでます😅
    でも行ってみて楽しく可能性もありますもんね。悩ましいです。。

• 2月12日
ドーナツは0カロリー🍩

仕事は辞めない方がいいかな?と思いました。
かなり恵まれた条件だと思いますし、やっぱり働きたい…ってなってしまった時に同じような条件で採ってくれるところって相当数少ないと思います。きっと長年勤めてきてるから…と融通が効いている部分もあると思いますし…!
私もテレワークで、かなり恵まれた条件で働かせてもらってますが絶対辞めたくないと思ってます🥹
うちの職場、女性でも年齢が上がっていくと年収1000万超で、ご夫婦ともに同じ会社で働いていて都内の一等地に住んでる上司がいて(お母さんが働かなくても全く問題はないはずです😂)、私が産休入る時に連絡くれたのですが「絶対に仕事はやめないほうがいいよ!お金云々よりやっぱり子どもが大きくなって手が離れた時に自分に張合いがなくなる、かと言ってやめたらその時にまたいい条件で見つかるかも分からないし」的な事を言っててそうだよなーと思いました。

あと、例えば学童に通わせてから考えるでも遅くないかと。子どもなんて成長していきますし、娘も行き渋り凄かったですけど良くなりましたよ🙌

こども園に行ってしまえば楽しめているようなよで、私でしたら退職せずに様子見にします!

うん

長男が今二年生で、入学した当時パートしてました!
息子が帰宅するまでに帰宅できる時間帯の仕事でしたが、それでも大変で結果仕事はやめました!
うちの子も園や学校で頑張る分(過剰適応といいます)家で荒れる子です。
うちも学童は無理だなと初めから入れませんでしたが、それでもしばらくは登校渋りも続きましたし、帰宅後のイライラなど対応がとても大変でした。
仕事をしていると、休みたいと子供がヘルプサインを出してきても、簡単に休めないですよね。
私はなんであの時仕事をとったんだろうと後悔してます。