※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のイヤイヤに困っています。時間をかけて接するが、虐待されている気分になることが悲しいです。

息子のイヤイヤにげんなりです😭
いーやー、だーめ!と永遠に言ってる🥲
今は産休中で時間に追われていないので〇〇と〇〇どっちにする?や気長に待って見守るなどしていますが、
叩いてきたり、髪を思いっきり引っ張られたりすると
イラッとしますし、こっちが虐待されてる気分だよ…と悲しくなります🥲
私も夫も息子の髪を引っ張ったりはした事ないです🥲

コメント

三兄弟ママ

イヤイヤ期大変ですよね😓うちも三男の2歳児が今そんな感じです。ただ、叩いたり髪を引っ張ったりしたら、毎回手を強く握って怖い顔で目を見て「それだけはダメ!」「叩いたらダメ!」とドスをきかせた声で強めに言うようにしてます。叩こうとしてると早めに気づけた時は素早く手を握って叩かせずに同じように言い聞かせます。普段は自分でしたかったのね、イヤだったのね〜ごめんね〜と下に下に出ておいて、暴力で意思表示してきた時だけ凄い怖い顔で「それはダメ。それだけはやめなさい👹」と。うちは三兄弟みんなこれで暴力はほとんどなくなりました。癇癪はすごかったですけど😅イライラの発散を叩くことで解消することを脳が覚えちゃうとずっとそれをやっちゃうらしいので、とにかく根気よく叩かせない、叩いたらなんかヤバい…というのを刷り込んでいくしかないかと思います。長男次男が通っていた保育園の年長さんグループでお友達をよく叩いちゃう子が2人いてその両方ともお母さんが子どもが怒った時に黙って自分を叩かせているのをパーティーなどでよく見てました。お友達を叩くことは注意するけど母親を叩くことは黙ってやらせるみたいな感じで。海外なのでバースデーパーティーがよくあってそんな光景を見てました。