※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRI☆mama☆
妊娠・出産

妊娠中の歯科通院について安心したいです。先生に相談済みですが、心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠6ヶ月に入った初マタです!
妊娠前に歯医者に通っていたのですが、妊娠が分かり中断していました。
安定期にもなったし、歯医者を再開したいと思います。
一応、産科の先生に歯医者に通っていいかの確認をとりましたが、麻酔など何となく大丈夫かなーと心配です。
妊娠中に歯医者に通っていた方、大丈夫だったか、赤ちゃんに影響がなかったかを教えていただけたらと思います。

コメント

ペケーニョ

私も治療途中で妊娠が分かり中断中です☆

歯医者さんに相談した所、歯科で使う麻酔は局所で分解されるのでお腹の赤ちゃんへの影響はないそうです!ただ妊娠初期は使えないから16週〜28週頃までに治療しましょうって感じでした!
聞いたらマタニティー歯科の冊子をくれて丁寧に説明してくれましたよー♪

RIRI☆mama☆

回答、ありがとうございます♡
赤ちゃんに影響は無いのですね!
そして早めに治療が終わるように通わないといけないですね!!
通っている歯医者ではそのような説明が無かったので、すごく安心しました♡

ゆか

安定期なら大丈夫だと思います(^ω^)
私も安定期なので歯医者行ってます!麻酔も大丈夫みたいです😊
私わ来週麻酔です…(´Д`)💦

心配でしたら産科の先生に聞いてみたほうがいいと思います😊

チャコあゆ

私も安定期に入って、ダーーっと終わらせました(^ω^)
痛みに弱く毎回麻酔してましたが、麻酔にも種類があるらしく妊婦さんとか糖尿病の人とかに使う麻酔をしてもらってました(´・Д・)」
麻酔って不安だけど、赤ちゃんには届かないから安心していいですよー❤️❤️

クリームパン

衛生士です。

歯科で使う麻酔薬は

キシロカイン

シタネスト

オーラ注

などが一般的です。

産科の先生にこれらを使用して大丈夫か聞いて治療するのもいいと思いますよ!

授乳期は麻酔は使用しない方がいいですが、今の時期なら大丈夫だと思います!

makana♡ᵕ̈*⑅

私も昨日歯医者さん再開しました‼︎
予約のときに妊娠して悪阻などでお休みしていたこと伝えたら、色々話を聞いてもらえました✨

妊娠しているので、今のうちに治しちゃいましょうね‼︎って言われました(*´艸`*)

RIRI☆mama☆

回答ありがとうございます♡
優ママさんも歯医者に行ってるのですね!実際に行ってる方がいてなんだか安心です。
一応、産科の先生には確認したので安心して歯医者に通うことにします((´∀`))

RIRI☆mama☆

回答ありがとうございます!
妊婦さんでも大丈夫な麻酔があるのですね((´∀`)
やっぱり、早めに治療を終わらせた方がいいのですね!

RIRI☆mama☆

衛生士さんやられていらっしゃるのですね!詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
一度これらの麻酔について聞いてみようと思います。

授乳期には使用しない方がいいのですね!勉強になりました♡

RIRI☆mama☆

歯医者さん再開しましたか。
わたしも予約をとる時にお話ししてみようと思います。

やはり、今のうちに治した方がいいのですね!お互い、出産前に完治できるといいですね♡

makana♡ᵕ̈*⑅

なかなか行けなくなりますし、お互い早くに治しておきたいですね♡

RIRI☆mama☆

またまた、ありがとうございます♡
そうですね((´∀`))お互い早めに治しちゃいましょう!