※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奮闘ママ
家族・旦那

2人目についてです。夫の愚痴入ります。以前、金銭的に2人目は作らない…

2人目についてです。
夫の愚痴入ります。


以前、金銭的に2人目は作らない、
もし金銭面良くなってきたらその時は考えよう

という話になっていました。

夫はもう2人目いらないって感じっぽいのですが、
私はまだ100%諦めた訳じゃなく、
しかも最近、3歳の息子が、
「赤ちゃん来て欲しい」と言い始めました。


私も夫も2人兄弟で、
兄弟いた方が良いという考えはありますし、
元々は2人欲しいという話でした。


金銭面で半ば諦めつつあるという話をしましたが、
主に夫の収入面です。


現在、まともな貯金なし、
夫会社員、私は在宅ワークで業務委託かけもちです。


私の仕事は、
もし2人目が出来たとしても、
少なくともその子が1歳になるまでは、
熱だの下痢、感染症などで
呼び出されたり、休むことも考えて、
在宅ワークやパートアルバイトでいた方が
いいと思っています。
正社員で何度も休んだり早退するのは嫌です💦
あとは、
今の仕事掛け持ちできる環境の方が、
正社員で仕事するより稼げます💦
(田舎なので💦)


夫は、
現在、30代で手取り20万いきません。
この会社で5年以上働いています。
給料上がる予定もありません。
(会社の業績?景気が悪くて、周りの会社から倒産しそうと
言われているそうです)

月給30~50万になる資格とっているものの、
「俺にその資格使っての仕事は無理」とのことで、
自ら給料上げることもせず、
会社が倒産するまで待つそうです。
(失業手当欲しいとか言ってます)

前、私が少し嫌味っぽく
「私、仕事頑張るね!」
と言ったら、
「俺はもう、給料上がらないし、
稼げるだけ稼いでもらったら
俺は助かる!」
みたいなこと言われました😂


ほんっっっとうに
頼りない夫で
恥ずかしいです。。。


私は、業務委託掛け持ちで、
日中も、子供寝かせてからの夜も、
土日祝関係なく
仕事してます·····。

私だけがせっせと手取り上げるの頑張ってるかと思うと
泣けてきます🥲


『男が稼ぎ頭になるべきだ!!!』
とかではないのですが、
お互いに頑張って、
給料あげていきたいんです。


どうやったら、
夫は、
自ら給料上げようと
努力してくれますかね?💦

今の夫は、
給料上がらないのは会社のせい、
これは仕方ないこと
って感じで💦

皆さんのご意見お聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ほむら

仕事すること、お金を稼ぐこと、生活の質を上げることに対して、無頓着な人を変えるのは難しいと思います。倒産が本当にまじかなら、仕事に対するモチベーションや将来の希望も薄いと思いますし。年齢やお身体的に、時間が許すならば、倒産して転職してくれるまで妊娠を待つか、自分が稼ぐかだと思います。

うちの夫はもうすぐ今より給料が下がる仕事に転職予定です😂
やりたいことだからだそうで。
子ども2人、家のローンもあります。

なので、じゃあ、私がもっと稼ぐから、家のこと、子どものことは今よりやってね、ということで合意してます。

お金を稼ぐことに興味がない人に稼いできてもらうより、自分が稼いだ方が早いです🥺
正社員で何度も休むのは嫌
給料上げる努力いや
とお互い譲れないなら、子どもは諦めるかどっちか折れるしかないと思います💦

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    何度言っても変わらない人に、
    これ以上言っても無駄ですもんね😫

    私がもっと頑張って稼ぎます😫

    • 2月11日
  • ほむら

    ほむら

    私も夫が転職失敗した時のために、大黒柱になるシミュレーションもしてます🤣
    夫は公務員なので、失業手当もないし。
    私も稼げるだけ稼いでほしいと同じようなこと言われました(笑)

    夫のことで悩むくらいなら、悩まなくていいように稼ぐ方が私はストレスないです😅

    • 2月12日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    そうですね!
    わたしもほむらさんみたいにもっと強くなって、
    夫を信じず、
    自分を信じます(笑)

    • 2月12日
  • ほむら

    ほむら


    私は生活レベルを落としたくないし、今の家のローンを払い続けて今の家に住み続けたいので、がんばります!

    奮闘ママさんも2人目、という目標があるなら、がんばれると思いますよ!

    ただ、自分ばっかり頑張ってる…みたいなメンタルになると、夫いらなくね?って頭をよぎります🤣

    • 2月12日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    それ分かります!💦
    夫を見てイライラするくらいなら、
    シングルでバリバリやってた方が
    イラつかなくてすみそうって
    思っちゃう時もあります(笑)

    • 2月12日
  • ほむら

    ほむら


    養育費きっちりもらったら、結構大丈夫そうだな…とか計算したこともあります🤣
    まぁ、世帯年収として、大いに越したことはないかな、と。笑
    あとは、やっぱり子どもを大学まで2人行かせたいと思うと、1馬力では心許ないです。
    20万いかなくても、大きいです。

    お互い夫たよりないですが、頑張りましょう!笑

    • 2月12日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    子供が大学いきたいって言ったら
    行かせてあげたいので、

    私も、
    夫の給料はお小遣い程度、チリツモだと思いながら、
    自分で頑張ります(笑)

    お互い頑張りましょうね😂

    • 2月12日