※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
家族・旦那

子供の癇癪について、義実家での息子のわがまま行動に困っています。義母のアドバイスは、泣き止むまで放置して寝かしつけること。この方法で困らなくなった経験はありますか?

子供の癇癪について
義実家に遊びに行っている時に息子がぐずってしまいました。
娘の癇癪がひどいため、息子は癇癪というよりそれを真似してわがままを通そうとしている節があります。
以前にも義母にはこの話をしていて、義母の目の前でそれが起こり私に家を出るよう言いました。
家に戻ると
泣き止むまで放置して、寝かしつけたと言いました。
何回か繰り返せばわがまま言わなくなるから心を鬼にして。と言われましたが、得策でしょうか?
要するに私が子供に合わせすぎ、いうこと聞きすぎ甘やかせすぎ。ということらしいのです。あなたができなければ父親(自分の息子)がやらないと。と。
なかなか納得できませんが、この方法で困らなくなった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう6歳なら癇癪には付き合わず義理母さん同様「諦めてもらう」事をちゃんと理解してもらう方がいいと思います。

こちらの言い分もきちんと伝えた上で、それ以上相手にしなければちゃんと泣き止みますし、自分の中で落とし所を見つけられる年齢だと思いますよ。

  • はじ

    はじ

    回答ありがとうございます。6歳の癇癪は割と落ち着いて、4歳児の方ですが同じですよね。
    私も実は放置はやった事があって数分で耐えられなかったんです。
    いつも時間に追われてて切羽詰まってる時にわがままが始まるので、付き合いきれなくて。
    なのでいつもは、泣き出したらどうしたいか聞いて、私もどうして欲しいか言って、そこで納得してもらえればおさまりますし、ダメならお互いの中間地点を探して言うことを納得してもらってます。
    義実家でわがまま言った時もみんなで出かけるタイミングで義母が残って放置しててくれました。2時間泣いてたそうです。

    • 2月13日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

癇癪にしろ、ワガママにしろ、ほっとく、無視するって対応はよくやります。
相手にはしません💦

  • はじ

    はじ

    時間がない時や、外出先の時でもそうしてますか?

    • 2月13日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    外出先では、時間がある時は人の邪魔にならない所でひっくり返ってね!と道の端に寄せて見守ります。時間がない時は担いで移動です。



    時間がない時は、話したくなったら話してね!で本人が話してくるまで待ちます。
    こちらから、何が嫌なの?とか、どうしたいの?とかは聞かないです。

    • 2月13日