※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを3〜4時間おきに飲むように変えたところ、飲んだ後にぐずるようになりました。お腹が苦しいのか、眠いのか、ミルクが足りないのか悩んでいます。体重は増えているため、先生からミルクの量を増やさないように言われています。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月、完ミです。
今までは3時間おきに120飲んでいました。
おととい1ヶ月健診があり、ミルクは3時間おきにこだわらず本人が泣いて欲しがったらで大丈夫、とのことで、
昨日からは3〜4時間おきに120飲みます。

リズムを変えたからなのか?昨日から、ミルク飲んだ直後からぐずってジタバタして、ゲップもさせてくれません(もともと出ない子ですが…)
吐き戻しは少なく、しばらく抱っこであやしているとだんだん落ち着いてきますが、抱っこをやめるとまたぐずる、、
今まではミルク飲んだらそのまま寝落ちだったんですが…

お腹が苦しいのかな?ミルク足りないのかな?眠いのかな?
と色々考えますが、どうしてあげたらいいのか分かりません💦
体重増えてて、先生からはミルクはこれ以上増やさないほうがいいと言われています😭

どうしてぐずるようになったんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

それがわかれば世界中のお母さんが救われますね🥺
みんなわからないから困ってるんですよね😭
元の3時間ペースに戻したり、4時間ごとでミルクを前より増やしたり、こればっかりは色々試行錯誤するしかないと思います😞

だんだん間隔開いていくし、量も増えていくし、離乳食開始すればまたリズム変わるし、都度変えて対応していくしかないんですよね。。。
リズム変えたからぐずったとか否定的にならず、柔軟に対応する方がストレスたまらないですよ😌

はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですか?
1ヶ月すぎると30分から1時間くらい起きていられますよ。もうミルク飲んだら寝る…と思わない方が良いと思います😊
その間がご機嫌がそうじゃないかはその子によるしその時々でも違うし。
ずーっと抱っこもあるあるです。

はじめてのママリ🔰

どんどん寝てばっかりではなくなってきますよ🥹👐
グズる子もいればご機嫌な子もいます🥹

はじめてのママリ🔰

新生児期は寝る事多かったですが、過ぎるとびっくりするくらい寝なくなるし、起きてる時間も増えるので当然泣く時間も増えていくと思います💦

リズムを変えたからではなくて多分、そういう時期なんだと思います!
うちはとりあえず抱っこしてると落ち着くので、ほぼ抱っこして朝寝や昼寝もひたすら抱っこでした😂

はじめてのママリ🔰

皆さま、まとめてのお返事で失礼致します。
ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

そうですよね…1日で急に変わったのでびっくりしてしまったのと、もしかして息子にかわいそうなことをしてしまっているのかと不安になり💦
ちょっとでもヒントを得たくて質問させて頂きました😢
これからはそういうものだと思って、自分なりに考えてやっていこうと思います!
ありがとうございます🙇‍♀️