※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

家事育児で旦那からボロクソ言われています。私がおかしいのでしょうか?

家事育児で旦那からボロクソ言われます。
これって私がおかしいのでしょうか?

朝起きて掃除→洗濯→
息子の世話や少し一息ついたりして
ご飯の買い出し→ご飯作って息子を1人でお風呂入れて
寝かしつけて旦那が帰ってくるのを待って
旦那にご飯食べさせて就寝みたいな1日です。

もともと整理整頓は苦手で
元にあったところに戻すって感じで
掃除も掃除機かけて誇り叩いて
雑巾かけておしまいみたいな感じで
多少は雑だったりします。
そこを指摘された時は努力しようと思いましたが

旦那は全てにダメ出しをして
自分の事は全て棚に上げ物を言ってきます。
とりあえず旦那は一息つく暇あるなら
何かしらやること見つけろ
俺も休みなく働いて休む暇なんてないから
おまえも頑張れ!みたいな感じです。

帰ってきてからは何もせず
散らかすだけ散らかして
ゴミもそこらへんポイっ
私→片付けてよ
旦那→気づいたならおまえすればいい
みたいな感じで
車の中で喧嘩になったりするもんなら
不機嫌になり子供が乗っていようが関係なく
スピード出して荒い運転をします。

そして私実家や旦那の実家に行った時だけいい顔をします。
私→ゆっくりできるー
旦那→何かしらやること見つけてしてこい
休む暇あると思うな!

みたいな感じで本当どこにいても
息が詰まりそうになります。
これがどこの家庭も当たり前何ですかね?
それとも私が甘えすぎなのですか?

長文失礼します。
殴り書きなので文がおかしかったりしますが
コメントよろしくお願いします😭

コメント

mopiy🍼

旦那さん子供みたいですね(笑)
しんどいですねーそれは😓😓

  • み

    コメントありがとうございます✨
    いや本当にしんどいです。
    ずっとお前が悪いと言われ続け
    本当にそう思ってきて
    私が間違えてるのかな?ってなります😭笑

    • 3月15日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    こわいですね。・°°・(>_<)・°°・。
    育児、仕事、どっちがえらいとかどっちがしんどいとかないですよね。
    どっちもしんどいし、どっちもやらなきゃいけないことで。

    じゃあ旦那さんは仕事、昼休みとかないんですかね(笑)

    • 3月16日
  • み

    私もそう思うんです。
    どっちもしなきゃいけないし
    楽なものはないと思ってるんですけど
    旦那は明らかに主婦は楽
    変わりたいくらいといいます(´・ω・`)

    • 3月16日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

当たり前じゃないです😂
モラハラじゃないですか?😭

子供乗ってるのに荒い運転するとか許せないです。
私なら実家に帰ります😭

  • み

    コメントありがとうございます✨
    私もそう思ってたのですが
    やっぱりそうなんですかね😅

    できるもんならそうしたいのですが
    旦那の実家にはよくしてもらい
    なかなか出来ずに
    妹にずっと愚痴をこぼして耐えてる状況です😣

    • 3月16日
deleted user

そんな旦那、ゴミといっしょに捨てちゃいます😂
外面だけ良いって最低!
子どもいるのに気分で運転荒くなるって、もっと最低!!!

  • み

    本当妹にずっと愚痴をこぼして
    旦那ってそんな人だったの?
    って言われるくらい愛想と外面はいいです😣

    いや本当ヒヤヒヤしながら
    息子を庇うことくらいしか出来ません!
    それを言うとイライラさせるお前が悪いって言われます(´・ω・`)

    • 3月16日
みー

こう言ってはなんですが
ずいぶん思いやりのない旦那様だと思います。

子供が乗っているのに運転も荒いなんて、命を乗せているという自覚がないのでしょうか。

きっと主婦が家にいるのが休んでるって思うタイプかもしれませんね。

代わりに仕事するから主夫やってみろって言ってやりたい😂

  • み

    コメントありがとうございます✨

    いや本当にそれなんですよね。
    いくら子供乗ってて危ないから辞めてと言っても
    イライラさせるお前が悪いです。
    そして事故るほど運転は下手じゃないって言われます(´・ω・`)

    絶対そのタイプです!
    本当言ってやりたいです。

    • 3月16日
maicha

全然おかしくないですよ!
旦那さん、主婦のこと下に見てますよね。

私は共働きなので、家事育児は分担ですが
私がそんなこと毎日言われたらキレます。

あまりにもムカついたら、実家にしばらく
帰るのもありかと…

  • み

    コメントありがとうございます✨
    完璧見下してます(´・ω・`)
    いつもお前がやってみろっておもいますもん。

    今度保育園に子供を預ける事になり
    仕事をやりだしてこれなら死ぬと言ったところ
    それがみんな当たり前でやってると言われました。

    限界突破したら息子と帰ります😣笑

    • 3月16日
コーラ

絶っ対当たり前ではないです!!
車の運転荒くなるの
読んだだけでムカつきます。

ゴミくらい自分で片付けろ。
じゃあお前も家でも
ゆっくりしないで仕事しろよ
って感じです。

よく我慢されてますね、
偉いです。
でも無理しないで下さいね。

  • み

    コメントありがとうございます✨

    ですよね😣
    本当に怖いです。

    本当それと同じ事言っても
    男と女の違い。
    お前は女だから当たり前の事としか言われません😭

    ありがとうございます😢✨

    • 3月16日
  • コーラ

    コーラ

    なんだその差別😂💦
    めっちゃ腹たちますね、
    私なら家出します(笑)

    • 3月16日
  • コーラ

    コーラ

    時代錯誤もいいとこですね😭

    • 3月16日
  • み


    してやりたいくらいあります😭
    もー勝手にお前がしてくれって感じです笑笑

    • 3月16日
アポロ23号

ちょっとひどいパパさんかな。
我が家はパパが休みの時は育児、家事(掃除以外)はパパ担当で私はサポート的な役割でのんびりさせて貰っていますよ。

パパさんは仕事
みさんは家事
これは夫婦の役割としても

今のみさんには
家事+育児で必ずしも仕事量は2倍ではなく命を預かっているわけだからそれ以上でしょう。

パパさんは育児は手伝ってくれないの?2人の子供でしょう。
みさんも事細かく報告しないで、つつかれる様な事を報告しない。

パパさんが仕事で大変だから、妻のみさんにも大変な思いさせてまで働けって思いやりのカケラもないね。産後くらい労ってくれてもいいのにね。

子供産めない男がガタガタ言うな!と私なら言ってしまいそう。

  • み


    ほぼ手伝ってくれません😣
    ちょっと忙しいからミルクあげててと言っても
    私が少しでも手が空く物なら
    早く変わってといい旦那はゲームしだします(´・ω・`)

    それがいいですよね😢

    いや本当にそれです!
    産後も床上げまでゆっくりさせてもらえず
    産後1週間で色々あれしろこれしろと
    言われゆっくり出来なかったです😣

    それ言ってみたいです😂わら

    • 3月16日
ゆあ

家事、育児の大変さを全く分かろうとしてないですよね!!

仕事は自分で時間配分を決めて段取りも自分で決めて、お昼休憩はあって、トイレは1人でのんびり出来て、、、
それができないストレスったらないですよね!

きづいたならおまえばすればいいって言うんだったら旦那さんがやればいいのに^_^;と思っちゃいます!
いっちょまえなこと言ってますが
みさんに甘えてるお子ちゃまですね^_^;

  • み

    コメントありがとうございます✨

    本当にそれです!
    完璧を求めすぎてもう
    そんな女と結婚してくれと思います😭

    本当にそれ思います😂
    自分のことは自分でするから
    お前も自分のことは自分でしてくれって感じです(´・ω・`)わら

    • 3月16日
あずり

え、これって絵に書いたようなモラハラでは…?今時亭主関白気取ってるのかと、人様のご主人ですがちょっと引いてしまいました。

うちの旦那も、実の父も、義理のお父さんもこんな事言う方ではないので…本当に性格や育った環境でしょうね😓

こういった行動をとる方の改善法って色々あるみたいですが、極端な例だと心療内科での治療法とかもあるらしいですよ。。

  • み

    コメントありがとうございます✨
    この間喧嘩の時あまりにもムカついて
    この亭主関白と言ったら
    ふさげんなと喧嘩をヒートアップさせてしまい
    本人には自覚がないみたいですね😭

    いや本当にそう思います。

    あっそうなんですか?
    調べてみます!

    • 3月16日
MO

ありえないです!
完璧モラハラですよ!

  • み

    ですよね(´・ω・`)
    もう亭主関白すぎてお手上げです🤷‍♀️笑

    • 3月16日
a

モラハラですね。私は十分頑張ってはると思いますが、もし仮に奥さんの方が旦那さんより楽してたとして、それの何があかんねんと思います。
俺が休みなくしんどい思いしてるねんから、お前も同じようにしんどい思いしろってことですよね…愛する奥さんに対して何なんですかね?
あなたより私が辛い思いをしてたら満足なんか?って感じです。
人の不幸で自分を保ってるんですかね?
それも愛する奥さんの…理解できません。

  • み

    コメントありがとうございます✨

    本当それですよね。
    多分自分がきつい思いしてるのに
    ヘラヘラしてる私がムカつくって感じなのでしょうね😣⚡

    • 3月16日
  • a

    a

    いつも仕事お疲れ様、ありがとうって気持ちを大袈裟なくらい伝えてみるのはどうでしょうか?そしたら旦那さんの気持ちにも余裕が出てくるかも…

    • 3月16日
  • み


    なるほどですね!
    明日ちょっと試してみます☺✨

    • 3月16日
  • a

    a

    みさんが選んだ人です、今は悪いところが目立ってるだけで旦那さんも優しいところあるはずだと思います!こちらがひとつ大人になって頑張ってみましょう!

    • 3月16日
  • み


    それは間違いないです!
    少しでも改善してくれればいいんですけど😣
    やっぱり家族仲良しでいたいですもん😊✨

    • 3月16日
  • a

    a

    きっと大丈夫ですよ😊
    この事だけ見ると本当ありえへん!って攻める気持ちになってしまいますが、みさんにとって旦那さんは決して敵ではないと思います。
    分かり合えることを祈ってます✨

    • 3月16日
  • a

    a

    でも、くれぐれも無理なさらずに!✨

    • 3月16日
  • み

    ありがとうございます😊

    頑張ってみます✨

    • 3月16日
ちか☆ちゃこ

考えたけど うまい方法は見つからない…… でも なんか ギャフンと言わせてやりたいなぁー…。なんもしてあげたくなくなる……

気づいた人がやればいい って 私なら活用します(笑)

息子さんいなかったら ゴミ集めないのもありだけど 息子さんいるもんね…旦那が散らかしたゴミ集めておいて 溜まったらカバンとかに入れてやろうかな?

風邪とかで寝込んでもオレのメシは?的な感じになりそうね
具合が悪かったら 実家に行きましょ

  • み

    コメントありがとうございます😊

    なるほどですね🤔
    でも多分それがお前の仕事だろって言われそうです😱わら

    そのパターンです!
    体調管理くらい自分でちゃんとしろ!
    風邪引いたのは自分のせい
    自業自得って感じです(´・ω・`)

    • 3月16日
くま

いやいやいや!
普通ではでいですよ。

掃除機かけて雑巾掛けまでできてるんだから立派ですよ!
物だって元に戻すだけで十分でしょ!

逆にご主人の前でゴミポイッてしてみたらどうですか?指摘されたら「気づいたならお前やれ」って言ってやれれば楽ですよね…

もっとご自身がやってることに自信持ってください。
私一人目が3ヶ月の時そんなにできてなかったです笑
仕事から帰ってきた主人がコロコロやクイックルワイパーしてくれてました笑

あまりエスカレートするようなら別居や離婚を考えてもいい問題だと思います!

  • くま

    くま

    普通ではないですよ!の間違いです笑

    • 3月16日
  • み

    コメントありがとうございます✨

    してやりたいですね😂笑

    やっぱりみんなそんなもんですよね(* *)
    旦那はそんな甘えた人いない
    みんなそうしているって言って
    床上げの時もゆっくりさせてもらえませんでした😅

    考えてみます✨

    • 3月16日
  • くま

    くま

    みんなって、どこかのご家庭見たことあるんですかね?笑
    男同士の話なんて、よく見せたくて「俺の嫁できるんだ」って盛る人もいるから本当のとこなんてわからんのに…

    ご主人のいる前で義母に「子供がこれくらい(みさんのお子さんと同じ)の時どうやって掃除や家事してたか聞いてみてはいかがですか?
    私は掃除機かけて雑巾掛けるくらいしかできないんです〜。朝から掃除や洗濯、子供のこと全部、夜の寝かしつけまで一人でやってるとなかなか整理整頓もできなくて…と。
    普通の義母なら「それだけやれば十分」とか「まだ小さいからできなくて当然」と言ってくれそうな気がしますが…

    • 3月16日
  • み


    人から聞いた事など全て鵜呑みにして
    お前もしろあいつが出来るんなら
    お前ももっと努力しろみたいな感じです😅

    なるほどですね!
    今度試してみます✨

    • 3月16日
deleted user

旦那の実家の人にいえばいいじゃないですか?

私の旦那は何もしないですが
自分の着替えとかは自分で準備しますし一息ついても何もいわれないですよ

イライラさせるおまえが悪いとか
私の旦那みたい

子供連れて実家帰ったらどうですか?

当分帰んないで旦那だけでやらせてみては?

  • み

    コメントありがとうございます✨

    少しくらいは手伝って欲しいですよね😣
    それも私の旦那はしません⚡
    気が向いた時だけです(* *)

    そうですよね!
    次あったら息子連れて実家に帰ってみます!

    • 3月16日
kamichan

完璧モラハラですね😔🙌
私からみると、十分すぎるぐらいやってると思いますよ!
なので自分が悪いだなんて思わないでください😔
そういう人は自分が変わらないと、どうしようもないです💦なので、みさんから旦那さんを認めてあげるような言葉を掛けてあげたらどうでしょうか?多分、認められたくて仕方ないんだと思います。
いつもありがとう、の一言で変わることもあるかもしれません☺️試しにやってみてください!

  • み

    コメントありがとうございます✨
    やはりそう思いますよね(* *)
    ありがとうございます😭
    なるほどですね!
    実践してみます😊👏

    • 3月16日
✳︎mama✳︎

みさんは普通以上にちゃんとされてますよ!
産後なんだから休める時は休むべきだし、ひどい!😓
逆にもっと手伝ってもらってもいいです、

  • み

    コメントありがとうございます✨

    それをいくら説明しても
    周りはそんなダラダラしてないと言い張ります(* *)
    本当困ったちゃんです😭

    • 3月16日
deleted user

酷すぎるご主人ですね。

うちの主人は、
『俺よりもお前の方が疲れてるんだから、時間があるならゆっくり休んで、娘のお昼寝の時にはお前も一緒に寝なよ?』
と言ってくれます。

義実家にいる時も
『日頃、家事育児こなしてくれてるから、座ってな!』と言って

お義母さんの手伝いをしようとするわたしに変わって主人が動いてくれてます。

なんていうか、、、
み さんのご主人は思いやりのかけらもないというか、
自分が1番なんでしょうね。

俺は頑張ってる!ってそれだけを主張したいんでしょうね。

しかも気に入らないことがあると
車で荒い運転になるって(笑
)ガキかよ(笑)低レベルですね。
夫としてだけじゃなくて父親としても呆れます。

そんな人とうちの主人を一緒にしないで欲しいので、それは当たり前のことではない!と言いたくてコメントさせていただきました。

  • み

    コメントありがとうございます✨

    旦那は外面いいので
    人がいる時にしかそういう事は言いません😣

    真逆でたまにはみんなをゆっくりさせろ
    お世話になってるんだから当たり前だろ
    と言い自分は何もせずゴロゴロです😳

    仕事を頑張ってくれてるのはありがたいんですがそれと育児や家事を比べて欲しくないですね(* *)

    本当それなんですよね😭
    いくら言っても治らずこれです⚡

    他の旦那さんがうらやましいです!

    • 3月16日
deleted user

自己中ですな(;o;)

  • み

    コメントありがとうございます✨

    そーなんです😭⚡

    • 3月16日
にこ

俺もお前も休む暇ない?笑わせんなですね。休みあるでしょ…

  • み

    コメントありがとうございます✨

    今の仕事が忙しくて休憩も少ししかなく
    イラついてるのか
    私に全て当たってきます😭
    もう私もやけくそです笑

    • 3月16日
ままり

ママはよくやってます。
うちは、私が育児が1つの仕事として確立したので、家事は気が向かなかったらご飯も掃除も洗濯もしません。
旦那が仕事だけしてればいいなら、私も子育てを一生懸命すればいいよね?一緒だよね?
私だけ2つも3つも仕事しないといけないのおかしくない?って(笑)
うちも車で喧嘩になってスピード出されたことあります。シートベルト外して、ドアに手をかけてこのスピードならもうあたしは子どもと降りて歩いて帰るから止めろって言ったら通常の運転に戻りました。
言われ続けると私がおかしいのかな?ってなってきますよね!
でも大丈夫!ママは頑張ってます!
掃除に関してはわたしも気になった人がすればいいじゃん!のタイプですが、ゴミ放置は捨てるまで言い続けます。笑
うちは上記の話をしてからは、俺の考えかたが間違ってた!全部嫁がするのは違うよね!ずっと休みもなくて育児と家事してくれてるし、俺もできるだけ家事して負担減らすわ!って言ってくれました(^-^)
ちなみに、負担を減らすも間違ってるって怒り飛ばしました(笑)
2人が必要なことで、家事を完全に分担してて、わたしの分までやってくれるなら負担を減らすことになるけど、元から2人が必要なことをだよね?負担を減らすじゃなくない?じゃああたしはあんたの負担を減らすために家事してんの?するのをどうこう言うことじゃないよね?当たり前のことだよね?って(^-^)
休みも自分の時間もほとんどないし、女ばっかり嫌になりますもん!

  • み

    コメントありがとうございます✨

    本当それですよね(* *)!
    こっちは頑張ってるつもりなのに
    全て否定されたらやる気でません😭

    そのセリフを言ったことありますが
    シカトされ話になりませんでした😣
    こっちは普通の口調で話してるのに対し
    旦那は全てキレ口調で自分を冷静に保つのでやっとでした💦
    本当にそれなんですよね(´・ω・`)

    話のわかる旦那さんでうらやましいです😂

    なるほどですね!
    今度旦那に言ってみます🤔わら

    本当旦那は考えが古く
    女が家のことを全てしろという感じなので困ります😅

    • 3月16日
  • ままり

    ままり

    仕事してたら何もしなくていいってことは、私も仕事始めたら何もしなくていいってことだよねー?(*´ω`*)仕事はじめよっかなーも、プラスして言ってみて下さい!笑
    仕事始めたら、してることは一緒だから家事育児折半でも文句ないよね?そういうことだよね?って( ˘ω˘ )♡ふふ

    • 3月16日