※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングについて相談です。授乳時間を決める必要があるか、離乳食のタイミングについても教えてください。

離乳食始める前には、授乳時間は決めないといけないですか?完母です。
今はお腹が減ったり、出掛ける前にあげてる感じで、きちんと何時とは決まってなくて…

後、9時に起きて授乳、12時、14時、17時、18時、21時に寝かしつけ、1時、5時、7時という感じで大体授乳してますが、10〜11時頃に離乳食をあげたいのですが、その時も授乳した方が良いのでしょうか?
もしくは、9時に離乳食を食べさせた方が良いのでしょうか?

コメント

mopiy🍼

決めた方がラクだとはおもいますが、わたしはきめてません!ただ離乳食の時間は変えていません!

というか授乳しすぎじゃないですかね?😲

• ぴぃまま

ぴぃまま

授乳しすぎですか?💦大体3時間おきくらいで、たまに機嫌が悪ければすぐあげる事もありますが、7〜9回くらいが多く、普通だと思ってました💦

• 3月15日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

泣く=授乳はとっくにおわりですよ〜?
    多い子でも6回じゃないかなー?とおもいます!うちは4~5回ですが。
    あげすぎると離乳食たべないですよ( ˙꒳​˙ )

• 3月15日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

完母ですか?四回は少なくて可哀想だと思っちゃいました💦
    別に泣いてスグに母乳にしてる訳ではないですが、、、母乳は欲しがるだけあげたら良いと色々なところで聞きますのでとっくに終わりというのは違うと思いますので、そこはすみませんがスルーさせて頂きます😢

離乳食食べ始めると、少しずつ授乳減りそうな気もします^ ^来月か再来月から始めようと思ってるので、参考にさせて貰います✨

• 3月16日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

完母です!

• 3月16日

欲しがったときにあげていいと思いますよ(﹡´◡`﹡ )そしてもしできたら起こす時間をもう少し早くしてあげると、今後の離乳食の進め方が楽になってくると思います♪
まずは一回食なので機嫌みながら、仰ってる10〜11時の間であげるといいと思いますが、授乳直後だと満腹で口を開けなかったりするので授乳から1時間くらいはあけるといい、と栄養士さんが仰ってました(﹡´◡`﹡ )離乳食の後は授乳も飲みたいだけあげてください♪
一回食の後は二回食、三回食と徐々に大人と同じ時間にしていきますので、今の段階から生活リズムを早めていくと三回食のリズムが作りやすいです♪三回食になると食事間隔が最低でも4時間空けるようになっていくので、早起きさせてあげた方がままのお昼時間とあってきて準備とか一緒にできて楽になりますよ(﹡´◡`﹡ )

• ぴぃまま

ぴぃまま

意外と授乳回数多いとの意見が多くて戸惑ってます💦私も母乳は欲しがったらあげて良いと思っていたので😓

やっぱり起こす時間遅いですよね💦
    私が1時くらいまで起きてるので、その後夜中に2回程授乳で起きたら、早起きするのが辛くて😢

確かに三回食の事を考えると、徐々に早起きしていかないといけないですよねヽ(;▽;)ノ徐々に早起きにズラしていけるように頑張ります‼︎
    私も早寝早起きを心がけます😂

詳しくありがとうございます!!

• 3月16日

退会ユーザー

赤ちゃん寝た後がママのゴールデンタイムですからね😂✨旦那さん待ってたり、好きなことしたり家事したりで、ついつい夜更かししちゃいますよね💦ぜひ♡早寝早起きしてみてください♪
    離乳食わからないこと多くて戸惑いますが、あまりこだわりすぎず、気楽にやるのがいいですよ♡私考えすぎてヤバかったですが、しょーがない!て諦めてから楽しくなりましたから😂✨

• 3月16日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんです💦夜のテレビを見るのが唯一のゆっくりタイムだと思うと、ついつい遅くまで起きちゃいます😂ですが、離乳食を良い機会に生活習慣を見直そうと思います✨

食事は楽しく♫が良いですよね^ ^
    私も楽しみながら頑張ります💖

• 3月16日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ちなみに、離乳食始めるにあたって、本とか買われましたか??

• 3月16日

退会ユーザー

わかりますよー😂👍✨ほんとそれですよね!私も夜更かしだったんですけど、息子に合わせてから、基本は22:30就寝です👍好きなドラマの日だけはこんな夜更かしですけど😂
    本買いました!初めての離乳食、というやつです(﹡´◡`﹡ )離乳食中期くらいに買ったんですけど、初期から持っておけばよかった〜と思いました!

• 3月16日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

これからはドラマは録画にして、子どものお昼寝タイムで見ようかなとも思います^ ^
    今は、10〜16時くらいまで、昼寝ほとんど無くて起きてるので、早起きして昼寝2時間くらいして貰えるようにします😂

写メありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    本屋さんに見に行ってみます💖

• 3月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💕
    ぜひ一緒にお昼寝タイムつくってください✨
    ぜひぜひ〜!参考になれば嬉しいです😆💕

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

授乳回数多いですね。
もう、欲しがったらあげるでいいと思いますよ。

離乳食の時間はまだ1回食なので、だいたい午前中とかでいいと思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

大体これくらいで泣いたり機嫌悪くなったりするんです💦
    完母なので、3時間だとお腹空くので普通だと思ってました💦
    7〜9回が平均ですが、もっと皆さん少ないんですか?

午前中にあげるつもりなんですが、上記に書いているように、授乳のタイミングであげた方が良いのか、間であげたら良いのかどうなのかなと…

• 3月15日
れちゃん

完母なら時間決めなくて欲しがる時にあげたらいいと思います❗️離乳食直後は必ずあげてください😊あまり離乳食との時間を空けない方がいいそうですよ。

• れちゃん

れちゃん

ちなみに私もそのくらいの回数です❗️完母なら気にしなくていいと思います〜🍼

• 3月15日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!!
    皆さんから授乳回数多いと指摘あったんですが、、、
    夜中は3〜5時間で起きるし、大体7〜9回の授乳で3時間おきくらいを目安にはしてるので、これ以上減らすと1日6回とかは少ないですよね😓?

ということは、9時に起きるとしたら授乳&離乳食にするよが良さそうな感じですよね💦

• 3月15日
  • れちゃん

れちゃん

うちは7ヶ月半で2回食ですがいまだ7〜9回くらいです😅先日、保育士さんと話してたら、それくらいだよと言われましたよ〜❗️
    私も10時から11時の間にあげるようにしています。7時の次は10時でいいんじゃないかな?って思います❗️

• 3月16日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

確かにそうですね💦
    大体起こすというか起きるのが、6〜7時に授乳した後9時になるんです😢
    9時に起きたら、グズグズ言う時が多いので、授乳してました💦

スッと起きれたら離乳食あげてから授乳にして、スッと起きれなければ12時の授乳の前に離乳食あげた方が良いですかね?
    それとも、9時の方が良いのでしょうか?🤔

• 3月16日
  • れちゃん

れちゃん

7時に授乳して、また寝て9時に起きるって感じですか?うちも6ヶ月くらいまで、朝寝してました😊でも7ヶ月くらいから朝寝しなくなりました😅9時に起きた時におもちゃ渡したり、抱っこしても機嫌なおりませんか❓
    12時はちょっと遅いしアレルギーが出たら病院行けないので、私なら9時にあげます🍚

• 3月16日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんです💦7時に授乳するときは、私がまだ眠いので添い乳してます。゚(゚´ω`゚)゚。
    今度から、9時に起きたら抱っこかあやすにして、授乳3時間くらい開けてみたいと思います^ ^

かかりつけの病院が、9〜12時、13〜16時なので、病院には行けそうです🏥

• 3月16日
  • れちゃん

れちゃん

うちも旦那が深夜帰るので朝遅くてめちゃ気持ちわかります❗️今となっては7時に起きて寝てくれないのでしぶしぶ私も起きてます笑
    お昼病院あいてるなんて羨ましいです〜❗️
    起きた後に離乳食→授乳→遊ぶ→ぐずる→昼寝って流れができると良いみたいですよ😊時間は細かく考えなくても、段々慣れてきて赤ちゃんもお母さんも徐々にリズムつかめると思います🎵私も探り探りです😂お互いがんばりましょう〜🎵

• 3月16日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

仕事し出したらその時間に病院行きにくくて困るかもですが、今は日中が空いてるので問題なしでして😂

良いタイミングであげていって、子どもに合わせて徐々に早寝早起きの生活習慣にしていこうと思います!💖

• 3月16日
ママ

私もちょっと多いかな〜と思いました😂

体重の増えとかが普通ならまぁいいのかもしれませんが、そろそろ泣いた時にあやしてあげたり他の欲求を満たしてあげれば落ち着くこともあると思いますよ🙌🏻

よく起床時間も7時頃がベストと言いますから、7時の授乳で起こして、10時の授乳の前に離乳食にしてみてはどうでしょうか!
あまりちょこちょこ飲んでいると離乳食あまり食べないと思います😂

• ぴぃまま

ぴぃまま

泣いてあやしてはいるんですが、泣き止まないなーってなるとおっぱい吸わすと泣きやんだりするので、吸わせてます💦
    おっぱい吸っても泣き止まなければ抱っこに変えたりしてます💡

7時の授乳で私が起きるのが眠たくて😂
    私が起きるのが8時半頃なので、30分で身支度や掃除などして、そこから起こしてる感じです😂
    出来たら10時の授乳にして合わせて離乳食する方が良いみたいですね♫

参考にさせて頂きます‼︎

• 3月16日

離乳食をあげる時間だけだいたい固定すれば大丈夫だと思いますよ😌
私は離乳食を食べた後、おっぱいをあげて飲むようなら飲ませていました。
離乳食が進めば、おっぱいの回数も自然と減りますよ。
母乳なら授乳の回数は気にする必要はないと思います。
お腹を満たすためだけではなく、精神的な安定を求めておっぱいを吸いたくなることもあるから欲しがったらあげてね、と私は助産師さんに言われましたよ✨
赤ちゃんは吸いかたを工夫して母乳の量を自分で調整できるらしいです。

• ぴぃまま

ぴぃまま

授乳ではなく、離乳食の時間を固定する方が大事なんですね💦
    離乳食の後におっぱい欲しがらなければあげなくても良いんですかね?🤔

私も母乳は欲しがったらあげたら良いと思ってて、今までもママリでもその意見ばかり見て来たので、この質問で意外と授乳回数多いという意見が多くてビックリしました💦

• 3月16日

退会ユーザー

私も授乳回数はそのくらいでしたよ✨
    今も夜泣きしたときはおっぱい出しっぱなしで添い乳です。
    赤ちゃんによって違うので、他の方が少なかろうが関係ありません。
    最初は離乳食後、喉もつまるだろうと思ってあげていました。
    今はお茶を飲むのであげなくなりました。
    そうやって回数が減っていくので大丈夫です。

• 3月16日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    私も、さすがにおっぱいあげて嫌がれば抱っこはしてますが、それでもその回数くらいはおっぱい欲しがるので、あげていきたいと思います♫
    離乳食に慣れていったら、自然と減っていきますかね^ ^

• 3月16日

退会ユーザー

ずっとおっぱいを飲むわけじゃないので、子どもが求めるだけあげたいなと思います!
    それにおっぱいをくわえさせるだけで泣き止んでくれるならお母さんも楽です。
    私はもうちょっと寝させてほしいときは添い乳でねんねしてもらいます(笑)
    効果ないときは諦めますが…

• 3月16日
pan

私もその頃は授乳回数一日7〜9回でしたよ!欲しがる時にあげてたので、時間とか全然決めてませんでした😅
日中は4〜5時間あくものの、夜中は2時間おきに起きて欲しがったので1日のトータル回数は多かったです、、、

一回食のときは、朝一の授乳のあと2時間後くらいに離乳食あげてました!なのできっぴーさんの場合にあてはめると11時頃あげて、そのあと授乳って感じになると思うのでそんなに今できてるリズムと変わらず行けるかと思います!

• ぴぃまま

ぴぃまま

私もそう思ってたんですが、意外と授乳回数多いとの意見が多くて戸惑ってます💦
    私は夜中は3〜5時間寝てくれるのですが、日中は3時間で欲しがる事が多いです😂
    個性ですよね✨

9時に授乳して、離乳食を11時にあげて授乳にすると、あまり時間を変更せずにいけそうですね♫
    離乳食始めるのドキドキします😂

• 3月16日
  • pan

pan

医師や助産師さんによっても授乳回数は意見がわかれるから難しいですよね💦
    私のお世話になった助産師さんは、欲しがるだけであげていいと言われたのでずっとそうしてました😄
    ちなみに、離乳食をよく食べるようになってからは自然と授乳回数は落ち着いて、今は朝と寝る前の1日2回になりましたよ!でも周りの同じくらいの子でもまだ1日8回以上飲んでる子もいるので、本当に個性なんだなーと思います🙂

最初はペース掴むの大変かと思いますが、食べてくれるようになるとメニュー考えるのも楽しくなってくるので頑張ってくださいね❤️

• 3月16日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

私も、母乳は欲しがるだけあげて良いと言われてたので、それで良いのかなと思ってました💦

これから離乳食始めていく中で、授乳回数徐々に減らしていきたいと思います^ ^

授乳回数は個性ですよね💦三回食でもまだ日中も夜もおっぱい欲しがるお子さんも居てますもんね😂

楽しみながら頑張りたいと思います^ ^
    ちなみに離乳食始めるにあたって、本とか買いましたか?

• 3月16日
  • pan

pan

3回食もりもり食べるのに、1日10回くらい授乳してるって人も周りにいるのでその子のペースにあわせてあげていいのかなーと思います!おっぱいばかりで全く離乳食食べない!とかだと問題あるかもしれないですけどね💦

本は特に買わなかったです!クックパッドとかでレシピ調べてます笑!

• 3月16日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ヨダレ垂らして食べてる姿笑顔で見てるので、きっといっぱい食べてくれそうで楽しみです^ ^♡

クックパッドで私も調べようと思ってます^ ^笑
    離乳食の進め方などは何を見て勉強されましたか?例えば何ヶ月は何を食べるや、卵の進め方など…

• 3月16日
  • pan

pan

それなら、始めるのが楽しみですね❤️
    離乳食の進め方もネットで調べてました笑💦あとは、市の離乳食教室とか保険相談で聞いたりしてました!

• 3月16日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

4ヶ月健診で軽く聞いて来たのですが、本とかあった方が良いのかなと悩んでまして😂
    ネットでも情報たくさんですもんね♫

• 3月16日