※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
家族・旦那

収入格差で家事育児負担が不公平で悩んでいます。同様の経験をした方いますか?

収入低いんだからその分家事育児やれよ!というのはやはりモラハラになりますか?

正社員フルタイムで夫の3倍程度稼いでいます。
夫は言われればやりますが、自分からは動かず放っておけばゲームです。
育児スキルは高いと思いますが積極性はないです。
収入私の1/3なんだから家事私の3倍やって平等だろと思ってしまうしたまに言ってしまいます。
ここを見てると、専業主婦だけど夫が家事も育児もやってくれます✨良い夫です😍みたいなのも多くて、私もこういうこと言ってはいけないなとは思うのですが、やはりつらいし損してる気分です。同じような方、分かってくれる方いますか?

コメント

ママリ

めっちゃわかりますー🥲!
婚前の借金発覚して社宅の天引き以外の生活費全てこっちが負担してるのに食っちゃ寝の旦那しばきたいです。

今日は勝手に職場の先輩5人呼んでて、しかも妻のコロッケ美味いんですって話してみんな楽しみにしてるとか言って
夕方までに大人の男6人分のコロッケ作らされます
朝からブチギレてます。。。
なんでこっちばっかり金も出して家事もしてコロッケ作らなあかんねんとなってます🥹

ままり

モラハラですね。
収入低いの関係なくないですか?
収入が多くても少なくても
2人の子供であり家庭だから
育児も家事も協力するものだと思います。

逆に自分が収入低くなるとか
もしくは専業主婦になって
こっちは働いてんだから
全部やれよって言われたらどう思いますか?💦

ミッフィ

収入は関係ないかと思います😅
私も働いてて大変だから家事育児分担したいと伝えるのはどうでしようか😊

はちぼう

人間なので、3倍稼いでたらそう思うし言ってしまいそうです…😅

ツー

少なくとも、兼業主婦程度には家事育児しろよって思います🤔
家事育児に協力的な旦那さん(大黒柱)が居る、普通の働いてるお母さんくらいには家事してもらわないと不公平ですよね🤔

はじめてのママリ🔰

その状況ですと、家事育児半分➕αくらいしてもらわないと、不満溜まりそうです😑
だって申し訳ないですけど、家事育児も大してしないなら、いてもいなくても‥と思ってしまうかも🤣

モラハラになるかならないかの二択ならばなるのでしょうが、根っこはそんな一辺倒なことではないと思うんです😊

たぶんですけど、
原因は収入ではなくて、えるたんさんがご主人に感じた魅力部分の自己研鑽を、ご主人が「しなくなった」ことが理由とかではないですか?
人としての魅力は、勝手に保たれ続けるものではありません。
本人がそれを磨き続けなければ輝きは無くなり、ただただ黒ずんで終わりです。

ご結婚時にご主人に感じた素敵な魅力が必ずあるはずなんです。
それが、慣れとともにいい加減になっていって、やってくれていたこともやらなくなり、収入も少なく、「じゃああんた何のためにいるの?」となっているのが一番の理由なのかなぁと。

正直、結婚というのはしなくてもよいのです。ご主人の3倍も収入があられるなら尚更ではないですかね?
仮に離婚したとて、子供いても主さんおひとりの収入で十分なのでは?
養育費も当てにならないのですから、尚更ご主人は不要な存在になります。表面上は。

でも、結婚ってそうではないじゃないですか。
お金以外の面で、この人といると私の心がプラスになる事が沢山ある。
今の時代、もうそこで結婚するメリットのほうが大きい時代になっていると私は思っていて、

たぶん今えるたんさん御夫婦は、そこの分かれ道に立たされておられるのかなぁと😊

離婚とかそれだけではなくて、今後を決める大きな岐路だと思います。

男は言われないとしない人が多いですが、きっと問題はそれだけではないと思います。

今、ご主人のことを好きだと思えますか?
人生において、男女関係なく、自分の心がときめく人と深く関わっていくということは、一番重要なことだと思います。

退会ユーザー

収入はあくまで最後のトリガーになってるだけで(だからこそ大きく目立ってしまう)、
    その前段階で夫婦で見詰め直さなければならないところがたくさんあるのかなと思いました😊
    ご主人だけでなく、自分自身もです。

でも、とても難しいですよね。
    ただ、収入が高いという点でやはり男はプライドを傷付けられている部分も多くあると思います。(もちろん主さんの努力の結果なので、誰が悪いでもありません!)

でもだからこそ、収入が高い方の家庭内での振る舞いというのもとても重要で、一度そこも本音で話してみるのもありなのかなぁと思いました✨

• 2月12日
はじめてのママリ

私の旦那なんて私の紐でした。
しかも稼がない、(1円すら)育児も家事もしませんでした。
さすがにモラハラ妻になりました。だって働かないとかふざけてますよね。それで逆ギレされましたよ。びっくりかもですが、そういう人もいます。
今は私の二倍稼ぎ始めましたが…それでも働かない期間が長すぎて私こいつのためにいくら払ったんだろうって思ってしまいますね。