※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の働き方について、時短勤務や有給休暇の活用が育休中の給付金に影響するかどうかについて質問したいです。

出産前、妊娠中つわりや切迫などで産休に入る前の働き方について、、、

時短勤務にする
有給を使ってしんどい日は休む

もちろんいつも通り働けたらいいんですが、どうしても働くのしんどいってなったら、時短勤務より休んだほうが育休中のもらえるお金が多いって聞いたんですが、
私のように、妊娠がわかってから、有給を全て使って足りない部分は欠勤扱いになった場合、どうなりますかね?

コメント

ままり

切迫早産で予定より1ヶ月早い産休になりました。途中まで有給でしたが、有給使い切ってしまいその後は欠勤に切り替え😮‍💨
欠勤の分は傷病手当として扱ってくれました☺️

ママリ

月に11日以上仕事(有給含む)をすると、育休手当の計算に算出されるので、時短にして減ったお給料で育休手当が計算されてしまいます。
なので、時短にするぐらいなら休んでしまって育休手当の計算に含まれないようにした方が後々お得ということです😊

つわりや切迫等お医者さんの診断書があれば、休んでも傷病手当が出ますし長く休職もできます。
でも診断が何もなくてただの長期欠勤となると、会社によっては退職要件になるかと💦