※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi◎
子育て・グッズ

主人と育児の協力について悩んでいます。お風呂や寝かしつけのタイミングが合わず、子供たちのケアが大変です。主人に伝えても理解されず、別居解消後の不安もあります。どうすれば良いでしょうか?

主人は育児に協力してくれようとしているんですが…
それがウザったく感じてしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

17:30〜19:00夕飯
19:30〜20:30お風呂
20:00〜21:00寝かしつけ
が1番寝かしつけにかかる時間がみじかく、早く寝付いてくれます。

しかし…
主人が顔を出しに来た日はお風呂に入れてくれて…
夕飯とお風呂の時間が逆になってしまい、
上の子は布団に入るギリギリまでテレビが付いている所為か、テンションが高くなってしまう。
下の子はお風呂後の水分補給も兼ねて添い乳で寝かしつける事が出来ず、、寝るタイミングが掴めなくてグズグズし出してしまいます。

私もいつもなら3人でお風呂に入っているから、
寝かしつけの時に一緒に寝てしまう事が出来るのに…
主人が入れた日にはタイミングを逃してしまい、
寝かしつけが終わってから入る事になり、
寝る時間も遅くなってしまい夜中の授乳がキツイです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

更に、
お風呂後に上の子はパジャマに着替えるため、、
その後の夕飯の時にまだ手掴み食べなのでパジャマが汚れてしまいます。エプロンを何度も付けましたが、引っ張って取ってしまう。頭からかぶるタイプにしても脱いでました…。てか、エプロンを使ったところで、汚れた手でパジャマを触る仕草をするからどの道汚れて…。寝かしつけの前に2着目のパジャマに着替えます…。

お風呂に入れなくて良いよ(*'ω'*)!
ご飯でまた汚れちゃうし!
お風呂も洗ってないから良いよ!
食後スグに寝る事になるから。。
入れて貰っても、お迎えいけないから。
習慣があるし…
など、お風呂に入れないでほしいと言うことを伝えてるんですが…

大丈夫だよ。
また着替えれば良いじゃん。
お風呂くらい洗うよ!
子供なんだから大丈夫じゃん?!
迎えに来なくていいよ^_^やることやりな!
僕はどっちでも平気な人だしなあ。子供達も別に平気でしょ!拘り過ぎだよ!もっと力抜きな^ ^

と返されます…。。。

私が病院や
お米を買いに
銀行に支払いに行った時に主人に2人を見てて貰い行っています。
その時に上記の会話をして、入れないで欲しいと伝えても、
帰宅した時には既にお風呂に入っている途中です😓
結局、どちらかは号泣しているので二人掛かりで着替えさせたりしています…。

パパとして子供達の事をしたい気持ちも、
少しでも育児をやったら私が楽になるよね!という気持ちも分かるんですが…
正直迷惑です_(:3 」∠)_
そして、
主人はお風呂に子供達を入れるだけ入れたら
実家に帰って行くので…その後のご飯や着替えや寝かしつけは全て私です。

来月から別居を解消して一緒に住む予定なんですが…
すっごく先が思いやられます_| ̄|○

どうしたらコノ自己満な主人をとめれますか😣?
ご飯前にお風呂に入れないで欲しいというのは…私の我儘で贅沢なんでしょうか…?

コメント

みたち

うーん‥

確かに生活習慣ずれるのは大変ですよね(´・ω・`)一緒に住めば生活習慣の重要性がわかるのかもしれませんね!

でも、世の中手伝ってくれない旦那さんもいますからね〜‥

逆に育児じゃなくて家事手伝ってくれっいうのはダメですかね(´・ω・`)

• yoshi◎

yoshi◎

別居しているのは、ここ2ヶ月だけなんですが…。。生活習慣の重要性を上の子が生まれた時から伝えても、覚えてくれないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

手伝ってくれない方よりかは…恩着せがましいし、自己満な感じが満載ですが
    やる気があるぶん良いのかも知れませんね。。

家事は一通り日中にやってあるのです😅💦
    夕飯を作るくらいしか残ってない上に、後は炒めるだけ〜。温めなおすだけー。という状態にして、2人のコトをお願いしています😣😣

• 3月15日
  • みたち

みたち

ええー‥。旦那さん2ヶ月離れてる間に生活習慣忘れちゃたのかしら^^;

yoshiさん、主婦の鏡ですな!

恩着せがましいのは嫌ですね^^;てか、育児は2人でやらないとダメでしょーと私は思います!

• 3月15日
  • yoshi◎

yoshi◎

たった2ヶ月で忘れられて…本当にムカつくを通り越して呆れてます😑笑

そんなこと無いですよ😅
    主人のやり方がどうしても嫌で…
    私が居ない時に勝手にやられない為には先にやるしか無いので✋️
    って…主人的にはそれも、手伝ってるのに文句言われる。という感じなんでしょうがね😂

2人でやりたいんです!でも…
    私は生活リズムを崩したくないのと、
    主人はやれる事は手伝いたい!でモヤモヤしてしまってます(p_-)

• 3月15日
cokinchan

ご主人はお風呂に入れるだけ入れたら実家へ…ということは、先にお風呂に入り、その後のご飯で汚れたパジャマの着替えは主さんという事ですよね⁇
ご主人、寝かしつけまで居て流れを全てみて大変さを分かってもらうのはどうでしょう⁇
主さんが余計大変なら別ですが😅

• yoshi◎

yoshi◎

汚れたパジャマは私が着替えさせてますm(__)m💦
    2ヶ月前までは一緒に住んでいたし、
    別居してからも2回ほど泊まりに来たので
    上の子の成長なども知ってはいるんです😣
    だからこそ、主人の中では、
    育児に家事に大変なんだから!お風呂くらいは入れるよ!!
    と言われます…。

• 3月15日
くまのこはるさん

はたから見ると協力的なご主人だなぁと思いますが、主さんの立場になるとキツイですね〜。

手っ取り早いのは、ご主人がお風呂に入れてくれるとわかってる日はいつもよりご飯を早めるとか?
前倒しになるから準備は大変かもですが…順番が入れ替わることによるストレスはなくなるかなぁと。

全部が全部主さんが折れて我慢する必要はないと思うので、大丈夫でしょーとお気楽な返事をされてもトコトン話し合って少しでも理解してもらえる良いですね😅

• yoshi◎

yoshi◎

やっぱり…はたから見ると協力的で優しい良い旦那!ですよね😭😭
    そうなんです!私からしたら、余計なお世話感が否めないんですよ。。

ご飯を早める。となると…
    夕飯が16:00〜17:00になるんですが、、
    1歳の子ってそのくらいに食べさせても夜中お腹空いて起きて来ませんか😣?💦

有難うございます✨✨

• 3月15日