※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事中に横にご飯を落とすことがあり、ハイチェアのベルトを外してしまう問題があります。食事の途中で立ちたがる行動も見られます。食事の途中でベルトを外すのは行儀が悪いため、食事を終了させるべきか悩んでいます。また、食べ物を落とす度に注意しているが、効果がないようでイライラしています。どうすればいいでしょうか?

1歳ご飯の食べさせ方について
もう少しで1歳1ヶ月の娘を育ててます。
基本的につかみ食べをしてますがすぐに横にご飯を落とします。ひとつ食べて、食べてる間にひとつ落として、飲み込んだらひとつ食べてのくり返なので皿に少しずつおいて食べさせてます。楽しそうに落としてる感じではないし、食べ始めからなので飽きて遊んでるわけではないのかなと思ったります。
ご飯の後半になるとハイチェアのベルトを外せと暴れ出します。外すとハイチェアに一度立ち、また座ってひとつ食べ、また立ち始めます。野菜スープはイスに立ったままだと飲んでくれます。(これは危ないので座らせますが飲みながら立とうとします。)

体重身長は成長曲線の下ギリギリなので食べれるだけ食べて欲しくて、後半ベルトを外して食べさせてしまいますが、立ったまま食べたりと行儀が悪いのでご飯はおしまいにした方がいいでしょうか。
また食べ物を落とした時は注意するべきでしょうか。遊んでる感じもないしこの月齢なので知らないフリをして飽きるまで待とうと思ってましたが、夫に注意するべきと言われました。それから落とす度に注意してるんですが、当たり前ですが何も響いていなそうだし、注意してると私もイライラしてきて強く怒ってしまいます。(ちゃんと食べれた時はめっちゃ褒めてます。)

なにかアドバイス頂けると助かります…!

コメント

はじめてのママリ🔰

多分物が落ちるのを見るのが興味深いんだと思います。どちらもそういう時期がありました。
ポットン落とし?など、ものを落とす遊びを普段から取り入れてあげると食事の時間は少し落ち着く気がします。
ダメだよと教えるのはいいと思いますが、叱る必要はないと思います。あまり反応しすぎると余計やるので、スルーでいいと思います。
わたしなら集中力切れてきたらご馳走させます。
体重の増えが悪いなら、ミルクや母乳をまだあげてもいい時期じゃないでしょうか?