※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

息子が成長がスローで自閉症や発達障害を心配しています。同じような経験をされた方いますか?

3月12日で11ヶ月になったばなりの息子がいます。
ここ最近あやしてもいないのに急に笑ったり、急にクシャ顔してニタ〜っと笑ったりします。
最初の方は1人遊びしてツボにハマったのかと思ったのですが、冷静に考えたら不安になってきました。
息子はよく寝るし、よく食べるし、1人遊びもしてくれて手がかかりません。
唯一オムツ替える時とお着替えの時に動き回って大変かなと思うくらいです。
現在保育園にもお世話になっているのですが、泣かなくて良い子と言われています。

平均より成長がスローで首すわるのも遅かったし、寝返りもズリバイも。
ハイハイもやっと最近するようになりつかまり立ちは程遠い感じです(-L-)

これだけで色々判断はつけれませんが、自閉症、発達障害の文字がよぎってしまいます。

息子と似たような感じでお子さん成長されてる方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

19日に11ヶ月になる娘がいます😃
うちも急に笑ったりツボにハマったかのようにしばらく笑ったりしますよ😊

• すが子

すが子

同じ月齢の方安心します😭✨
    娘さんも急に笑いますか😃
    同じ方がいらっしゃってホッとしました😊
    成長の一貫なんですかね?

私の子全然人見知りないし後追いもほとんどなくて💦
    誰にでもニコニコしてくれて私的には助かるんですけど他の子とは違うのかなと(´ㅂ`;)
    何かわかるって言っても3歳くらいまでは判断出来ないって書かれてますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

うちもそうですよ😃
    何が楽しいのかキャッキャ笑うし(笑)
    今のところ人見知りもほんの一時期でしたし😊
    4月から保育園なのでこれからどうなのかわかりませんが😓

• 3月15日
  • すが子

すが子

そのお言葉聞いて安心しました😊
    きっと何かにハマって笑ってるんでしょうね(笑)
    4月から保育園なんですね💡
    すぐ慣れるといいですね✨

ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 3月15日
うーたん

全然普通のお子さんですよ❗
保育園で働いてました‼自閉症のこをみてました🎵
自閉症のこは、、笑いません。話せません。呼び掛けても反応しませんよ。

• すが子

すが子

保育士さんですか?😃

笑わないんですね💦
    呼び掛け、、何かに夢中の時は全然反応しないですが、それは当たり前ですよね、、?

• 3月15日
  • うーたん

うーたん

そおです‼
    当たり前ですね🎵

• 3月15日
  • すが子

すが子

それ聞いて安心しました♪
    今の成長ちゃんと見なきゃですね!

ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 3月15日
イヤイヤママ

視線が合いますか?
話しかけても後ろのテレビや物の方に興味が行くようでしたらあやしいかも知れません。
あと、人見知りしない…も、疑うべき所だと思います。

よく眠る、よく食べる、ひとり遊びする、笑う、笑わない、話せない、呼びかけに反応しない…時と場合による、全くの個人差です。

• すが子

すが子

お返事遅くなりすみません💦
    視線合うと、、思います。
    ずっとじーっと見てたら逸らされますが💔
    話しかけて、振り向きはしますが、テレビとかおもちゃに興味持ってこっち来ない時もあります。
    人見知り、、保育園の慣らし保育3日ほどで慣れてしまいました💦

ご飯食べてる時も落ち着きがなく足をバタバタしたり、仰け反ったりします😭

• 3月16日