※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが保育園4月入園の場合、復帰は入園翌月1日までに必須。慣らし保育なし。平日時短勤務で復帰予定。4月か5月に復帰しますか?

【仕事復帰のタイミングについて】

たとえば、子どもが保育園4月入園の場合
仕事復帰は4月と5月どちらにされますか?
もしくはどちらにしましたか?

自治体の決まりで、入園日の翌月1日までに復帰が必須です。
また、慣らし保育はありません。

平日時短勤務で復帰する予定です。

コメント

やみ

同じ状況で5月復帰にしたかったのですが、職場の決まりで入園と同時に復帰と言われてしまいました😭

一度職場に聞いてみてはいかがですか??慣らし保育ありなので、有給全部使いそうで最悪です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!!
    職場にまだ聞いてないので聞いてみます!!!
    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 2月9日
みーちゃんママ

下の子が4月に入園します。
うちの自治体は翌月10日までの復帰です。
上の子の小学校入学もあるので4月は忙しくなりそうなので職場に相談にたら5月のGW明けか、有給を+して中旬くらいからの復帰にしてくれるみたいです😊
育休取れるだけとります!笑笑

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    慣らし保育は1週間あります。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那とも手分けはしますが、送り迎えやごはんの準備と仕事復帰同時に始める自信なさすぎます🥹
    職場に相談してみようと思います〜!☺️

    • 2月9日
わんわん

うちも翌月1日までに復帰すればいいので5/1復帰します。
5月でもいいならば、慣らし保育なくても短い時間から慣れさせてあげたらいいのかな〜と思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同時に仕事復帰すると子どものこと気にかける余裕がなくなっちゃいそうですよね、、🥲
    翌月復帰可能か調整してみようと思います🥹

    • 2月9日
みー

私の自治体は4/30までに復帰ですが、4/30に風邪ひいて出社できないとまずいので、数日早めに復帰日設定する予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    保育園入った途端風邪もらってくるなんて聞きますしね🥲
    可能であれば入園日と復帰日ずらした方が安心ですね🥹

    • 2月9日
ふふ

4月です。

毎月の締め日が毎月14日なのですが、会社のルールで育休からの復職時期は、締め日の翌平日と決まってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勤務先によってルールがあるんですね!
    まずは聞いてみないとですね🥹
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️♡

    • 2月9日