※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がベビーサインを覚え、発語はゼロ。将来の発語につながるか不安。自治体の相談先がわからず。

ベビーサインは発語を遅らせますか??🗣️

1歳5ヶ月の息子がおり、
1歳をすぎてから急にベビーサインが増えました!
私がなんとなく話す時に手振りをしているからか
それを覚えているようです

☝🏻『もう1回、もう1個、もう1枚』
✊🏻🖐🏻『キラキラ、ピカピカ』
🤏🏻『ちょっと』
🍙を握る動作『おにぎり』
動物の名前
🐶・🐱→手を🫳🏻下に向け上下に少し振る
🐼・🐰→頭に耳を作る
たぬき→右手でお腹をぽこぽこと叩く
など、発語はゼロに等しく、
ベビーサインが増えていく一方です。
この先発語につながるのでしょうか...?

こちらが言っていることはほぼ理解しているかと感じます

住んでいる自治体が1歳半検診がなく、
どこに相談したらいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは保育園でベビーサインを覚えていたようで、ほっぺに手を当てて「美味しー」とかしてました👶
私もそれで発語に影響出るかなと思っていましたが、特に悪影響はなく、むしろめちゃくちゃよく喋るくらいには言語能力が成長してます😂

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!✨体験談ありがとうございます!

    • 2月10日
R4

それで伝わるから話す必要性ないなぁーって感じかもですね!
多少影響はあるかと思います。

うちはベビーサインでなく、手話で教えてましたが、
手話の単語はたくさん出来るけど、次男の発語遅かったです😊

次女はめちゃくちゃ早かったし、長男長女は平均的でした。

  • ままり

    ままり

    やはり個人差ということですかね🤔

    • 2月10日
りんりん

8歳の長男、5歳の次男共に、生後6ヶ月からガッツリベビーサインやっていました。
長男は発語遅め、次男は発語早めでした。

長男は自閉症なので(2歳半で診断付きました)、療育にも通っていたのですが、そこの言語聴覚士さんに、「ベビーサインで発語が遅くなるということは一切無いです。むしろ、発語が苦手な子にとっては、発語できるようになるまでのコミュニケーションの手段になるのでとても良い!どんどん使ってあげて!」と言われました。
そんな長男も、今ではすっかりペラペラ喋るおしゃべり男子です。むしろうるさいくらい…🤣

ただ、必ずサインと一緒に言葉(正しい音声で)もつけてあげるのが大事だと習いました。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    息子が手でなにかをしているときは毎度言葉に出してあげるようにしています!
    まだ発語がないので心配でしたが、続けてみたいと思います☺️

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

個人的にですが、1人目で発語遅いです。
ハンドサインばかりで発語5個くらいです。🥲

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    2歳のお子さんですか?
    発語以外は特に何も発達は気になりませんか?😥

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳の子です!
    先日発達相談にも行きました!
    今の所発語以外は問題なく様子見です😌💦
    その際ハンドサインについて指摘?されました😭

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    指摘されたんですね😭私も次の検診が1歳9ヶ月なので、相談してみようと思います😥

    • 3月7日