※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

つかみ食べについての相談です。いいねでよろしくお願いします。現状→も…

つかみ食べについての相談です。いいねでよろしくお願いします。

現状→
もうすぐ1歳3ヶ月ですがつかみ食べ、フォークスプーン等で食べる事が一切できません。10ヶ月からあらゆる方法を試しましたが全くできず、1歳過ぎに私が挫折して一旦休止して今に至ります。食べ物を触ってお皿の中身を混ぜたり物を掴んだりはできますが、こっちに飛ばしてくるか全部落として終わりです。多分食べ物をハイチェアのテーブルから落とすのが好きみたいです。一度も口に運べたことはありません。親が一緒手を持ってあげようとすると大泣きします。食べ物に限らず0歳の時はおもちゃも口に入れる行為はなく、ようやく最近おもちゃを舐めるようになりました。


自治体の1歳児検診でつかみ食べができないことを指摘され、月1で検診に来るように言われました。(保健師・栄養士指導)そこで毎回できないので私が怒られます。周りのお母さんはビニールシート敷いて汚れてもいい格好とかでやってるよ〜とか出来るようになるまで根気強くやらないととか結構詰められます。色々指導もされましたがそんなのとっくに前からやっていて、それでも出来ないからこの子のタイミングじゃないんだと判断して休止しているのに...。


うちの子ははっきり言って成長スピードが周りより遅めです。でもゆっくりでも後退することなく少しずつ成長しているので私も焦らずこの子ができそうなタイミングでやっていこうと思っているのですがダメなんですかね??別に大きくなってからもママに食べさせてもらう訳じゃないし、最終的に箸使って食べれるようになるなら過程や時間はどうでもよくない?と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

つかみ食べは必要だから粘り強く頑張ろう!

はじめてのママリ🔰

その子のタイミングがあるから一旦休止していい

はじめてのママリ🔰

つかみ食べは諦めよう。もう少ししたらスプーンフォーク練習したら??