※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のまま🍎
ココロ・悩み

片付けが苦手で新しいことに気が行ってしまう女性が、ADHD持ちであることを理解してほしいと悩んでいます。周囲の理解について不満を感じており、努力はしているができないことに苦しんでいます。

ADHDやパニック障害は言い訳になりますか?
甘えになりますか?

私は片付けが苦手で、やりっぱなしも多いです、
これをしてるのに、ぽっと新しいことが頭に浮かんでそっちにいっちゃいます。
今まではごめん気をつけるで終わっていたし、治す努力は嫌ほどしました。ですが、旦那や義母があまりにも同じことばかり言ってくるので、私はADHD持っていてこれが苦手だから少し理解してくれたら嬉しいです。同じことばかり怒る方も嫌だろうし、怒られている私も最近は自分で自分を責めて辛い。というと言い訳、甘え、病院に行けば誰でも診断される、努力してないだけだと言われました。努力してないは何も見てないのにあまりにも酷すぎて(笑)
言われたことはメモして毎日寝る前に読んだし、やりっぱなしだめ!と常に頭に入れておくように考えるようにしています。ものが多いのが悪いんだと思い入れのあるものまで必要最低限にして捨てました。
壁にメモ貼って常に目に入るようにもしました。
それでもなぜかできなくて、私だって辛いです。
なんでこんなにしてるのにできないの?と悲しいです。自分が嫌になります。
旦那なのに結果しか見てくれない人なんだなぁと悲しくなりましたし、こんな義母と旦那やだなぁ一生一緒にいるなんて…お互いつらいだけじゃんと離れたくなりました。

私もADHDだから仕方ないだろ!努力やめる!なんて言ってないし治す努力はし続けます。
でもこんな言い方されるとなんでこの人のために治さないといけないの?とムカついてきちゃいました(笑)

コメント

まろん

我が子が境界知能・ASDです。
ADHDは傾向あります。

本人からすればわざとではないけど、周りの理解が難しいと思います。身内からも塾に行けば治る、努力不足だと言われます。治らないのが障害なんですけどね😓

• 一児のまま🍎

一児のまま🍎

エー塾に行けば治る…
    障害が塾に行けば治ると言う考え方のほうが理解できません…。したくもありません…。笑
    やっぱり努力不足はみんな思うことなのでしょうか、悲しいですね🥲

• 2月9日
  • まろん

まろん

親世代は世代的にも発達障害が周知されていなかったのもあるかなと思います。だから、変な考え方になるんだと思います😓

人間誰しも特性はあります。
    苦手なことは誰にでもあります。
    その特性が強いだけです。そこをお互いに補うことも大切かなと思います。

• 2月9日
ママリ

私はあまりADHDについて理解していないので何も知らなかったら怠惰なのかなと思ってしまっていました😭
でもkoさんはすごくいろいろと努力されているようなので家族ならなおさらもっと理解してあげたらいいのになぁと思います!こんだけ努力してるってのは伝えてあるのですか?義母さんも旦那さんも何かやりっぱなしのものがあれば何も言わずに続きをやればいいのに🥲私もやりっぱなしでそのまま忘れてしまうことたまにありますが、夫が続きをやってくれていますし、これやってなかったよとか言って怒ってくるならお前がやれよって思います🥲笑
とりあえず義母には一回強めに口出してくんなって言ったほうがいいと思います🥲調子のってるんで🥲

• 一児のまま🍎

一児のまま🍎

そのように思ってくださること大変嬉しく思います…泣きそうです🥲
    もちろん旦那はどんな努力をしているか知っています、が、それをできるまでし続けろといいます笑
    そりゃやるけど、そんな言い方ないだろ🥲

私も旦那に言うんです。
    気づいたんならやってくれてもいいじゃん。とか、治してくれればいいじゃん。とか…
    それは通用しませんでした笑
    こんなに寄り添い合わない夫婦がどこにいるんだよ😊って感じです…。義母はー大嫌いです!!

• 2月9日
はじめてのママリ

すごーい!!
こんなにがんばっている人いないと思いますよ✨
私もADHDで、私の友達にもADHDがたくさんいますが(自助会で仲良くなった)、そこまで頑張れている人なかなかいないです!
わかってもらえないんですよね〜💦
私は夫が理解ある人だったので助かりましたが…みんな理解されず苦しんでます😭
よくやってます!!
旦那さんとその点以外ではうまくやれているといいなぁ。。