※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんと
子育て・グッズ

生後半年の男児が吐き戻し問題で悩んでいます。離乳食を始めても吐き戻しが続き、半年以上経過しても改善せず、対策や病院での診察を検討しています。吐き戻しの対処法や改善時期についてアドバイスを求めています。

生後半年 男児 吐き戻し 完ミ
5ヶ月から離乳食を始めて、約1ヶ月半が経ちます。
やったりやらなかったりで、
まだ8分がゆ、野菜、白身魚少し、程度です。

新生児の頃から吐き戻しがひどく、
飲むたびに横になっていてもタラーっと溢乳というか吐き戻しというか、がありました。
小児科の先生や保健師さんにも相談はしていますが、
この時期は吐き戻し多い子はそれが普通、
体重は増えているので問題ない、
半年過ぎる頃にはおさまるとよく言われていますが、
半年経った今でも吐き戻しは変わりません。

むしろ今は寝返りができるようになったので、
うつ伏せになって吐いたり、
指しゃぶりをして吐いたり、
と吐く回数は変わらないか、むしろ増えたかもしれません。

離乳食を始めた今も、離乳食後にすぐミルクを飲むので、
離乳食混じりの吐き戻しがあります。

離乳食を始めたり半年経てば
良くなってくるだろうという言葉を信じて
やり過ごしてきましたが、
気づいたら生後半年以上経ちました。

吐き戻しの多い子をお持ちの方、
離乳食を始めてからも続きましたか?
いつごろおさまるのでしょうか。
しっかり病院で診てもらった方がいいのか、
何か吐き戻しをしない対策とかがあれば教えていただきたいです。

コメント

みかん

上2人は10ヶ月過ぎてようやく落ち着きました!
対策は色々しましたがダメだったので時間が解決するのを待ちました😂

  • ぴんと

    ぴんと

    やはり離乳食を吐くというよりは離乳食混じりのミルクを吐くって感じですか😭?
    ここまで試行錯誤してやってきてダメならダメですよね🥹
    時が来るのを待ちます!

    • 2月8日
  • みかん

    みかん

    離乳食混じりのミルク吐いてました🥹
    いつかは終わると思って諦めです😅

    • 2月8日
  • ぴんと

    ぴんと

    やはり吐き戻し多い子はそういう感じなんですね😳
    勢いよく吐くとかではないので、いずれ落ち着くまで気長にやります、ありがとうございます😊

    • 2月8日
ママ

上の子ミルク辞めるまで吐き戻しありました😂😂😂

  • ぴんと

    ぴんと

    結構長い間吐き戻しあったんですね😭
    うちも減る様子がないのでその覚悟で頑張ります、ありがとうございます😊

    • 2月8日