※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

料理に関する不安があり、料理をすることが難しい状況です。気楽に料理する方法を知りたいとの相談です。

お弁当や作り置きのものを作る時に食中毒になるのではと不安で作れなくなってます…。
子どもの幼稚園のお弁当はいつも決まったブロッコリー炒めであとは冷食を入れてました。冷食は安全と思ってます…。よく前日のおかずの残りをいれるなど聞きますがなんだか怖くてできません。
作り置きのおかずもタッパーはアルコール消毒、極力手で触れないように、箸も変えたりしながら作ります…。
今は主人にお願いしてるのですが、自然解凍のものをどんどん入れているのに驚きました。自然解凍のものも解凍して冷まして入れていたので…。
これは不安障害に入りますか…。(心療内科で不安障害診断受けてます…)
どうしたら気楽に料理できるようになりますか?要領も悪くて泣けてきます。(先日ミネストローネと小松菜の胡麻和え作るだけで40分もかかってしまいました…)

コメント

ママリ🔰

不安障害になるように思います。

私は以前旦那に作ったお弁当で食中毒起こしました🤣
それからは自分用のお弁当しか作らなくなったんですが、今でも作るの怖いです。でも鬱持ちで消毒とか面倒なのでやってないです😂自然解凍の物もそのまま入れてます。保冷剤に似た役割を担ってくれるのでそのまま入れる方が食中毒になりにくくて良いみたいですよ。

1度ご自身用にお弁当作ってみられてはいかがでしょうか?
自然解凍のものや、前日の残りのおかず等を入れて。
ご自身がお腹壊さなかったら子どもさんも恐らく壊さないんじゃないかなと。
私もこの前初めて前日作った作り置きのほうれん草の胡麻和えをお弁当に入れました。お腹壊しませんでした!

でも、子どもさんのことをちゃんと思ってらっしゃる良いママさんだと私は思います!
それに、お弁当や作り置きの本をよく読むんですが、ママリさんがやってらっしゃることをやりましょうって書いてます。

はじめてのママリ🔰

入ると思います