※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について、体重増加が気になる状況。母乳だけでは足りず、ミルクも必要か悩んでいます。どのように調整すれば良いでしょうか?

生後1ヶ月 混合のミルク量😭

助産師訪問がありました。

1週間前の1ヶ月検診では3700g台、今日は4100g台で1
日増55gでした😂

普段は6、7回 母乳10分ずつ→ミルク40or60足してます。

今日は母乳飲む前と飲む後の体重を測ると20分ずつ吸わせて60gほどの増えでした。(話しながらだったので時間が長くなってしまい、後半はおしゃぶり感覚で吸ってる様子でした)

体重がかなり増えてるので毎回ミルクはいらないといわれたものの、母乳60だけだと足りなくてすぐ泣くのでミルクいるよな、、、とも思いました。が、体重一気に増えすぎるのもなぁと😣

2週間検診時も母乳量50ほどだったので、大体毎回これくらいしか出てないのだと思います。

こんな場合、どのように調整したらいいのでしょうか😭?

コメント

Rie

ミルクは毎回飲み干しますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60でも毎回全部一気飲みです!

• 2月8日
ミニブタ

頻回授乳してるならミルクなくても大丈夫かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクなしだとすぐ起きてしまって、完全母乳を目指してるわけではないので私的にもしんどい部分があり、、😭けど体重増えすぎですよね🥺

• 2月8日
  • ミニブタ

ミニブタ

完母目指してないなら、
    母乳あげずにミルクだけの時間作ってゆっくりしていいかと思います😊

• 2月8日
  • ミニブタ

ミニブタ

ちなみに、
    日増は1週間で計算してるんですか🤔?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合、加減が難しいです😣

先週の1ヶ月検診からの体重増加で計算してくれてました!

• 2月8日
  • ミニブタ

ミニブタ

適当で大丈夫かと思います☺️
    寝て欲しいなら母乳あげずにミルクだけでいいと思いますし
    夜はミルク作るの面倒なら母乳だけでといいと思います💡
    ママのさじ加減で大丈夫です🤗

助産師さんはあくまで目あすで測ってくれてるだけなので気にしなくていいかと思います(*^^*)

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    その時々で調整しようと思います🥺

さっきも母乳だけにするとやっぱり泣いちゃってミルク40だけ足してみると一気飲みで😂
    月齢的に母乳50だとミルク40でも飲み過ぎにはならないと思うのですが、やっぱり体重増えすぎなので毎回足すのはダメなのかなーとか悩んでます。

• 2月8日
  • ミニブタ

ミニブタ

特に増えすぎだとは思わないです💡
    ちなみに、下の子は日増70超えてました🤭w

あとは、赤ちゃんも学習するので
    母乳のあとミルク貰えるって分かると思ってるのかもです😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70!!すくすく大きくなられたのですね😳検診では何も言われずでしたか?

なるほど😂赤ちゃんって思ってるよりたくさんのことを学んでますよね🥺

• 2月8日
  • ミニブタ

ミニブタ

1ヶ月で2キロ増えました😂
    特に何も言われなかったですよ(*´ω`*)
    先生や助産師さん、保健師さんによって言うことも様々なので
    そこまで気にしなくていいかと思います(*^^*)

そうなんです!!
    だからこそ余計に
    夜泣きや寝言泣きがあるのかと私は思ってます😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月2キロ、めちゃくちゃ順調ですね!!
    そうなんです🥺人によって言われることが違うので、どうしたらいいのか迷います😂

そう思うと、夜泣き対応も少し気が楽になるような気がします😳!

• 2月8日
  • ミニブタ

ミニブタ

なんだかんだ
    赤ちゃんの事1番知ってるのは
    ママなので
    言われたことは、アドバイスや参考として聞いてその中でもお子さんに合ったやり方をすればいいかと思います😊
    あとは、何か言われても適当にスルーしましょう🤭
    ママと赤ちゃんが笑顔で過ごせてるならそれが正解かと思ってます😂

魔の何周目とかも聞きますが
    良く考えると
    それも
    赤ちゃんがお腹から外に出た事に気付いたり
    新しい発見、身体の動かしかたを覚えたりと
    そういう事が重なる時かなっと。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    あんまり神経質になりすぎず、我が子に合った育児をしていきます🥺
    ミルクも量は調整しつつ、活用することにします!

赤ちゃんが泣くことにも意味があるし一つ一つが成長と思ってゆったり関わります☺️!

• 2月9日
おさる

全く同じことで悩んでいます😂

私も毎回ではないですが。
長男がいるときは母乳とミルクたすのですが60じゃならず3時間全然あかないし、基本ずっとグズグズ...

一回の母乳量は同じく50ml
(スケールをもってるので毎回50mlくらいで夕方とかはほぼでてません😁)

母乳➕80ml−100mlにしてもいいのかなーとも悩んでます👉👈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか😭!

1日の哺乳量、母乳だけだと全く足りないと思うので結局40を毎回足してます🥺
    それだとどうにか3時間の時もあれば3時間半くらいの時もあります!

体重増加、どのくらいですか?

• 2月10日
  • おさる

おさる

私の場合だと40だと絶対たらずでかく産まれたので、胃が大きいのか最悪60ml〜です😁

もしかしたら、抱っこマンだからぐずってるだけかもでずっと抱っこしてればもしかしたらそれくらい持つかもなんですけど、ずっと抱っこもしてられないっ><!

体重増加多分ですが、1日40gかなー?!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きく生まれたのなら60以上飲めそうですね!
    うちは母乳のあと60以上飲ませたことないのですが、60以上でも飲みそうな勢いです😂

ずっと抱っこは無理ですよね🥲

40ぐらいなのですね!お子さんが足りなさそうなら足しても良いのではと思いますよね🥺私は完母は目指してないので頻回に吸わせるのも大変で、、😭

体重って一気に増えすぎるとダメなんでしょうか😭?

• 2月10日