※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

子供が突発性発疹で苦しんでおり、夜泣きもひどく、母親としての自信を失っています。夫や両親のサポートも限られており、将来の仕事との両立に不安を感じています。強い母親になるための方法を知りたいと悩んでいます。

母親失格です…
子供が昨日から高熱を出し、病院に行ったところ多分突発性発疹だろうと言われました。とても辛そうで代われるなら代わってやりたいと思うくらいですが…一日中泣いてます。広い心で受け止められなくて、最初はママいるから大丈夫だよと声をかけたり泣いていてもまだ余裕を持って寝かしつけられていたのですが、2時間かけてやっと寝かしつけたと思ったら5分で目が開きギャーーーと泣き、抱っこしたら反り返って余計泣くし布団に置いて背中トントンしてもギャン泣きしながら寝返りして布団の上をずり這いして結局疲れて余計泣くという繰り返しで…眠くないのかな?と思って起こしておいても目を擦って眠そうに泣きます。
元々、夜泣きもすごくて毎日1時間ごとに起きては泣きます。これは熱を出す前からずっとのことです。そのことでストレスというか疲れというか…が溜まってるのか、もう母親私じゃ務まらない…どうしてあげたらいいのかわからない…4月から働く予定なのですが、この子育てながら働く自信ないとか、私も一緒になって泣いてしまう時があります。
一度、夫に夜泣きがひどいので仕事の休みの前の日に夜見てもらうように頼んだら快く了解してくれて見てくれたのですが…あまりの寝なさに夫もヘトヘトでなんで寝ないの!と怒り始めた声が聞こえたので結局私が見ることにしました。寝室は別です。自分の両親は共働きでとても忙しい人達なので近くにはいますがあまり頼れずです…
だいたい熱が3〜4日続くから金曜の夜までは続くねと言われましたが、夫の休みは土日で、土日ならまだ手を貸してもらえたかもしれないのによりによって平日に私一人しかいないときに明日明後日こんな調子で大丈夫かと不安に思います。まあどうしても一人でやっていかなければいけないのですが…

世の中のお母さん方本当に尊敬します。どうやったら私もそんな強い母になれるのでしょうか?(ToT)こんな子供がつらいときに心に余裕持てない自分が嫌で仕方ありません…

コメント

ちょる

疲れますよね。
毎日育児おつかれさまです( ;__;)
こっちが なんで?! ってイライラしちゃうと
子どもってよく分かるのか
なおさら泣いたり寝なかったりしますよね…

わたしは、意地になってしまうタイプで
眠くないんだろうな…っていう考えがなかなか
出来なくて、泣いてても
寝てよ!って無理矢理寝かせようとしてしまいます。
あまりにも泣いてるので、途中で見かねて旦那が
変わるわって言ってくるくらい(´・ω・`)
その時は、わたしも母親失格だな。申しわけないな。って気持ちになります。

喋れない分泣いて伝えようとしてくれてるんだろうなって思うけど、分からないし。
分かってあげたいけど分からない自分も
訴えかけて必死な子どもも両方しんどいですよね。

あまりに、泣き止まない時は
わたしはすこし離れて気持ちを落ち着かせてから
抱っこするようにしたり
歌を歌って気持ち紛らわせたりしています( ˙꒳​˙)

しんどかったら、
ここにいくらでも書いていいと思います!!!

クレア

突発疹はみんな通る道で、
息子も10ヶ月の時、3日間、ずっと高熱、
夜中に40度の熱、昼間も39.5度と大変でした。
子供が5ヶ月の頃から、扶養範囲内で働いています。

眠れなくて、眠くて、でもなんで泣くの!ってイライラしてました。
苦手な座薬刺したり…
離乳食は食べないし、
とにかく大変でした。

突発疹は別名不機嫌病って言われています。
治った後もグズグズして手がかかりました。
今その息子も2歳になりますが、
今はイヤイヤ期で手を焼いています笑笑
夜はだいぶ寝るようになりましたよ♡

心に余裕が持てない自分が嫌な気持ちわかります!
全部自分1人で背負わないで。
泣いていいんです!
私も子供と一緒になって大泣きしましたから!

ヤット

突発発疹は普通の発熱と違って看病大変ですよ〜😅

この子性格が変貌したんじゃない?って思うぐらいでこちらも本当に心底疲れます。

別名不機嫌病ともいいます。

しばらく大変ですが、かならず落ちつきますから今しばらく耐えて下さいね😂

💐💐💐

こんばんは🐤
私の娘も突発性湿疹で愚図ってばかりですよ😷別名不機嫌病とも言うらしいです。
娘が私にべったりで家事は諦めて、買ってきて貰ったお弁当を食べて過ごしています😅
自宅で缶詰になり看病は辛いですよね💦私も、同じ境遇でコメントしました❗お子さんがはやく良くなりますように😉

♡♡めー♡♡

突発は、うちもやりました。
私が保育士なので、風邪の前兆は見られないしと思い、突発だと判断していました。
熱も38度以上、41度まで出ました。私でさえも焦りましたが、焦ったら子どもに伝わるので…。必死におさえてました。
みんな通る道。これからどんどんハラハラするとか、泣きたくなることは山ほどあります。泣いたらいんです。
私ですらも何回泣いたか。
この仕事なのに、子どものことがわかってあげれず申し訳ないと…。ゆっくり一緒に、大きくなりましょ(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)

ポケちょる

皆んな同じですよ〜^ ^
別に母親だから強いとか無いです‼︎👍
ママだって人間です。寝てくれなかったら普通にイライラしますよ、たまに怒鳴ったりもしたくなるし実際怒鳴ることもあります笑
でもそれが普通じゃ無いですかね?
常にニコニコ優しくて完璧なママが居たらそりゃあもう本当に人間か?と思いますよ💦
どんなに可愛い我が子だって、お手上げになる時あって当たり前。でも後から反省したり後悔したりする気持ちがあるなら大丈夫👌
そうやって何度も何度も乗り越えて行きます‼︎赤ちゃんは喋れないし泣くしか出来ないから尚更ですよね。
でも大きくなって普通に会話出来てもやっぱり大変な時あるし…
大人相手だってうまく行かない時あるんです。
子供相手だったらもっとですよ😵
ムーミン0624さんの気持ちはごくごく当たり前の事ですから大丈夫です😊

さるあた

うちの上の子達は突発をやったことがないですが、熱が下がって発疹が出てからが大変って聞いたことあります。

今息子が2日前から熱出て、昼間も夜もグズグズしてることが多いです。
熱でシンドイんだろうなぁと思いつつ、私もあまりのグズグズにイライラもしてしまいます。

はる☆ゆい

突発の不機嫌はものすごいですもんね😅
不機嫌病といわれるのも納得ですよね…
うちも熱が出る前から、発疹が引くまで、めちゃくちゃ機嫌悪かったです。ひどいもんでした。
子供が体調崩すとかわいそうでたまらない気持ちと、あまりに泣かれて手がかかるのでイライラしてしまう気持ちと、両方が正直な親心ですよね。
親も人間なので…。
仕方ないですよ。みんな一緒です。
そうやって親も子も病気やいろんなことを経験して成長していくのではないでしょうか?

うちは専業主婦ですが、働くママ友から、仕事していると子供と離れる時間があってかえって気持ちは楽だよと聞いたことがあります。
忙しさは専業主婦より倍増すると思いますが、ずっと子供とべったりも煮詰まるものなので、メリットデメリットあると思います!

今は大変でしょうが、もう少しでおさまると思いますのでがんばってくださいね😊

LiZChaa

うちの娘も今、突発中ですよ。高熱で不安にもなりましたが、ちゃんと話せない分、泣いてサインをするんです。子供が不安な時に自分もイライラや不安にしていたら子供に伝わるしそれで余計子供は落ち着いた気持ちになれないんですよね。私は母親として出来ることしてあげなきゃと思って笑顔で甘やかしながら乗り切ってます。子供も伝わったのか笑顔になり機嫌も良くなりますよ。赤ちゃんはもっと大変ですが母親は強いんではなく、演じることも大事です。自分の子供は分身ですから、自信持って下さい。みんな一緒ですよ★怒鳴るのは物事付いてからぢゃないと子供は怖がるだけですからね。。