※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後は家事はほとんどせず、掃除機や洗濯をたまにする程度。体調は良好で、散歩もしたい気持ちだがまだ無理かな。

【産褥期について】産後の方、どれくらい家事されてますか?

産後は退院日から夫が有給をとってくれているので
赤ちゃんの授乳とたまにおむつ替えをするくらいで
それ以外は座ってるか横になってます💦

身体は元気なので掃除機や洗濯を
ハンガーにかけるくらいはたまにします。
でも、動いていいのかな?と少し不安です。

悪露も少なくなって来ているので
散歩とか行きたいなと思ったり。。
まだダメですよね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が1ヶ月になったら、少しずつ動いてました!
今はあまり無理されない方がいいですよ!

あやか

退院してから主人が1ヶ月育休を取ってくれてたので、家事は全くやらなかったです!授乳とおむつ替えしかしてなかったです(笑)申し訳ないからと少し手伝おうとしたら怒られました😂

体は元気なようでも、出産は全治2ヶ月と言われるほどダメージを受けてますし、産褥期に無理をするとその後に響くみたいなので今は体を休めるのをおすすめします☺️

はじめてのママリ🔰

私は夫が退院日と次の日しか有給取れなくてワンオペでしたが、娘の洗濯以外は家事やってませんでした!ご飯は出前か旦那に作ってもらって、掃除とかはもう放置でした😅私も産後体調が良く、色々しよっかなーって動き回ってたら手伝いに来た母に怒られました😅でも娘の通院が必要で時間もかかったので、半日外出は何回かしました😂でも無理したら後から来るのでのんびりされた方がいいと思います😖

はじめてのママリ🔰

私はじっとしているのが苦手で少しはやらなきゃという気持ちになってしまって、洗濯物干したり床掃除したりしていたら母が「ダメ!私がやるから!」と言ってくれてそんなにダメ??と思ってました…。
でも数日後腰が痛くなってきたり体しんどいなと思うことが増えてきて、産後はゆっくりするっていうのはこういうことだからか〜と反省しました🥲
私の場合はアパートに母が午後から来てくれる形だったので夫が出社して母が来るまで最低限ですが動いていたので、もっとゆっくりしておけばよかったなと思いました😭
嫌でもやらなきゃいけない日は来るので(笑)😂ゆっくりできる時はした方がいいと思います!!💞

たむ

退院後すぐに、夫がコロナになりワンオペ。
そのあと新生児の子供が入院して、産後2週間ぐらいから
病院に通ったりしてましたが、、、
体やばかったです🥺
ほんとに産後ゆっくりしないと
内臓に響きます(現在進行形)
やすめるのめあれび、1ヶ月後ぐらいからゆっくり動き始める方がいいとおもいます🥺

• たむ

たむ

↑休めるのであれば の間違いです🙇‍♀️

• 2月8日