※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子がイヤイヤ期で、嫌なことに激しく反応しています。睡眠不足やストレスで辛い状況。周りと比較し、自分に余裕がないと感じています。

自我の芽生え?イヤイヤ期?

1歳1ヶ月の息子、最近嫌なことの主張が激しくなってきました。
寝る時に降ろされたり、抱っこしてもらえなかったり、ご飯の準備で構ってもらえないと大号泣です。
自分でつかみ食べすらしようとせず口だけ開けて待ってるくせに自分の思ったものが貰えないと食器をひっくり返そうとしたり叫んだり、遊び場で友達のおもちゃを取ろうとしてわたしに引き離された途端大の字号泣したり…

この間突発性発疹をやってから更に酷くて、夜も抱っこじゃないと寝ないくせにずっと抱っこしてると体勢が辛いのか泣きます。でも降ろすと怒ってさらに泣きます。
ここ1週間睡眠もまともにとれず、昨日は辛すぎて私も大泣きしてしまいました。

まだ1歳1ヶ月ですが、もうイヤイヤ期なんでしょうか。
何も進まない家事、散らかる家、響く息子の泣き声、全部がしんどすぎます😭
この不機嫌な息子を穏やかにおおらかに見守ることもできず楽しめず、常に周りの子の発達と息子の発達を比べてしまう、微塵も余裕のない自分にもどんどん嫌気がさしてきました…

コメント

ままり

イヤイヤ期早い子って本当早いですよね💦
イヤイヤ期の可能性高いと思います🥹
姪は1歳2ヶ月か始まりました💦

• ぽぬ

ぽぬ

ひええやっぱりそうなんですかね…??
    個人的にはご飯の順番で怒るのが理不尽すぎて、なら自分で食べてよと何度言ったことか…😂

• 2月8日