※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
家族・旦那

姑 ストレス避けたい!乱文注意!頭は決して良くないので文書は無茶苦茶で…

姑 ストレス避けたい!

乱文注意!
頭は決して良くないので文書は無茶苦茶です!
話す相手もいないのでこちらに書かせて頂きました!

今 臨月予定日まであと3週間あまりですが自宅訪問2日に1度、LINEは毎日、、、

主人の実家から徒歩5分の距離、、、
主人は二人姉弟で母親のみ!
私も三姉妹の母親のみで育ちましたが、
実母とは訳がありもう7、8年ほど疎遠になっており、帰る実家もありません。
厳しく育ったカラなのか、姑の常識の無さに腹が立ちます。

①1週間に3~4日のペースで連絡もなく突然訪問、、、

②私に内緒で毎月主人にお金を借りる?(返さないのて正しくは貰うですかね?)
主人はお小遣い減らしたくないから、結局生活費から出費、、、

③元々何も出来ない人、料理など特に
主人はレトルト食品育ちらしい、、、
姑本人が自慢げに話してる、、、
ご飯も毎回出さないとダメ、特に姑の給料日前になると毎日来る、、、
むしろご飯目当て、、、

④どこかおかしいのか?
同じ話ばかりするし、声がでかいし、
面白くないところでもずっとヘラヘラしてる。

⑤役所など、難しい手続きは、
義祖母、義姉、私がしている。
理由は
分からないし、間違えたら困るから、、、


結婚したての頃は気さくな楽しいお義母さんだなって思っていたけど、スグに化けの皮はがれてイライラする。

お腹も大きくなり動きたくないのに、、、

気を使わないでねー何でも言ってねー
とかゆうけど、無理だし、役に立ってないし、むしろ迷惑だし!

初孫で楽しみなのはわかるけど
本気でウザイし顔もみたくない!

主人は姑が来てる間はゲームばかり、
話しかけても中二病、反抗期の子供みたいな対応なので、結局こっちが姑の話を聞かないとだめ、

主人は私と姑は仲良しだねぇーとか言ってるけど、こっちは我慢してる。
やっぱりひとり親だし、長男だし
心配な部分はあるんだろうけど、
私には関係ない!
もう少し
出来る姑ならよかった、、、

結局負担にしかなってない!

なんか勝手に28日当たりに生まれそうとか決めつけて有給取ったぁー♪とか言ってるし意味がわからん!
赤ちゃん次第でしょ!苦笑

主人の母親なので主人文句も言えず、
私自身気が弱いので到底言えませんが
ストレスだけ貯まる、、、

今日も1人、枕に顔を押し付けて叫んでます。
けどこの発散方法も効かなくなってきたー

なんも言えない私が悪いのはわかるけど言えない、、、
でもイライラ、ストレスで全身震える、、、

姑に関してどうすることも出来ないから
ストレス発散方法だけ教えてくださぁーぃ!


コメント

m

私も同じ感じで姑と付き合ってます。
その姑さん赤ちゃんが産まれたら
ほぼ毎日家に来ると思いますよ
私の姑がそうでしたから。

LINEも毎日来てましたし
家も徒歩10分圏内で原付きで
無断訪問してきます。
ちょっと部屋が汚ければ
掃除機を駆け出し 旦那も掃除し出したり
なんで自分の親に気使っとんねん
って毎回言います。(笑)

私のところも旦那は
基本レトルトか外食でご飯を
作った姿見たことありませんね。(笑)

今も妊娠中ですが
お腹を急に触ってきたり
検診の度に 今の赤ちゃんの様子を
LINEで教えないと怒ってきたり
しますね。
(送ってないですが、、(笑))

姑の勘が当たったとしても
有給取らなくていいですよね。(笑)
出産当日とか本当にしんどいですし
家族だけの時間がほしいので
来られても迷惑ですよ。(笑)(笑)

私はとりあえず
旦那とどうなってもいいから
自分が嫌な事はハッキリ言うように
しました!!
旦那にだけですが!(笑)(笑)
姑には態度で表してしまいます💦💦

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    ホントに勘弁ですよね、、、
    お腹触られるとき本気でイラッとします。

    今日検診日なので必ず来ると思います。昨日も来てたのにウンザリで朝から憂鬱です、、、

    昨日も、明日ご飯は何?

    旦那も多少ウザがってくれてるみたいで、(私の態度に気づいた?)
    産まれてから来いよ!
    とはゆってくれたのですが、
    最終的に産まれてからも来るよーとか意味不明な回答に、
    呆れました、、、

    お祝儀は渡せないけど体で払いますとか…
    もー何もいらないし何もしないでいいし、とりあえず一旦顔を見ない週が欲しい、、、

    もう、モンスターですね!

    あー
    あまりです怒るのとかどうしたらいいのか分からないので
    まず言える勇気ですね!

    こちらでの意見にホントに発散になりました!
    ありがとうございます♡

    みきママ(22)さん
    同じような義母に共感して頂きありがとうございます!!

    きっとこの先も悩まされ続けると思いますが、最終的には
    主人に言えるように勇気を持って行きたいと思います!

    • 3月16日
ママリ

♡ゆーちゃんサマ♡

2日に1度の訪問はホントにしんどいですね。ゆーちゃんは優しいのでお義母サマは甘えてるでしょうね?
赤ちゃんが産まれたら毎日来るじゃないかなぁ〜?
出産したら育児が大変になるのにさらにお義母サマのことで精神的にしんどくならないか?心配です(≧∇≦)
自分のためには断る勇気を出したらどうですか?
ダンナ様がゆーちゃんの気持ちを気付いて欲しいですね(≧∇≦)
お義姉ちゃんに相談するのはできないかなぁ〜?

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    コメントありがとうございました!
    昨日、産まれてからも来るょー
    宣言を堂々とされました!苦笑

    主人に勇気を持って姑の事を言えるように努力していきたいと思います。

    こちらで共感、感想頂き
    私が意地悪なのかな?と不安でしたが同じような意見、感想が聞けて少し安心しました!
    ありがとうございました!

    • 3月16日
口から産まれた娘の母

うわぁ…( ̄▽ ̄;)

痛すぎる姑さん…
チーン…ですね⤵

ストレス発散は、やっぱり叫ぶ事ですかね。一人カラオケとかどうでしょ?外出してたら姑さんと顔を合わせなくて済むのでは。

余談ですが…
好意的に思ってない人へのちょっとしたアピール。
私の場合、徹底的に目を合わせません。そして、笑顔(愛想笑いでも)がきえます。
何か突っ込まれたら妊娠中のホルモンのせいにしてしまいましょう。

ちょっと気晴らしになりますかね(^^;💦
何にしても、お腹の赤ちゃんもストレスを感じるでしょうし、お身体を大切にしてくださいね。産まれた後の方が大変になるのですから…

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    羨ましぃ~です!
    徹底的に目を合わせないに笑っちゃいました!

    性格上八方美人なので、できるよにして行きたいです。

    もーモンスター並に
    空気が読めない姑で気付いてくれるかは、未知なる世界ですけど、頑張ります!

    妊娠ホルモン、産後はガルガル期を上手いこと利用していきたいとおもいます♡

    貴重な意見ありがとうございます!!

    1人カラオケ♡
    早速今日いってきます!

    • 3月16日
ちるみる

めちゃくちゃえらいですね。
私絶対耐えられない…
我慢できずに口に出ちゃいますきっと。
円満に解決する力がないのでアドバイスもできないけど、妊娠中でただでさえ大変なのに、尊敬しかないです。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    出来れば口に出したいのですが、気弱で、どう思われてしまうのか?が怖くて
    何より主人を傷つけるのではないか?と、、、
    何も言えないただのヘタレです泣
    こちらでの意見を参考に
    少しづつ変わっていきたいと思います。

    ありがとうございました♡

    • 3月16日
アボカドサラダ

すいません、めんどくさい姑さんですね(´-_-。`)

もう、一回ブチギレてみてはどうでしょう?(ㆀ˘・з・˘)

気を遣わないでねー何でも言ってねーというならそのまま思ってることいいます。
それで、嫌われてもいいし、むしろ嫌われた方が家にご飯食べに来ないしいいかな♫

何も言わないと、調子乗ってずーっとこの生活ですよ(´-_-。`)
これからお子さんでお金もかかってくるし💰
一度ブチギレないと多分わからないです

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    ホントにどうしたらいいか、、、です。

    ホントにブチ切れてみたいですけど、キレ方、怒り方の分からないただのヘタレです(;_;)

    こちらの意見を参考に少しず変わっていきたいです。

    ステップ的には
    出産前に、主人に勇気を持って、迷惑だって事。少し分かってもらえるようにする!

    ステップ2
    産後ガルガル期を利用し少し距離を置けるようにしよう!
    作戦ですね(^-^)

    ハッキリゆえる勇気も必要なんだな!とこちらで学習しました!
    コメント、アドバイス参考にし頑張ってモンスターと戦ってみます!

    ありがとうございました!

    • 3月16日
deleted user

ご主人に言ってもらいましょう!ご主人に義母のことを悪く言うのは気が引けるでしょうが、泣きながらもう限界だと、身体も大変なのにこのままでは赤ちゃんにも悪影響、お金のことも赤ちゃんのために使いたいのにどうするの?と、嘘泣きでもいいから泣いて伝えましょう!
義母も非常識でオカシイですが、ご主人も危機感なさすぎです😫