※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
産婦人科・小児科

長男の言葉の発達について義母からの心配。保健センターと療育センターで相談し、知的に問題なし。義母の食事の切り方についての指摘に悩み、義母の言動に責められているような気持ち。義母の言葉にも違和感を感じる。

長男の言葉の発達が遅く言葉も不明瞭なため、義母に心配されていました。大丈夫?保健センターに相談したら?と…。

そのため保健センターに相談し、療育センターにも相談しましたが知的には問題がないと言われました。

ただ、不明瞭なのは噛む力が少し弱いからとアドバイスをいただいたため、そのことを義母に伝えると、「食べ物を細かく切って食べさせていたからいけなかったんじゃないの?」と言われました。

私は食べ物が詰まるのが怖く、固いものや詰まりそうなものは一口サイズに切っていました。
以前、保健センターでも食べ物は一口サイズに切った方がいいと聞いたためです。

悪気はないとは思いますが、何だか責められているような気持ちでいっぱいです…


それから最近、義母の言葉がすごく気になります…


ミシンを買った時に、縫いやすい次男のスタイから先に作っていた時も、長男から作らないと可哀想。と言われたりもしました。
もちろん長男にも何を作ろうか考えていました。
そのことを伝えても、長男が一番じゃないと伝わる、と…。


挙げだしたらキリがありませんが、悪気はなくても責められているように感じることがあり辛いです。

コメント

skyg

いちいち口出しするお義母さんなんですね。。同居ですか?

もう報告とかしなくていいんじゃないんですか?

deleted user

義母の言うことってなんでいちいちイラッとするんですかね😢
悪気はないんだろうけど私は9割りがたムカつきます💦

発音なんですが、4歳の息子も『さ行』が言えなくてことばの教室に行きたかったんですけど、予約もいっぱいだしまだ焦る年齢じゃないから行かなくてもいいよと保育園で言われました💦
舌の使い方が下手だから固いもの食べさせてねとアドバイスされました。
私も小さく切って与えてるのでそれが原因かな~と💦