※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリー
子育て・グッズ

夜間のミルクの回数が多く、減らしたいと思っています。支援センターでアドバイスを受けたが、ミルクをやめる試みがうまくいかず困っています。離乳食の量を増やすために夜間のミルクを減らす必要があるかどうか悩んでいます。

【夜間のミルクの回数について】

夜間ミルクの回数が多いのが気になっています。
夜20時に寝かしつけて、
だいたい朝6時くらいまでに2、3時間おきに240ミリのミルクを一気飲みです。
朝方までに240を3~4本飲んでます。
飲んだらすぐ寝るので寝ぐずりはありません。

毎回起こされるのもつらいし、
量も多すぎると思うので減らしたくて、
支援センターの人に相談したら「どんなに泣いてもミルクをあげないで一週間くらい過ごせば慣れて泣かなくなる」とのことでした。

チャレンジしてみましたが、
トントンしてもおしゃぶりしても抱っこしてもダメでミルクをあげるまで泣き続けるので我慢できなくて結局あげてしまっています。

オムツもびっしょりになるので夜間に替えています。

日中はミルクは合計500ミリくらいです。
離乳食は三回食です。
食べムラがあって一回でバナナ二本食べるときもあれば一口で終わりのときもありますが、
平均すると1日の食べる量は少ないと思います。

身長、体重は共に成長曲線の真ん中です。
発育に問題がないのであれば、日中より夜間のほうがミルクが多くなっている状態でもいいや、
と割りきっていましたが、
離乳食の量を増やすためには夜間のミルクを減らす必要があるでしょうか?

みなさんの体験談やご意見、情報をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

三回食しっかり食べると夜中のミルクいらなくなって夜通し寝るようになったので、やっぱり夜中のミルクをなくすのが1番の解決法かなぁと、私も支援センターの人と同じよりの考えです💡

2,3時間おきをせめて4時間まであけるのはどうでしょうか?夜中しんどいですけど…💦

抱っこ紐でゆらゆらしたり、バランスボールの上で寝かしつけたりしてもダメでしょうか😫💦

• ローリー

ローリー

お返事ありがとうございます😭

三食しっかり食べたら夜通し寝る。。。
    うらやましいです。
    やっぱりそうですよねぇ。。。

昨日もいろいろ手は尽くしましたが結局負けてミルクをあげてしまいました。。。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

母乳の夜間断乳と同じで、やめたら寝るし食べると思います🥲
1日2日ですぐには変わらないですよ。みなさん長期戦で頑張ってると思います😂
泣いて喚いてあげてしまったら水の泡どころか逆効果ですね、、、
さすがに2.3時間おきに240はないかなぁと思います🥲

• ローリー

ローリー

お返事ありがとうございます。

ほんとに、逆効果なことばかりしてしまい、
    自分の忍耐のなさに自己嫌悪です。
    みなさん最後までやりきれてすごいと思います。

• 2月9日