※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながねぎまん
ココロ・悩み

妊娠・出産後、人付き合いが苦手になりました。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

妊娠、出産を機に、会社を退職し、社会から遠ざかり、話す人も限られた中で人付き合いが苦手に感じるようになりました。
以前はもっと積極的に誰とでも話せていたはずなのに、上手く会話が弾まず、こんなに話すの苦手だったかな?と感じています。
そんな経験した方いらしたらどういう風に克服したか教えてください。

コメント

みーやん

わかります✨
主人が転勤族なので、結婚を機に退職し、知らない土地での生活の中で、私もそう思うようになりました。
社会との繋がりがなくなる事がこんなに孤独を感じるものかと思いました。
主人が不在が多いので、転勤生活を楽しもうと思い、いろいろ子供と出かける様になり、自分が子供と楽しく過ごしていたら、自然と友達も出来ました。
仲良くなれなくてもいいや〜って開き直り、子供と楽しもうと思う様になり、楽になりました。
また、転勤ですが…気楽に過ごしていこうと思います。

• ながねぎまん

ながねぎまん

ありがとうございます!!

社会との繋がりってすごく大切だったんだなって感じてます。子育てで話す人が限られてくると旦那は仕事でとはいえ、いろんな人と関われて、子育てとは別の話が出来ていいなぁと思う自分がいて、子育てをしている自分とは別の自分を創りたいななんて欲張りな考えを持つことがあります。
    参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 3月15日