※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の寝る場所について、部屋選びや生活環境での悩みや親との関係について相談しています。どうすればよいかアドバイスを求めています。

長文になります。
カテゴリが間違っていたら申し訳ないです。

新生児の寝る場所について
出産後1.2週間ほど里帰りを予定しています。
実家で使ってた部屋は2階で階段も怖いし水回りもないので、1階で生活しようと思っています。できれば個室で生活したいのですが、エアコンがないので、リビングで生活してと言われています。1階の部屋はリビングと日光の入らない和室のみです。

①照明器具の下はダメと聞いたのですが、どこで寝ても照明が目に入ります。どうしたらいいでしょうか。少し暗めにしたらいいですか?

②窓際に寝具を置くのは避けた方がいいと聞いたのですが、遮光カーテンがあれば大丈夫でしょうか?

③リビングで生活すると、テレビもあるし(聞こえないという為今音量が大きいですが、お願いしたら小さくしてくれる可能性はあります…)赤ちゃんの睡眠に影響が出ないか不安です。親の目があり私自身にもストレスがかかる気がして(授乳を見られたくない、赤ちゃんとゆっくり向き合える時間ができるか等)どうやって上手く生活しようか迷っています。

④これは単なる私の愚痴ですが、親のくしゃみが大きいです。
何回言っても手で押さえてくれない、又は押さえても手を洗ってくれないので、流石に部屋に赤ちゃんがいたら理解してくれるでしょうか。注意しても気にしすぎだと言われるだけで…私は潔癖ですか?

親もどこまで気を使ってくれるか、どこまでこちらからお願いしてもいいのか迷っています。

でも、シャワーやトイレ中など赤ちゃんを見てくれる人がいた方が安心するのでいいのかなぁ…と。

考えすぎでしょうか。

大前提として、実親のことを嫌っている等ではありません。協力もしてくれるし助かっています。
でもやはり譲れないこともあります🥲

優しくアドバイスいただけたら嬉しいです。
厳しい言葉はご遠慮いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①照明器具は気にしたこと無かったです🤔
日光が入らないとのことですが、
付けないと真っ暗になるほど
なんですかね、、💦

②それもあまり気にせずでした🤔
気にされるなら遮光カーテン付けたら
大丈夫なんじゃないでしょうか!

③うちもリビングでした!
1日中テレビついてるわけでもないし
気にしてなかったです!兄弟が
いたら1日中うるさいですし😵‍💫

④新生児触る時は尚更清潔に
しておいてほしいですよね💦
私は家に消毒液置いてました!

授乳ってデリケートな問題ですよね💦
親といっても嫌な人は嫌だろうし😵‍💫
反対向くか、出ていってもらうか
そこはもう家族次第なのかなとも
思いますが😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とても参考になります。
    ①は、日光が入らないのは個室の和室で、リビングは日当たり良好です。わかりにくくすみません💦
    シャッター閉めた後夜は電気つけるので、どこ見ても照明が目に入るのでお聞きしました!

④ですが、新生児に触る前に使える消毒液があるのですか?
    もしよければ教えて頂きたいです!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

①②③は気にならないです
親世代なら、なお気にしないかもですね🧐
④は夫がそうでめちゃくちゃイライラします😂
特に花粉の時期はこちらが最悪です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです。親(祖父母含め)と私とで考え方が違って、少しバトルになり掛けることがあってどう伝えていいものか困ることが多々あります。
    子育ての先輩といえばそうなのですが、昔と今は違うとも聞くので…。
    この前も赤ちゃんの掛け布団についてバトルしました笑
    今の育児書に目を通してほしいと言ってもなぜか拒否されて泣かれたので、上手くやっていくしかないですね。
    …と愚痴になってしまいすみません💦
    ④、やはり男性はくしゃみが大きいのでしょうか?笑
    父親が風邪気味の時に手で押さえず咳やくしゃみしていて、自宅安静で引きこもりの私に移りました…もう少し気を回して欲しいのですが🥲

• 2月7日
あみさ

①私は赤ちゃんに寝ていて欲しかったのと私も産後は寝ていたかったので電気はつけてなかったです。病院の新生児室も照明器具あるし、照明を1つ暗くするとかでいいと思います😅
②遮光カーテンはない方が赤ちゃんも昼間を認識するのでなくていいかと…
③テレビや話し声、そんなに神経質にならなくても寝る子は寝ます!長男の時に神経質になりすぎて物音に敏感になってしまったのである程度雑音ある中で生活していた方がお母さんの精神的負担が減ります🤫
和室にドアはないのですか?🤔授乳中だけ閉めればいいかなと思ったのですが…
④新生児は予防接種も何もしていないから手洗いうがいは徹底してもらいましょう!
気にしすぎと言われても育てるのはママリさんなのでそこの価値観は貫いた方がいいです!

私は2週間の里帰り予定が自分のストレスのため、1週間で帰宅しました🙋‍♀️
無理せずご自身の気持ちが楽であることを第一に産後はお過ごしください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    参考になります!
    ①は、リビングは誰かしら常にいるので消せないので、電気をいつもより暗くする対応にしようと思います。
    ②は、確か直射日光がダメと聞いて遮光カーテンならいいの?となったのですが、部屋の中はそれほど気にしなくて大丈夫でしょうか?
    ③について、精神的負担のことを考えていなくて、なるほど!と思いました😆
    和室とリビングは繋がっていなくて、廊下挟んだひんやりとした部屋なので赤ちゃんにとっては寒いかな〜と。授乳時間だけなら大丈夫ですかね。
    ④そうですね。赤ちゃんを守るために貫こうと思います。頑張ります。

やはり帰宅を早める方もいらっしゃいますよね。
    ストレスで母乳出なくなっても困るし、自分と赤ちゃんの様子を見ながら…ですね😂

• 2月7日
ぴよまる

1は気にしたことなかったです!物凄い至近距離で目に光が入るわけじゃないですしね。

2私はシャッター閉めていました!

3私も里帰りしましたがリビングで生活はおすすめしないです
親の生活もありますしある程度理解、協力してくれるかもしれませんがリビングはお互いの共有スペースとして考えた方が良いと思います。
テレビの音も大きいかもですが少しだけ小さくしてもらえれば主さんも気分転換できる場所になると思います(^^)
授乳の際はケープなど利用するのはどうですか?
うちはリビング横に和室があったので半分閉めて見えないところに授乳スペース作ってました(^^)

4わかります。特に1人目の時神経質になりやすいと思いますし私もそうでした。
でも言いづらいですよね。
手ピカジェルっていう消毒のジェルをポンプのやつリビングの身近なところに置いてて、触る前にこれで消毒だけお願いねって毎回言ってました!

私も神経質すぎるやらなんやら言われましたがコロナまた流行ってるからとかホルモンバランスのせいで神経質になってるんだと思う!だからよろしく!と伝えて嫌なものは嫌なので貫きました笑

私は一人目の時里帰りしましたが結果神経質なりすぎたのと気疲れして後悔したので
二人目の今回里帰りしませんでした。
正直言うと旦那さんが理解あって育児のみやってくれたらいいよと言ってくれる感じなら私は里帰りは二人目の時にお願いします。

今考えると一人だけなら里帰りは辞めときます。今考えると、なので少しでも参考になれば嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    授乳ケープって、授乳に慣れていない状態でも使用すること出来ますか?
    やはりリビングって寝泊まりとか生活する場所じゃないですよね、💦
    パーテーションでもあればまだいいんですけど何も無くて困ってます。
    手ピカジェルはピンクのやつを使用されていましたか?
    私も親に負けじと赤ちゃん第1で頑張ろうと思います。
    里帰りも、既にベビーバスとか準備してくれてるみたいで、じゃあせめて1.2週間だけでも居た方がいいかなと考えました。
    出産後にでも、やって欲しくないことはちゃんと伝えようと思います。
    新生児の期間は短いので夫ともお世話したいので試行錯誤ですね😂

• 2月7日
  • ぴよまる

ぴよまる

手ピカジェルはピンクのやつでした!
    二人目の今全く使ってないですが😅笑

私は伸縮性のある筒状のケープでその中で授乳するタイプでしたがちょっと締め付けられてる感じで使い辛かったので普通におくるみの端のとこクリップでとめて首にかける簡易的な感じのでよかったなと思います。サッとつけ外しできる方が良いかなと。

特に実家なら授乳中だとわかるからマジマジ見られることもないと思いますしね。
    二週間実家、二週間は自宅とかでも距離が近いなら良いかもですね!
    旦那さんにも大変さ伝わって良いと思います笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消毒液は1つあっても無駄にはならないと思うので、購入を考えてみます。
    授乳ケープも手が出しやすいお値段ですね!外出中にも使えると思うのでこちらも検討します☺️
    実家と自宅は車で15分くらいで近いです😂
    なので移動時赤ちゃんにも負担はそんなにかからないかなと…。
    妊娠時に、新生児の期間は1ヶ月しかないと見て知らなかったのでびっくりしました笑
    子どもは1人と考えてるので、見せてあげたいな〜という気持ちもあります😂

色々アドバイスありがとうございます!

• 2月7日