※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家に毎日友達が来ており、悩んでいます。子供がリビングを占領し、自分の時間が取れず、負担を感じています。子供に友達を断る勇気を持ってほしいと思っています。友達関係が潰れないようにどうしたらいいでしょうか。

うちの家だけ毎日友達が遊びに来るのですが、みなさんは毎日招き入れますか?😅

15時過ぎから17時半までリビングに入り浸られます💦
外で遊びな!って言っても寒い、、って言うのです😅

お菓子とジュース、毎日3個はなくなります。だいたい500円の出費です!

こんなこと思いたくないですが、損してるって思っちゃって😅
他のお友達の家は入れてくれないです。友達の親は徹底して絶対に入れません。なのにうちの家にはお邪魔させます。

お友達同士で遊ぶといってもリビングを占領されるのでゆっくりはできません。そして私に話しかけてくることが多いです。そして帰りは送ってーの毎日。

私も娘に誰かのお家にお邪魔してほしいです、、そしたらその間、ゆっくりできますよね。そして買い物も行けますよね。この2時間って貴重な時間だと思うんです。
私の家が託児所がわりにされてるんじゃないかと思ったらストレスで😂その間相手の親は何してるんだろうって思っちゃうんです💦

娘にもハッキリと断る勇気を持ってほしいんです。言われるがままされてます。友達に嫌われたらどうしようと無意識に思ってるのかなって思うのですが。
案の定、うちの家では遊べないと言ったことがあったのですが、そうなるとそっぽをむかれたそうです😅
家目当ての友達なんかいらないよ、、って言いたいですが子どもは傷つくので言えません。

ぶっちゃけ毎日家に招き入れてるから学校でも友達と仲良くなってるのも事実です💦
これがなくなるときっと離れると親もうすうすわかってるのです😓

この場合、どうしますか?

子どもの友達関係が潰れないように、親が我慢するべきですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

めーーっちゃわかります!
頻繁にくる子に限って、あちらに招かれることないですよね。
うちは低学年男子ですが溜まり場になりかけてたので一切禁止にしました。
暴れまくるしマナーある子なんて一握りです。

万が一、お友達の家に呼ばれたときはその子のお家の負担になるとダメなので、次はその子は我が家に呼んでいいよというふうにしてます。(原則寒くても遊ぶなら外とは口酸っぱく言ってます。外が嫌なら遊ばなくていいです笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれて嬉しいです🥺
    そうなんです!!頻繁に来る子に限って招かれることは、皆無です。
    うちはもう、溜まり場になってます😩
    そうですよね、お互い様っていうのがありますよね。

• 2月6日
日月

我慢しなくて良いです。

毎朝、「今日は家に来てもらっても良いよ」「今日は家のことしたいからお友達は呼ばないでね」「今日は約束せずにまっすぐ帰ってきてね」って確認しています。
あとは平日に習い事もしてます。
遊びに来てもらう子達のルールとして、水筒と自分の分のおやつの持参、小1の時点では親の連絡先の交換は必須にしていました。
もうすぐ3年生なので、親の連絡先の交換はしなくなりましたし、ほぼ家に子どもの友達をあげることはなくなりました。

お友達の家に行くのは、親同士知ってる子だけで、何かあったら叱ってくれる保護者のお宅だけOKにしています。
それか、放課後学校で遊んできなさい方式です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢しなくていいですか😞

今日、習い事の先生に注意を受けてしまいました💦
    娘が友達を優先するので17時半以降に行くのですが、もう少し早めにくることできるでしょ!って💦
    なんで友達優先でこちらの予定が後回しになってるのかもイライラしてました。習い事がある日も入り浸り一向に帰らずしかも送って!なんですよね。
    水筒もお菓子も持ってこないんです。。親の連絡先は知ってるのですが、当たり前のようにお邪魔させます。その親の神経もわかりません💦
    何かあったら叱ってくれる保護者、そういう関係じゃないとストレス溜まっちゃいますね💦

• 2月6日
  • 日月

日月

宿題もありますし、習い事の日は遊ばないってところから始めてみられてはどうでしょうか😊
    あくまでも、家はその家族が生活する場所であって、子どもの友達であろうとその家庭の時間をぐちゃぐちゃにする権利はありません。
    相談主さんも、心を鬼にするタイミングだと思いますよ!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。習い事の日は遊ばない!そこからしてみます😭やはり環境って大事ですね。習い事多い友達だったらそもそも毎日こないですもんね。
    心を鬼にします!

• 2月6日
ままり

私は来てほしくないときは玄関先で「ごめんねー!今日は家だめなんだー外で遊んでねー」って言います。
子どもにも「今日はだめだよー」って友達の前で言います。
まあうちは外で遊ぶことが多いですが⋯💦
17時半でも何も言わない相手の親御さん⋯完全に託児所代わりだと思います⋯時間遅すぎます。
うちもなかなか帰りたがらないときありますが16時半になったら「はい!おしまーい!はい片付けてー!(と言って私が片付け始めて)はい!ばいばーい!」って追い出します😂
はじめてのママリさんも愕然とした態度でいかないとだめです!
優しいお母さんは舐められますよ🥺!
家に来たら「遊んでもいいけどもう帰り送ってかないよ、うちで遊びたいなら16時にひとりで帰るって約束してね、じゃないなら遊ばせられない」とかでもいいと思います!
あとおやつも出さなくていいです!🙆‍♀️うち出したことないです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キツく言える自分になります!!!!
    どこか相手の子が傷つくんじやないかも思ってました。
    やはり遅すぎますよね。託児がわりにイライラ😩
    おやつ、出さなかったら台所まで来て漁ってくるんです😞
    毅然とした態度で台所に入るのは辞めろ!って言ってみます。

• 2月6日