※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

子育てに向いていない気がしています。自分の時間がないのがつらく、母性が芽生えず、将来後悔しそう。赤ちゃんのお世話で1日が終わり、手抜き感があります。どうすればいいでしょうか。

子育てに向いていない気がします。
現在生後4ヶ月、産後うつの問診が19点で1度ひっかかったことがあります。面談がありましたが特に治療は勧められずしてません。当時に比べれば今はだいぶ回復していると思います。

自分の時間がないのがつらいんだと思います。
今までは眠かったら寝て好きな時にゴロゴロしてたのにな~と、未だに母性が芽生えていません😅

妊娠中から楽しみより不安なことが多くて、望んでいた妊娠なのに本当に子供が欲しかったのかなと思うことが、今まで何回もありました。産んだことは後悔していません。ですが、子供のいない人生もありだったかな~とか、でも将来子供を産んでおけば良かったと思うかも、とか色々考えてしまいます。

毎日毎日赤ちゃんのお世話で一日が終わってしまいます。
赤ちゃんがなんか眠そうな時はすぐおしゃぶりを使ってしまいます。
機嫌が良さそうな時は1人でそばで遊ばせて、私は好きなことをしています。
週末は旦那がメインでお世話してくれるし、お互いの両親も初孫で協力的でとても恵まれているのですが、なんか私1人だけ取り残されている気がします🥲

子供は可愛いですが、早く成長しないかな~と思っています。同じような月齢の子がこれが出来た!というような投稿を見ると、うちの子はまだだな~と不安になってしまいます。。。。。

きっと将来、この時期にちゃんと向き合わなかったことを後悔しそうな気もします。でも、赤ちゃんにはメリーを見ててもらって、私はスマホを見てしまう時もあります。

すごく手抜きですよね😭
どうすればいいでしょうか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

今のように
メリーで遊ばせている間にスマホを見たり、
うまく手を抜いていいんですよ☺️
1人だけ取り残されている感じ、分かります。
誰もが思ったことあるんじゃないですかね😢✨

今のままでいいです、
はちさんははちさんのペースで、
人と自分を比べずゆっくりやっていけばいいと思います⭐️

はじめてのママリ

3歳5歳の子がいますが、子育てに向いてないと自覚して今は働いております😂

子ども2人いますが、はちさんと同じこと考えてますよ。

赤ちゃんメリーで、ママはスマホ✨いいじゃないですか!

うちはメリーがユーチューブに変わっただけです‥。ママだって完璧じゃありませんもん😂

はじめてのハナコ🔰

お気持ちわかります。
はちさんは十分頑張ってるし、手抜き最高じゃないですか!
無理して赤ちゃんと接するより、自分の余裕を保つために手を抜けるところは抜くのがいいと思ってます☺️

読んでいて、思ったことがあります。
はちさんは、こう考えていませんか?
母親なんだから子どもファーストにならなきゃいけない。
なのになんで自分は自然にそうなれないのか。
自分の欲求よりも子どもファーストの思考に自然となれない自分を無意識に責めていませんか?

母親だって一人の人間なので、今までの生活から180度変わって子育て一色の生活にはなれませんよね。
スマホ見ながら息抜きしたいし、寝たいし、ご飯もゆっくり食べたいし、、、
そう思うことって自然なことだと思います😌

子育て向いてないなんてことないと思いますよ〜!
お子さんの発達のことも気にかけたり、色々母として考えてることもたくさんあると思います☺️

何も有効なアドバイスはできませんが、今のままでいいんじゃないかなって思いました😌

私も同じような感じです!
余裕ない時は一人で遊んでてもらってる中で、私もベッドで横になって休んだりしょっちゅうしてますよ!
みんな多かれ少なかれそんな感じで育児してると思ってます😁
長文ですみません🙏💦