※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

夜の子供2人の寝かしつけや病院対応について教えてください

お子さんが年頃または2歳差で頼り先なしの方に聞きたいです!
夜の子供ふたりの寝かしつけやどちらかが体調崩した時の病院とか色々どうしてるのか教えてほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰 

1歳7ヶ月差で、両親も義両親も県外に住んでます!!
夜の寝かしつけは旦那、病院は2人連れて行くこともありますし、旦那に半休取ってもらったり、オンラインだったりしてます!

• るん

るん

コメントありがとうございます!
    旦那さんが寝かしつけのタイミングでいてくれたらどっちかを頼めるのでだいぶ助かりますね😭

• 2月6日
はじめてのママリ

6歳と4歳と0歳がいます!!
寝かしつけはセルフねんねが1番上ができてたのですんなりでしたね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
病院は一緒に連れてってます!
本日も1番上が熱で病院いきましたが、真ん中(幼稚園休ませ)も末っ子も一緒にいきましたよー
伝染確率は上がりますが😅
頼るところある人がほんと羨ましいですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• るん

るん

うちも今のところ娘は隣にさえいれば寝てくれるので助かっているのですが下の子産まれたら泣き声やら何やらできっと大変になるんだろうな、、と😩
    子供3人連れて病院に行くなんて考えるだけで恐ろしいです(笑)
    ほんとにお疲れさまです😭😭

• 2月6日
ます

1歳9か月差です、
下が低月齢の時は両脇に寝て両手でトントンでした。

その後長男はリビングでYouTube、次男授乳でギリギリまでウトウトしたところで寝室連れて行ってトントンで寝かしつけ→すぐリビング戻って長男が眠いタイミングで寝室行って寝かしつけ。
最近はまた同じタイミングで真実行って寝てもらってます。

どちらかが体調崩してもワンオペなので3人で一心同体。一緒に病院です。

• るん

るん

タイミングよく行かないとダブルで不機嫌になったら大変ですね😭
    ある程度下の子も大きくなって上の子も泣き声に慣れてきたら同時に寝かしつけもいけるんですかね、、?
    やっぱり病院はみなさん一心同体になりますよね😔

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月差です!

寝かしつけは上の子を先にしてました。
寝る時に誰かの手を握らないと寝ない.大泣きする子だったので下の子には上の子が寝るまで(~1時間)泣いててもらいました😌

上の子が寝たら下の子は布団に寝かせてクッションにミルク置いてセルフミルク.おしゃぶりで寝かしつけてました😂
毎回上手くいくわけではありませんが基本↑のやり方でした。

体調悪い時は2人とも連れて行ってましたよ!
基本誰かが体調崩した時は子供と私の3人セットで病院です😊
大変ですがそうするしかなかったので💦

• るん

るん

上の子がすんなり寝てくれたら多少は楽になりますよね、、
    慣れるまでが大変そうですが😭
    うちは娘がおしゃぶり拒否だったので下の子がおしゃぶり使えたら頼りまくりたいです(笑)
    病院はやっぱりみんなで行くしかないですよね!
    旦那さんもその度に休むなんてきっと無理だろうし😢

• 2月6日
ママリ

2歳半差です!
寝かし付けはもう真ん中自分で添い寝です…上の子も添い寝じゃないと寝ないので、下の子が泣こうが喚こうが抱っこはせずひたすら添い寝です😂
根比べ状態でそのうちどっちかが寝るので、そしたらもう片方を重点的に寝かし付けます。。
お互い慣れるまで寝かし付け2時間とかザラでしたが、最近はこのスタイルで安定してきて結構スッと寝てくれるようになりました😆
慣れるまでは昼寝も夜も大変過ぎてギャーって感じでした😇2歳差が人気とか嘘でしょ??みたいな気分になります😇

病院はもう2人一緒に連れて行く…しかないです😂夫が休める時は見てもらうこともありますが、、😅健診とかだと片方が体調悪いと健診時間に連れて行けないので予約を変更します😂

• るん

るん

だいたい下の子が何ヶ月くらいでスムーズに寝かしつけできるようになりましたか??
    やっぱりかなり時間かかりますよね😢
    うちも今娘は隣に私もいないと寝ないのでうちもその寝かしつけスタイルになりそうです、、
    みなさんのコメント見てるとかなり大変そうでたしかになんで2歳差が人気なんだろうってなってます(笑)

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

大変過ぎて記憶が曖昧なんですが、6ヶ月は過ぎてたかなと…授乳間隔が空いて長く寝てくれるようになってからです😂最初のうちは片方が泣いてるともう片方もなかなか寝ないしで…😂下の子が空気を読んで?抱っこじゃなくても寝てくれたのでまだ助かりました💦(上の子は抱っこユラユラじゃないと寝なかったので…)

• 2月6日
  • るん

るん

そんなにかかるんですね😭
    娘の新生児の頃死ぬほどしんどかった記憶しかなくて夫婦ともに死にかけてたのでほんと手のかからない子であってくれってずっと思ってます(笑)
    下の子が抱っこマンだとまじで終わりますね、、
    こればっかりは産まれてみないと分かんないですもんね😔🌀

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

わかります〜うちの娘も抱っこマンで😂ひとつ希望になる点としては、2歳児が常に騒がしいので下の子は騒音慣れして、多少の物音では動じないです笑 上の子はドア開いただけ、横でくしゃみしただけでギャン泣きでしたが、下の子は上の子がギャン泣きしてても涼しい顔です😄
    性格にもよるとは思いますが…😂

• 2月6日