※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に母性健康カードを書いてもらったが、傷病手当の申請書は書いてもらえないか心配です。医師は安静でも良いと言ったが、休みたくて書いたのです。

妊娠中つわり等で診断書や母性健康カード書いてもらった方で、傷病手当の申請書を病院に書いてもらえなかった人いますか?

出血とつわりで母性健康カード書いてもらいました。医師からは安静にしてなくてもいいと言われたのですが私が休みたくて書いてもらいました

この場合は傷病手当の申請書は書いてもらえないのでしょうか🥲

コメント

ひなまるママ(27)

もらえると思いますよ!
それと傷病手当の申請書は
病院側が記入するところはないと思います!
事務員に聞いてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それが会社から送られてきた書類に病院で記入してもらう欄があったんです💦確認してみます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私1人目の時書いてもらいました!
自宅安静でとは言われましたが病院に言えば書いてもらえると思います。ただ書類かくのにお金かかるかもです。
傷病手当は満額出ないので有休あるならそっちがマシかとも思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、病院に問い合わせるのが良さそうですね😊
    たしかに6割ですもんね🥹

• 2月7日
ふわふわ🔰

すみません、逆なんですが母健カードは書いてもらいませんでしたが(無くても休んで良いと言われていたので)
傷病手当の書類は書いてもらいました。
私の通う病院の先生は、明確に薬を出した期間(保険適用で)なら書けますとのことでした。
この辺は病院によって違うのかもしれません💦

※傷病手当金の申請書は療養担当者(病院側)が書く書類が協会けんぽはあります。自分で書類持ってって先生にお願いしました。

• ふわふわ🔰

ふわふわ🔰

出血もされたとのことで、会社から書類一式もらって病院の先生に相談するといいかなと思います!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…私は薬は出てないのでなんともですね💦
    やっぱり病院に問い合わせるのが一番ですね😊

• 2月7日