※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・֊・
妊娠・出産

妊娠中に納豆を食べると奇形児になるかどうかについて、デマだと思いますが本当でしょうか?

妊娠中に納豆を食べると奇形児になるというインスタの投稿を見ました🤔
私は栄養士の資格を持っていて今までそんなこと聞いたことがなかったので多分デマだと思うんですが、実際どうなんでしょうか?

コメント

ママり

デマでしょうね、普通に食べてましたけど健康です😂
それが本当なら既にアルコールやタバコみたいに世の中の認識が禁忌ってなってると思います。

はじめてのママリ🔰

なんでも食べ過ぎは良くないということだと思います😊!
納豆に限らず他の食べ物にもいえることじゃないですかね?🤔🤔
チーズや生物も食べすぎなければ大丈夫と言われてますし🥹
カップラーメンもたまに食べるぶんには大丈夫ですしね😊

ママリ

妊娠中結構な頻度で納豆食べてた気がしますが、風邪ひとつひかず健康に育ってくれてます🌱

ほんとにそうなら病院で言われると思いますよ🤣👍
アルコール、タバコ、納豆、禁止みたいに😂

はじめてのママリ🔰

そのインスタ投稿のエビデンスが分かれば教えてほしいですが、あながち間違いとは言い切れません。

納豆は大豆でできており、海外産などその約半数以上は遺伝子組み換えにより出来ています。
遺伝子組み換え食品についてはまだはっきりとした研究結果は出ていませんが、摂取し続けることで健康に被害があるのではないかとも言われているのは事実です。

もし納豆を食べるのであれば国産を選んだ方が安心かと思います。

はじめてのママリ🔰

私も調理栄養資格ありますが奇形になるという事はないと思います。
むしろ納豆は推奨されてるかと。
私はつわりが納豆で落ち着いてましたし毎日食べてます😀
1日1パックが目安なので何でもそうですが取り過ぎは効果を発揮できないという事はあると思います✨
何でもいいかダメかで見るとどの食品も現代色々入ったり海外製のもあるので全てがいいとはいいきれませんが
納豆=奇形児になるはないです。
摂取目安で決まるかなと思います。
あと極力品質は良いものがいいかなと😌