※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠出産がつらかった経験から、二度と妊娠出産したくない方いますか?周りからのプレッシャーに疲れている方への対処法について相談したいです。

二度と妊娠出産したくないっていう方いますか?

今1歳半になる子を育てています。
産後1年半になり周りから「2人目とか考える?」と聞かれるのですが、正直もう二度と妊娠も出産もしたくないです。

私の妊娠出産は本当に散々でした。
妊娠中はつわりがひどく、シャンプーや洗剤、ごはん系の匂いなども全て遮断していました。
近くを煙草吸った直後の人が通り過ぎただけで嘔吐。
香水のきつい人にも嘔吐。
妊娠高血圧になったり妊娠糖尿病予備軍になって食事制限されたり。
それでもヨガの呼吸を練習したり陣痛についての動画見てイメトレして、バースプランも完璧にしてました。
その後お腹の子どもの心拍停止して緊急帝王切開。
バースプランなんてなかったことになり、陣痛すら経験していません。
早産で低体重のため子どもは長期間NICUに入院。
持病も見つかり手術。
私はNICU通いつつ搾乳してないので母乳は止まり、帝王切開の傷の治りも悪く、悪露がおわった次の日から生理が来ました。
産後は関節リウマチ、貧血、自律神経失調症になりました。

ざっと思い出しただけで吐き気がするほど最悪な妊娠出産でした。
子どものことは可愛いし大好きですが、もう一度あれを繰り返すのは絶対に嫌です。
なので我が家は一人っ子が確定しています。
旦那からは「次はもっとラクかもしれないよ」と言われますが、ラクってなんやねん、孕むことも産むこともできんやつが偉そうに言うな!と跳ね除けてしまいました。
そりゃ旦那が妊娠出産してくれるんなら私も第二子はほしいですし、死に物狂いで働いて稼いできます。
仕事を正社員で何十年も続け、一時はブラック企業で週6勤務で日が変わる頃まで働いた日もありましたが、そんなのよりよっぽど妊娠出産の方が過酷でした。

最近周りからのプレッシャーがすごくて「うちは一人っ子です」と言い疲れてきました。
中には「まぁ今はそうかもしれないけど、時間がたてばたぶん欲しくなるよw」と言ってくる人もいますが、よく
知りもしないくせに何言ってんだこいつって思ってます。

もう二度と妊娠出産したくない方いますか?
周りから2人目のことをヤイヤイ言われた時スパッと切り捨てられる言い方何かありませんでしょうか?

コメント

ママ

少し回答ズレますが、、

一人っ子でも2人目でも3人目でも4人目でも、、、、、
周りから色々言われます。
ただ、自分が気にしてるかどうか、です

0人
子どもつくらないの?

1人
兄弟作らないの?

2人同性
異性育てた方がいいよ!

2人異性
同性の子いた方がいいから3人目!

周りから見たらいうことなんていくらでもあるんですが、世間話の一つというか、話題の一つで、悪い意味で言う人ってそんなにいないのかなーと。
一定数おせっかいな人もいるし、マウント取る人もいます。

スパッと切り捨てる、、かはわかりませんが、、、
命懸けの妊娠出産、何かあってこの子と離れるなんて私には、、、🥹誰かが助けてくれるわけじゃないですしね☺️

と言って周りの人を黙らせた人なら知ってます🥲

はじめてのママリ🔰

もういっそのこと産めない体になったんですよと言ってしまえば相手も何も言えないと思います

はじめてのママリ🔰

私も同じような妊娠出産生活で、ひとり産むと周り(とくに実母)はふたりめはいつ予定?と聞かれてました🙂
「トラウマだからもう考えてない」と答えてました。

でも1年過ぎたらまた子供欲しい欲の方が勝っていま妊娠中ですが、2人目の方が悪阻重症です💦なので、旦那さんのラクかもよ発言は読んでる私でもイラッとしました😇

トラウマと伝えるのもありだと思います🙆‍♀️

ママリ

私も同じ感じで妊娠自体がもう嫌なので一人っ子決定です!
田舎だし周りから2人目は?って言われたりしましたが正直に言ってうちは1人でいいって事を言ってます💦
周りに何か言われたからと言ってまた産もうとは全然思えないです💦

m

日本人のダメなところですよね💦
人の家庭に干渉しすぎるところ😂
上の方が言ってるように、異性育てた方がいいよ!や同棲の兄弟作った方がいいよ!とか、大きなお世話じゃー!と思います(笑)

私の知り合いは一人っ子ばかりですが、皆優しくていい子達です🥹💕
私も今回の双子妊娠が想像絶するものだったので、絶対妊娠二度と嫌です(笑)

私ももう二度とごめんですね!!😫

妊娠中もハイリスク妊婦で色々制限ある中での生活でしんどかったし、出産も2日かけての難産、産後子宮の状態が悪くて手術したし、もし次妊娠してもまたマタニティ期間も出産もハイリスク確定してるので絶対嫌です!!

「ひとりっ子?もう一人産まないと!」とか言ってくる人もいましたが、最近は年齢もあってかあまり言われなくなってきました😂

はじめてのママリ🔰

つわりもきつかったし、切迫早産で救急車に運ばれてそのまま早産児のお産になりましたので、もう二度と妊娠と出産しないと心に誓いました!!

一人っ子ですが、幼稚園から帰ってくるのも早いし、毎日相手するのも疲れるし、習い事の送迎も大変だし、転勤族で親の負担も大きいので、また一から子育てはしたくないです😮‍💨!

ひとりの時間がないとストレスフルになるので、満足です🫰🏻

はじめてのママリ🔰

まとめて返信になってすみません💦
私以外にも二度と出産したくない方意外といて少しほっとしました。
やはり外野は好き勝手言ってきますよね。
なんで出生率2切ってるのにそんなに2人目2人目言ってくるのか不思議でたまらないです!
私も強気でもう産めない体(実際には産めない心ですが笑)だって言っておくことにします!
たくさんコメントくださってありがとうございました😊

Y.F

次に妊娠すると命に関わるから妊娠は控えてくださいとお医者さんから言われている
と言ったらどうでしょうか。

今お子さんがいるのに、妊娠で命に関わるとなると
周りは何も言わなくなると思います!

命をかけた出産や苦しさは本人にしか分からないですよね。
周りの人の言葉は簡単に人を傷付けるので、
本当に気軽に言わないでほしい