※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。生後6ヶ月の娘が夜中に何度も起きるようになりました。うつぶせで寝かせると布団で寝てくれることがわかりました。朝までぐっすり寝てくれる方法を知りたいです。

寝かしつけについて質問です(;_;)

生後六ヶ月の女の子を完母で育ててます。
2週間前から9時半頃就寝してから、2時に起きてから1時間毎ぐらいに目を覚ますようになりました(ToT)

普段の昼寝と夜寝のときの寝かしつけ方は、私がソファーや壁にもたれた状態で、娘を胸の上に乗せて寝ています。これですんなり寝てくれるんですが、もう熟睡したかなあ~ってときに布団に下ろすんですけど、9時半から寝かしつけたときはそのまま寝てくれます。でもそれ以降に目が覚めてから同じように寝かしつけても布団に置くとグズって泣いてしまいます(´•ω•̥`)
なので昨日試しに私が腕枕のようにして娘をうつぶせ状態にすると、1時間~長くても2時間程度ですが布団の上で寝てくれました🙇💦

生後すぐ辺りからこの方法で寝かしつけてるので、うつぶせじゃないと寝にくいのかなーと思ってます(;_;)

離乳食は2回食です!泣いて起きたときは抱っこすると、泣き止んでまた胸の上でスヤスヤ寝てくれます😭👊朝5時以降になると授乳するようにしてて、起きる都度に授乳はしてません(ToT)

理想はトントンとか添い寝で寝てくれることです(ToT)(笑)

こんな状態で布団で寝てくれるようになるのかなあ、朝までぐっすり寝てくれるようになるのかなあと不安になって質問させてもらいました(´;︵;`)

同じような方がいたらぜひ教えてください🙌🙌🙌

コメント

hayu327

初めまして❤︎

うちは明後日で1歳ですが、ちょうど6ヶ月くらいの時、全く同じ状態でした(;o;)

本当に困りますよね(>_<)
でも、きっと10ヶ月くらいになると、すんなり寝てくれるようになると思います(^^)
あたしも困り果てて友達に聞いたら、その友達に同じこと言われて、本当にすんなり寝るようになりました❤︎

寝てくれないと本当に大変だと思いますが、あと少し頑張ってください❤︎

• ちひろ

ちひろ

ありがとうございます(´;︵;`)💓
    考えすぎなんですかね(´•ω•̥`)自分が寝たいっていうのもあるのかも知れません🙇💦(笑)
    でも同じようなことで悩んでるの知って安心です(;_;)稀なんじゃないかと(ToT)(笑)

今も同じように胸の上で寝かしつけしてますかᶘ ᵒᴥᵒᶅ???

• 3月15日
  • hayu327

hayu327

お気持ち分かります(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
    日中も休めないですし、夜は寝たいですよね(>_<)

今も胸の上です(;o;)
    どーにかならないかと、1度保健師さんに相談したことがありましたが、ベビーにとって、それが寝る時の1番安心する形なんじゃないかと言われ、そのまま胸の上で寝かしつけてます(>_<)

• 3月15日
  • ちひろ

ちひろ

何も気にせずに昼まで爆睡してたのが懐かしいです(´•ω•̥`)(笑)

そーなんですね( °_° )これが一番安心するのかー(ToT)💡いつかは胸の上も卒業しちゃいますもんね(;_;)今だけと思えば寂しいですもんね😏😏いつか胸の上卒業すればまた教えてください(´ω`*)✨

• 3月15日