※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
ココロ・悩み

陣痛促進剤の使用についての決断が正しいか不安です。自然な陣痛との違いや、周囲の意見に悩んでいます。明日の入院と促進剤使用に不安を感じています。

陣痛促進剤を使用することはそんなに良くないことなのですか?
私だって出来ることなら自然に陣痛が来るのが良いのと思ってます。なので私なりに運動やら色々行いましたが、私が身長が低いく、またお腹の赤ちゃんが大きい為このままでは帝王切開になるかも知れないからと言う理由合っての先生の決断でしたし、夫婦でも話し合って決めた事でした。
知り合いから連絡が来て促進剤を使用することになったと話すと「あー、促進剤、、、」と言ってまるで良くないような言い方をされ、赤ちゃんが大きい事に関しては「ゴロゴロしすぎたんじゃない?」と私が悪いような言い方をされました。切迫早産の診断をされて張り止めの薬も飲んでいたので確かにゴロゴロしていたかも知れませんが、そんな風に言われて涙が止まりません。

私達の決断は間違っているのでしょうか?自然にくる陣痛はそんなにすごい物なのでしょうか?
明日、入院をして促進剤を使用するのですがこんな気持ちのままで大丈夫かな。

コメント

あおまいか

いやいや、促進剤使わないと母子共に危険だからでしょ!命守るために使うのに何でそんなこと言われなきゃいけないの!?
私は下の子の時に重度の妊娠高血圧症候群になってしまって、35wで促進剤使いました。母体が限界でこれ以上妊娠を継続できないからです。結果、赤ちゃんも最後の2週間は全然育ってなかったので、とっても小さく産んでしまったけど、やむを得ない判断でした。
遅れすぎるのもまたリスクですから、使わないと!!
帝王切開はダメ、自然分娩じゃないととか、自然分娩ですら促進剤はダメとか、そんなのなーんにもなく産めた人だから平気で言えるんです。無視無視!

• miii

miii

コメントありがとうございます(;_;)
    そうやって言ってくれる人がいるだけで今の私はすごい救われました(;_;)
    どんなお産でも立派なお産ですもんね!気にせず前向きに行こうと思います!

• 3月15日
ひまりまま

全然悪くない!(o´∀`)ノ
気にしない気にしない!

私なんて計画無痛ですよ〜!

可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
出産頑張ってください!(灬ºωº灬)

• miii

miii

そうやって言ってもらえて良かったです(;_;)私も気にせず前向きに行きます!

赤ちゃんに会えるの楽しみです!出産頑張ります(>_<)!

• 3月15日
ありさ

促進剤ダメってイメージは
ないですが、痛みは倍増
ってよく聞きます(´・ω・`)

周りの嫌な意見なんて無視
で応援の言葉とかだけ
ありがたく受け取りましょ♡

促進剤よりも帝王切開よりも
お母さんが不安なままお産
するのが1番赤ちゃんにも
お母さんの身体にもよくない
と思います!!

元気な赤ちゃんが産まれて
きますよーに🌟
リラックスして
頑張ってくださいね∩^ω^∩

• miii

miii

痛みが倍増なのは知らなかったです(>_<)

嫌な所は無視して応援だけ受け取っておきます!

そうですよね、お腹の赤ちゃんにも不安が伝わっちゃうのでポジティブに行きます!

ありがとうございます!出産頑張ります‼

• 3月15日
ぽんこつくん

そんなことないですよ!
落ち込まないでください!
私も一応自然に陣痛きましたが促進剤使いました!
私もずっとゴロゴロしました!
臨月手前から頑張って運動しました!
だけど陣痛こないし…
あと1日遅れたら入院で促進剤って言われましたよー!
どんな出産でも大変なことには変わりないし、間違いなんてありません!
母子の無事が一番です(´∀`)
大丈夫大丈夫!
明日から頑張ってください( ̄^ ̄)ゞ

• miii

miii

そう言ってくれる人がいてほんとに嬉しいです(;_;)
    私もどんなお産も立派なお産だと思ってたからこそそんな風に言われて悲しかったですけど、そんな言葉は気にせず明日頑張ります‼

• 3月15日
ママリ

ゴロゴロしすぎて子供が太ることはありませんよ!大丈夫!

むしろ私は促進剤打って欲しかったですけどね。
ちなみに、私が産まれる時も促進剤打って出したみたいですが、今のところなんの問題もないですよ!

その人はお子さんいるんですか?
もし居てその発言をするなら神経を疑いますね!

促進剤を打とうが、帝王切開しようが、自然分娩だろうが、大変なのは一緒。
楽できるものなんて一つもないです!

自信を持ってお子さんに対面してくださいね!
出産頑張ってください!!

• miii

miii

良かったです(;_;)その子は痩せていて産まれた子も小さかったのでそんな風に言われてすごくショックでした(;_;)

私自身も母は促進剤を使用して産まれた子だったので特に抵抗も何もないんですが、周りは良く思わないのかなと思って悲しかったです(;_;)

私もどんなお産も立派なお産だと思ってます!自分に自信もって出産頑張ります!ありがとうございました。

• 3月15日
あ◡̈♥︎

私は陣痛が微弱陣痛になってしまって破水したこともあり医師の判断で促進剤使用しました!

確かに普通に陣痛が来て産んだ方がいいのかもしれませんが、こっちも命かかってますし気にしなくていいと思います!

• miii

miii

そうですよね、1番は母子供に安全が第一だと思うので気にせず、医師の判断に従おうと思います!ありがとうございました。

• 3月15日
むっちゃん

わたしも促進剤使ってもらっての出産でした🙆
知り合いの言ったことは気にしないでいいと思います!
もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶💓

• miii

miii

私も気にせずに出産頑張ろうと思います!もう少しで我が子に会えると思うと今からドキドキです(>_<)!ありがとうございました。

• 3月15日
ゆっき〜

お辛い思いをされましたね。切迫早産だったら安静にしていないといけないし、促進剤だって母子の安全を考えた上でのドクターの判断なのですから、間違ってなんかいませんよ。
私の周囲では、予定日過ぎても陣痛始まらず促進剤を使った人、何人もいますよ。運動も頑張ってされてたようですので、ゴロゴロしていたとかは関係ないと思います。

もう間もなく赤ちゃんに会えますから、深呼吸でもして穏やかにお過ごしくださいね😊

• miii

miii

間違ってないとそう言ってもらえて良かったです。救われました(;_;)
    もう少しで我が子に会えると思うと今から楽しみです!リラックスして過ごそうと思います!ありがとうございました。

• 3月15日
ぴ

全く悪いことじゃないですよ!
ゴロゴロしたから赤ちゃんが大きいだなんて関係ないと思いますよ!
私の友達で臨月入っても遊びまわってた子が3800の赤ちゃん産んでましたし😳笑

自然に来ることが理想なんだと思いますが、私も促進剤使って出産しましたし自分のことを他人にあれこれ言われる筋合いはないと思います(*´ω`*)しっかりとした理由もありますし🤙🏻

もうすぐ赤ちゃんに会えますね〜💓出産はとても辛いですが、それ以上の感動が待ってます✨頑張ってください(^ ^)💓

• miii

miii

そう言ってもらえて良かったです(;_;)私もつい鵜呑みにして私が悪かったんだと思っていたので安心しました。

そうですよね、他人は他人、自分は自分ですし、安全に出産できる事が1番ですよね!

もう少しで我が子に会えると思うと今から楽しみです!出産頑張ります(>_<)!ありがとうございました。

• 3月15日

そんなこと言う人がいるんですね😲!
何もわかってない方なんですね。きっと。

私も長男を促進剤使って出産しました😊
母子共に健康に安全に出産する為に促進剤は使うものだと思ってます!
何が悪いのかさっぱりわかりません( ・∇・)
出てくるのは赤ちゃんのタイミングしだいです♪
それを手助けするものなので、その方の言葉など気にしなくていいと思いますよ(*´∀`)

ご出産頑張ってください♡

• miii

miii

そうですよね、安全に出産するための決断だったので理解してもらえなかった事が悲しかったです。

でも気にせず無視しようと思います!
    出産頑張ります!ありがとうございました。

• 3月15日
69

私は促進剤使用中にトラブルが起きそうになったため、41w3dで緊急帝王切開でした。
子宮口は3㎝しか開かなかったし、促進剤使わないと陣痛も来ませんでした。
それでも悔しいと思ったことはないです。母子ともに無事に出産を終えることがどれだけ奇跡なことか身をもって感じたからです。
自然分娩で分娩時に何もなくても、生まれてから問題が出てくる赤ちゃんを産院で何人か見ましたし、お母さんのダメージが大きくてしばらく入院する方もいました。

どんなお産が素晴らしい、偉いなんてないです。
元気な赤ちゃんが生まれてきますように。
頑張ってくださいね✨

• miii

miii

私もどんなお産も立派なお産だと思っていますが知り合いにそんな風に言われるとも思ってもなかったので悲しかったです!

1番は母子共に無事な事だと思うので気にせず出産頑張ります!ありがとうございました。

• 3月15日
こつぶまま

ちょっと状況が違っていて、前期破水で翌日になっても陣痛が来なかったので、促進剤を打ちました。私も背も低く(150無いです(-。-;)、お腹の子も3700近くあり大きめです。予定日を超えるようなら、促進剤や帝王切開も考えましょうと言われていました。

正直、陣痛が来ないもんは来ない、仕方ないでしょー!て感じでした。笑 もともと破水まで前駆陣痛の経験もなく、初産なので促進剤を打たない出産の経験もなく、陣痛から促進剤無しで産むってどんな感じかな〜のまま産んでしまいました(・ω・)ノ促進剤、悪く無いですよ!赤ちゃんの為を思って打つものです。
促進剤を打つのは怖かったけれど(これから痛くなりますって言ってるようなもんなので)、その分「今から産むぞ!」て心の準備はできるし、赤ちゃんと一緒にがんばってる気持ちになれましたよ^_^ちゃんと陣痛がくれば、体力も消耗しきる前に産めるし…自信持ってください!

• miii

miii

私も150センチ以下で3400㌘ですがもうちょっとありそうと先生に言われ、促進剤使用することを決断しました。

赤ちゃんの為を思って打つものという言葉すごく嬉しいです。自分は間違っていなかったと思わせてくれました。

母子共に無事に出産できるように頑張ります!ありがとうございました。

• 3月15日
y.a mama

促進剤よくないって初めて聞きました!
私は2人とも促進剤で産みましたよ!
自然に生まれて来るの待って過産期入ったら危ないから促進剤で産んだ方が安全ですよ

促進剤は自然陣痛より痛いですけどね😩
2人目のときは2種類の促進剤2日間やりましたよ!

• miii

miii

その子はあんまりいい風に思ってないのかも知れません。私は何の抵抗もないのですが、、

無事に産むために使用するのに理解が得られず悲しかったです。

やっぱり痛いんですね(>_<)
    私も頑張ります!

• 3月15日
Maimai..

その方は妊娠や出産の経験がない方ですかね?💦

安静にしなきゃ早産だってあり得る状況ならゴロゴロしますよ…私もですが。。
むしろ今もゴロゴロ中だし。。
だからと言ってお腹のベビは標準だけど標準の中の小さめって昨日言われました💨

促進剤も必要だから使うのであって。。
私なら何か文句ある?って言ってしまう😖
妊娠中の投薬だって未だ理解ない人いるし…

せっかく心待ちにしてたベビの誕生です‼️涙拭いて、迎えてあげてください💕
涙は感動の涙にしましょ😊

• miii

miii

その子は出産経験あります(>_<)初産だったけどスムーズに行ったみたいでその事を自慢気にも話されました(;_;)

ほんとですよね、薬飲んでたことも知ってたはずなのにそんな風に言われて悲しかったです。

ほんと、文句ある?ですよね。理解が得られないって悲しいですよね。

たくさん泣いちゃいましたが、気にせずに頑張って嬉し涙を流しながら迎えたいと思います!ありがとうございました。

• 3月15日
おとちゃんまま

全然ダメなんかじゃありません。
私も身長146cmしかなく、
早めに産まないと帝王切開になると
言われました。
陣痛が来てからも、子宮口が
開かず、2日間耐えた挙句、
やっと開いて促進剤を使いました。
赤ちゃんが大きいのは羨ましいです!
娘は2412グラムで産まれました。
ゴロゴロしていましたが、
全く大きくなりませんでした!笑
miiiさんがゴロゴロしていたしていないは
全く関係ありませんよ(><)

促進剤を使ったからどうだとか
自然に来る陣痛がどうだとか
そんな事、言っている人は放っておきましょ!あと少しで赤ちゃんに会えます!
母子ともに元気だったらそれが
1番だと思いますよ!頑張ってください!

• miii

miii

そう言ってもらえて嬉しいです。Sakiさんのような言葉を知り合いにも掛けて欲しかったです(;_;)まるで大きいことが悪いかのような(;_;)

そうですよね、無視して気にしないようにします!
    もう少しで会えるの楽しみです!頑張ります(>_<)!ありがとうございました。

• 3月15日
  • おとちゃんまま

おとちゃんまま

大きい分大変なこともありますが
    そのぶんいいことだってあるはずです!
    小さく産まれてくれた娘には
    感謝しかありませんが、
    育てていくと、ミルクの吐き戻しが
    多くてなかなか飲めなかったり
    色々大変です(><)

miiiさんの赤ちゃんも
    頑張ってくれるはずです٩(ˊᗜˋ*)
    miiiさんが不安になると赤ちゃんも
    不安になっちゃいます♪
    応援してますね📣

• 3月15日
あかねこ@

わたしも陣痛が進まず促進剤使って産みましたよ✨
陣痛が来て12時間以上お産が進まず、心身共にヘトヘトでした😅

促進剤って打った瞬間から死ぬほど痛かったです💦

産むのに良い悪いなんてないですよ~💦

そしてわたしも妊娠中ゴロゴロしまくりでした♥

• miii

miii

促進剤を使用して産んでいる方が多くて安心しましたし、自分の決断は間違ってなかったと思わせてくれました!

どんなお産も立派なお産だと思うので知り合いの話は無視しておきます!

妊娠中はゴロゴロしちゃいますよね(>_<)

• 3月15日
こたこは母ちゃん

初めまして(^^)
2児のママですが、2人とも出産時促進剤でした!
促進剤を使用したこともない人が
言う事なんて無視していいと思います!

私も正直自然陣痛を待ちたかった気持ちもありましたが、子供のための事を思ってなので
気にせずご夫婦で決めた事ならそれでいいと思います!!!

周りが何と言おうが子供のことを考えてるのは親が1番なんですから!!

無事元気な赤ちゃんが生まれて来ること祈ってます!

• miii

miii

その子はお産がスムーズだったので理解できないのかも知れませんが、無視しようと思います(>_<)

旦那さんともしっかり話し合って決めたのでそう言ってもらえて嬉しいです。

出産頑張ります!ありがとうございました。

• 3月15日
のぞみん

私も促進剤使用して産みました✨
その方ホンマ腹立ちますね😤😤😤
私が代わりに文句言ってやりたいです😤😤😤
気にしてたら馬鹿馬鹿しいですよ🙏
こっちは命懸けで赤ちゃん産むんです‼️
どんな方法だって命懸けだし、母子共に健康で出産が無事終了するように最善の方法を取るんですから間違ってなんかいません‼️😊
明日促進剤なんですね👶気にせずに今は赤ちゃんに会える事を楽しみに💓👶

• miii

miii

私も最初は悲しかったですけど、あとから言い返せなかった自分が悔しかったです(>_<)

間違ってないと言ってもらえて嬉しいです(;_;)同じ命がけの出産なのに理解が得られないのは悲しいですが、気にせず頑張ります(>_<)!ありがとうございました。

• 3月15日
  • のぞみん

のぞみん

産まれたんですね😊
    おめでとうございます㊗️
    お互い頑張りましょうね✨👶🏻

• 3月21日
ノエル

私の妹は3人とも促進剤での誘発分娩でした。
そして私も今日の検診で赤ちゃんが大きいのと血圧が少し高めになってきたので促進剤での誘発分娩で入院予約してきたところです。

どんな形であれ立派な出産です。気にすることないですよ‼︎
明日頑張って下さい٩( 'ω' )