※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

義母が苦手すぎて、小さなことでも聞き流せなくてモヤモヤイライラして…

義母が苦手すぎて、小さなことでも聞き流せなくてモヤモヤイライラしてしまいます。

元々世話焼きで過干渉気味な人です。
妊娠前までは、そういうところあるのは知ってるものの会うのは全然苦じゃなかったんですが
ガルガル期?なのか、妊娠してから苦手になってしまいました。

↓こういう義母好きになれますか?😂
どう対策すればいいでしょうか。。

私の実家が遠いので実母とたまにしか会えないのですが、
「お母さん呼ばないの?連絡して来てもらったら?
お母さんも子供に会いたいんじゃない?」
などしょっちゅう言われます。
連絡は頻繁に取ってるしこちらのタイミングがあるし
行き来するにも新幹線や飛行機も高いし簡単じゃないので
口出ししないでほしい…

親戚や義母の知り合いに会えば、その人の目の前で
「LINE教えてもらったら☺️?」と勧めてきます…
その人も教えるつもりあったのか分からないし
私も別に知りたくないしで微妙な空気が流れます。。
ちなみに滅多に会わない遠い親戚です。

義実家に呼ばれて、
前日にお昼食べてから行くからねと伝えて昼過ぎに行っても
ご飯が用意されていて食べさせられます。
「食べて食べて!味どう??」と感想も求められます。。
残した分は持って帰らされます。

保育園で何してるかとか事細かに聞いてきます。
私も連絡帳に書かれてることしか分からないので
今どんな歌を歌ってるのか、どんな運動してるのか
同級生はどんな子がいるのかとか
細かく聞かれても分かりません…
さ〜分からないです〜って毎回答えるんですが
いつもいつもめんどくさいです😖

産後は週2.3で家に来たり
子供のイベント毎は勝手に決めて仕切ったり
そんな感じの義母です🫠
苦手になるのもおかしくないですか…?

もう孫フィーバーなところは諦めてるものの、
例に挙げた①〜④あたりは結構しんどくて😂
みなさんならどう切り抜けますか?😂気にならないですか?😂

コメント

はーちゃん (29)

うちの義母も天然なのかなんなのかよく分からない義母ですが、さとうさんの義母さんもなかなかの手強い義母さんだと私は思います😅
特にLINEは意味わからんですね😂
③の件はうちも義実家行った時はたらふく食べさせられますが事前に伝えてるのに残したぶんまで持って帰るのは辛いですね😓
①と④は私ならもう受け流すくらいにして、あとは義兄の奥さんと愚痴大会しますね😂

• さとう

さとう

やっぱり手強いですよね😂?
    LINEの件はほんと意味分からないんですよ…適当に流してもまた言われるし面倒です🤦🏻‍♀️
    まだ義兄弟が結婚してないので愚痴大会できないんです😭でも色々限界で旦那にチクチク言っちゃってます😂😂

• 2月6日
  • はーちゃん (29)

はーちゃん (29)

義母さん、仲良くして欲しいってことですかね?😅
    それかさとうさんの義母さんもうちの義母と同じ天然なのでしょうか😂😂
    そうなんですね!
    わかります!私も旦那に義母の愚痴言うことあります!😂
    サラッと流しとけって言われますがイライラ消化するまで時間かかりますね😅

• 2月6日
  • さとう

さとう

仲良くしてほしいんだと思いますがやり方が下手すぎて…😂仲良くするかどうかは本人たちで動くからほっといてほしいです🫠
    かなりの天然だと思います〜🫨どの行動にしても悪気はないので😂

わたしも旦那からさらっと流しといてって言われます!!無理ですよね🤦🏻‍♀️どんどん嫌な気持ちが募っていってしんどいです😮‍💨😮‍💨

• 2月6日
  • はーちゃん (29)

はーちゃん (29)

下手にも程がありますね😂
    わかります!!
    うちの義母もほんと悪気はないんだろうなと思いますよ😮‍💨
    それが痛いですよねほんとに😂

ちょっとでもイラッとしたら旦那に愚痴って、SNSでも愚痴って、ママリでも愚痴ってます😂😂😂

• 2月6日
ママ🐣

1〜4より
そもそも産後に週2.3で来るのがムカつくし耐えられないです😡

私の義母も心配症で
ご飯を持っていくと
産後に何度も来ようとしてきました。
こちらも産後は気が立っているので
来させるな!と何度も旦那にキレ倒しましたよ😀

• さとう

さとう

ほんっっとそうです…その時まだ良い嫁キャンペーン中で我慢しすぎました🫠そこからガルガル期が終わらず何されても無理です😂私も最初からキレ倒せば良かった、、、😭😭

• 2月6日
あちゃん

1、毎日ビデオ通話してます、今度休み調整してきます。
2、携帯今持ってないのでまた後で〜
3、さっき食べたのでおなかいっぱいで後から食べます
4、集まりとかも特に無いので分かりません
こんな感じですかね?
私も義母に色々聞かれたりしててウザがってたらあんまり連絡来なくなりました。
旦那にもお前のおかんめんどいから連絡するな用がある時はこっちかはするって言えよ!って怒鳴ったことあります😂

• さとう

さとう

3で、お昼食べてきたよって言うとじゃあ持って帰って!!となります😂旦那もしっかり断らないし何かと義母の都合を押し付けられます🫠
    旦那にしっかり言った方がいいですよね、自分の親を悪く言われるのは嫌かなと思ってなかなか言えずにいます😂最近はさりげなく言ってますが😂笑

• 2月6日
  • あちゃん

あちゃん

それは食べないので大丈夫ですって言っちゃいます😂
    旦那から私が好き嫌いがある事を伝えてもらってるのでそれは私も子供も食べないと伝えるとしぶしぶですが、分かったと言って貰えます。
    旦那さんの親だからと思いますが、私にとっては他人だから言うけどって前置きしつつ言います😊

• 2月8日
モカ

イライラしますね😭
私も妊娠中から苦手になりました。
余計なお節介が多くて拒否反応出ます💦
①とか同じすぎて...

週2.3くるのはしんどいですね💦イベントもお呼びじゃねぇんだよって感じです...

• さとう

さとう

イライラしますよね😭やっぱり妊娠中あたりから拒否反応でますよね…ほんとお節介やめてほしいです😖
    週2.3はまーーじでしんどかったです。ご飯は持ってきてくれて助かりましたが(それでも高頻度で髪の毛入ってました笑)、ずーっと孫孫孫で授乳にもついてこようとして🫠沐浴もずっと隣で見ながら写真撮ってました🫠きちぃです🫠

• 2月6日
よんかいめのにんぷ

全てに於いてめんどくさいですね😭󾭛
1に関してはもう説明済みにも関わらず何度も言われるって事ですもんね😵?
覚えてないのか、お節介なのか…😫
2も地味だけどだいぶきついし地獄の空気ですよね😵‍💫
想像しただけでも嫌です🤯
3は旦那さんはその時なんて言ってるんですか??
嫁側の立場だとあんまり強く言えないんだし
旦那さんからもう食べてきたからいらないよ!とはっきり言ってくれないんですかね💭
4もかなりだるいですね😩
いくら孫が可愛くてもしつこ過ぎてストレスなりますね󾭛
全然苦手どころか嫌いになっても可笑しくないと思います!
私なら旦那に全部伝えて
少しずつでもどうにか改善されるまで会わないです😂

• さとう

さとう

めんどくさいですよね🥲自分がおかしいのかとモヤモヤしてましたが同じ意見で嬉しいです😭
    1に関してはそうですね…母のタイミングもあるので、とか年1で会えれば十分なので、とか言ってますがしょっちゅう口出しされます😂
    3は、お昼食べてきたからお腹いっぱいだよーとか文句言いながら食べてます(笑)わたしは一口しか食べません🫨
    旦那がもっとビシッと言ってくれればいいですが、強く言えないタイプで…使い物にならない🤦🏻‍♀️笑 でも私から旦那には伝えようと思います…!!

• 2月6日
こむぎ

①嫁の家族の事、連絡は取ってるのは余計なお節介です💦

何で嫁側の事まで口を出してくるのか。私も義母から言われました。

嫌だった。何回も言われる。答えないです。

③行く気になれない場合は用事があるで断ってます。

義実家に行くといろいろ持って帰らせられる。旦那がいないなら行かないです。

④知りたがりな義母は何でも知ろうと聞いてきます💦そんな事、聞いてどうするの?があります。

教えないです。知ると世話焼き関わってきます。口を出す、干渉されます。

私がしたのは義母との連絡はやめ電話があっても無視。メールもどうでもいい内容がほとんどで返事はしないです。そのまま無視です。

誘いも断り、自宅に来そうな予感がしたらあえて出かけました。

いつも決まった時間に来るから分かってるからできました。

• さとう

さとう

私の家族のことめっちゃ口出してくるんですよ😮‍💨兄がいるんですが
    お兄さんとは会ってるの?お兄さんの子供とは?お兄さんは仕事何してるの?忙しいの?とか…🫠ほっとけって感じです😂
    毎回持って帰らされますよね😂もう1歳半なのに9ヶ月のベビーフードとか、夏場に冷凍物をこっそり忍ばせてきてこっちは気づかないから常温解凍されてべちゃべちゃ…とかありました😂
    義母からの連絡はだいぶ減ったのでそこはありがたいんですが会えばもう質問責めで🤦🏻‍♀️本人たちの都合そっちのけで勝手に色々計画してくるし面倒です😂

• 2月6日