※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが風邪で薬を飲まず、離乳食も拒否。スポイトでも拒否。同じ経験の方、対処法はありますか?

生後8ヶ月
もう何度も上の子から風邪をもらって薬をのんでいますが、
毎回ほぼ飲めていません。
哺乳瓶拒否で離乳食もまったく食べない子なので
スポイトであげているのですが
嫌がって口に入れても全部出します。

同じような方、いい方法ありませんか?
粉にしても飲まない気がします

コメント

ママリ

粉を少量の水で団子状にして上顎か内頬にくっつける方法はダメですかね?💦

• あられ

あられ

それ上の子にもやった事あるのですが上手く団子にならず🥲なにかコツとかありますか??

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

水は1滴か2滴ぐらいの少量にすればうまく団子状になると思います!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

粉ならヨーグルトに混ぜて食べさせてました!

シロップなら赤ちゃんジュースに混ぜてあげてました!

• あられ

あられ

そうなんですね!
    ヨーグルトも赤ちゃん用ジュースもお茶も何も飲まなくて🥲

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトにきな粉混ぜてもだめですか?
    喉痛いから離乳食やミルク飲まないんだと思いますが、ヨーグルトならペロペロ舐めれたので結構すんなり受け入れてくれましたが…😂

• 2月5日
ママリ

上の方と被りますが、粉薬を団子状にして口内にくっつけたあと、すぐに授乳すれば飲んでくれると思いますよ!

• あられ

あられ

有名な方法ですよね!ただ私上手く団子作れたことなくて💦
    なにかコツありますか??

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

粉薬をお皿に出して、そこにまず1滴水を入れて練ります。水が足りなければ更に1滴足して〜って感じです!
    水が多いとうまくできないので、最初は足りないかなー?くらいの水の量で始めると出来ると思います😊

• 2月5日
ママり

うちは、1月上旬にインフルエンザに親子でかかってしまいその時子どもは同じ粉薬が処方されました!
同じ生後8ヶ月ですが、ジュース系を一切飲ませた事がなくてジュースに混ぜる事が出来なくて小さじ一杯の半分の量のお水で粉薬を溶かして麦茶飲ませるのと同じくスプーンで飲ませてました!
水の量が多くなると飲ませる量も多くなってお互いがしんどくなるので、ほんと少量で飲ませてあげてその後でミルク飲ませてあげたらなんとかうまく行きましたよ〜!