※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛鳥
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんが急に泣くようになり、ミルクを飲んでもグズる状況。夜中も1〜2時間で泣いて起きることが増えた。1人目の子供と比べて心配。この時期によくあることでしょうか?

生後1ヶ月 急によく泣くようになりました

今日でちょうど生後50日です。
今まで、お腹が空いたかオムツが汚れてる時にしか基本泣かない子でしたが、今日突然よく泣くようになりました。

ミルクをあげたらすぐ寝てるか、起きていても大人しくしていたのですが、ミルクをあげてる最中もグズってます。

ミルクはいつもより飲み残しはありますが、
1回110mlくらいは飲んでます。(いつも飲む時で140、基本120です)

ずっと泣いてるわけではなく、ミルクを飲んで
ハイローチェアを揺らしてれば寝ていますが、
いつもより泣く頻度が多いです。

昨日の夜中も3時間おきだったのが、1〜2時間で泣いて起きてました。ミルクをあげても半分くらいしか飲まず、そのあとは少しグズって寝ますが1時間で起きてました。

このくらいの時期にはよくあることなのでしょうか💦?
1人目の時はこうゆうことがなく、よく寝る子だったので、どこか具合が良くないのかと心配です😣

コメント

ママん

魔の3週目ってやつですかね( ˊᵕˋ ;)
上の子が魔の3週目で2.3時間毎に起きてミルク飲んで寝かしつけが抱っこでユラユラを1時間しないと寝ないという体力勝負の状況になりました…

• 飛鳥

飛鳥

もう7週目なんですが、遅れてきた魔の3週目なんですかね😱
    夜中に抱っこ1時間はキツすぎます…

続かない事を願いますが、どのくらい続きましたか😭??

• 2月5日
ママん

1ヶ月といってももう2ヶ月近かったですか😂
それだと魔の8週目では…!?
上の子は"魔の"と呼ばれし期間は1週間ほど何かしらありました…。
あんまりにも酷かったのでこれだとどうにかなっちゃうと思って3ヶ月からネントレ始めて生活してました😅

• 飛鳥

飛鳥

魔の8週目というのもあるんですね😱

1週間くらいは続くと、覚悟した方がよさそうですね…

一応、夜は基本抱っこせずすぐに寝かせたりネントレは最初からしていたので、このまま続けようとは思います😫

• 2月5日
  • ママん

ママん

魔のシリーズは数回あるようです(^_^)⚡️
    でも泣いたり寝なかったりしんどいとは思いますが今のまま何も変えないで過ごすのもいいみたいですよ😊なので根気と体力勝負ですね…
    まだまた産後なので無理なさらずに…!

• 2月5日
  • 飛鳥

飛鳥

ありがとうございます😭

何回かある魔の週を乗り越えて大きくなっていくんですね😭
    成長してると思って頑張ります😫

• 2月5日
ぴぴぴ

魔の◯◯とか色々ありますが、赤ちゃんの変化は(病気などの変化以外では)急成長している時期なので、温かく見守ってあげてくださいと助産師さんに言われて腑に落ちました☺️🩷丁度3週や8週、6ヶ月などが急成長するのだそうです🌱
うちも同じくらいのベビーが居ます👶🏻起きてる時間も長くなってきて大変にはなりますが、大丈夫よ〜って応援してあげましょう👏🏻✨

• 飛鳥

飛鳥

ありがとうございます!
    急成長してるんだと思い、気長に長く寝てくれるのを待ちます☺️

• 2月7日
RitaRico

うちももう少しで7週目に入るところでよく泣きます😭😭
ミルクも少ないと80~100㎖でしっかり飲めて130㎖です。
ミルクの間隔は4時間くらいで夜中は5時間くらい空いてしまう時もありますが、最近はミルクの1~2時間前から特にぐずりやすくて…
ミルクあげてる時もクネクネしたり下で哺乳瓶を押し返してきたり。
夜中も上の子を起こしたくないのでずっと抱っこだったり腕枕で寝かせる時もあって疲れます🥺
こっちが泣きたいわ!って思うほど💦
上の子ももう少しで2歳になるので、イヤイヤと甘えん坊と下の子への嫉妬で大変なのに…
でも上の子も下の子も今を乗り越えて成長するんだと思って私も便乗して成長出来るように頑張ろうと思います☺️

上の子も下の子も同じ月齢なので遅ればせながらコメントしてしまいました🤭
お互い頑張りましょう❣️

• 飛鳥

飛鳥

同じ月齢兄弟嬉しいです、コメントありがとうございます😭!

ミルクあげてる時もくねくねしたりしますよね、欲しいんじゃないのー!?ってなります😫
    数日でちょっと落ち着いてはきましたが、昨日は2時間おきに夜中泣かれました…

上の子も甘えん坊の時期ですよね🥲
    だっこ!がすごくて大変です…

今は頑張って、もう少し大きくなれば少しは楽になると思って頑張りましょう🥺

• 2月9日
  • RitaRico

RitaRico

ホントに!お腹空いたんじゃないの??ってつっこんでます😮‍💨
    夜中2時間おきって辛いですね…
    うちは一昨日の夜からスワドル着せたら3~4時間は1人で寝てくれるようになりました!
    でもまだ2日くらいだからたまたまかもしれないし、乳児湿疹(アトピー診断)でお薬塗って少し落ち着いたのかもしれませんが😅

やっぱり上の子は抱っこ〜!ってすごいですか?🥺
    うちもです😭😭

2学年差の年子も大変ですよね💦
    でも同時に大きくなればきっと楽になると信じて頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月9日
  • 飛鳥

飛鳥

スワドルやっぱりいいんですね!!検討します!!

上の子、基本物分かりがよく待っててねと言えば待っててくれるのですか、たまに抱っこモードとイヤイヤモードになる時は大変です…

2人で遊んでくれるようになったりするのを楽しみに頑張ります♪

• 2月10日
  • RitaRico

RitaRico

息子はスワドルの効果あまりなかったんですけど、娘は効果ありました😊

うちは息子がまだ発語がなくて言葉の理解はあって基本はいい子で娘が泣いたらトントンしてくれたりおしり拭き持ってきてくれたりするんですけど、我慢してる分たまのイヤイヤが酷い時があって…

贅沢な事とは分かってますが、実は下の子も男の子が良かったんです😅
    おもちゃとか遊ぶ事とか同じで一緒に遊んでるところ見たかったんですけど、でも娘は娘で可愛いので家族みんなで遊んだり男組と女組に分かれてお買い物とかも出来るといいな〜と思ってます☺️
    そんな日を夢見ながら頑張ります💪

• 2月10日