※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
産婦人科・小児科

ヘルパンギーナと手足口病の違いについて相談です。再受診は必要でしょうか?

ヘルパンギーナと手足口病の違いって何ですか?

土曜日のお昼すぎ、娘が急に高熱(39.5°C)を出しました。
あまり食べたがらず、夜からは口の中を気にするようになりました。
日曜日は少し元気になっていたのですが、まだ38.5°Cだったため急患センターを受診、コロナインフルは陰性で、真冬にも関わらずヘルパンギーナの診断を受けました。
確かに、上あごや頬の内側に小さな水疱がたくさんあります。
が、その後から手足にもぷつぷつが増えてきています。
よく聞く、舌や手のひら、足の裏にはありません。
月曜日の今日は解熱しており、水疱は唇・手首・手の甲・足首にそれぞれ数個あります。
お腹や脇腹には発熱前から数個あります。(水疱というより出来物みたいな感じ)

これは、ヘルパンギーナではなく手足口病でしょうか。
特別な薬もないとの事なので、再受診は不要でいいのでしょうか。

コメント

星

喉の中に水疱できたらヘルパンギーナって言われたような🤔

• 星

もし、痒がったりしてたら痒み止めとかはもらえますよ!

• 2月5日
  • 星

上の子は手と足だけで手足口病
    下の子は、手足にできて手足うつったなーと思ったら口の中にもあってヘルパンギーナでした

• 2月5日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

回答ありがとうございます!
    手足に水疱があってもヘルパンギーナだったということですか?
    手足口病は手のひらや足の裏ってイメージだったので、よく分からないなと思って。
    たしかに、医師も口の中を見ただけで手足の確認はしなかったです。

• 2月5日
  • 星

そうです
    下の子は発熱してお腹にもら手足にも口にもでました😂

でもどっちにしろ薬は風邪薬のみなので😥💦✨

• 2月5日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

うちと全く同じで、ヘルパンギーナなんですね😳‼️
    じゃあ、うちもやっぱりヘルパンギーナかな。
    口を気にしてよく触っているので、ヘルペスが手首足首にうつってるのかなとは思いました。
    特に痒そうとかではないです。

• 2月5日
  • 星

それなら行かないです!
    今他のウイルスもすごいと思うので💦💦

• 2月5日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

そうなんです!
    昨日も医師からコロナインフルは陰性だけど、免疫が落ちてるから気をつけてと言われたので、行きたくないんです😂

• 2月5日
  • 星

娘昔、手足なったとき
    発疹治る頃に痒みでて、掻いちゃったときは皮膚科にしました😂
    お大事にしてください

• 2月5日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

結局、足の裏に発疹が増えてきて、昨日の夜中は痒いとギャン泣きして大変でした💦
    ネットではかゆみはないと書かれているのに、眠くて温まるからかムズムズさせてて可哀想でした😭
    今日、かゆみ止めが欲しくて小児科に聞いたら薬は出せないと言われて、皮膚科にしたらすんなりくれました💊
    皮膚科では、これは手足口病の発疹だと言われ、「ヘルパンギーナのことは分からないけど、手足口病ならそんなに熱は出ないから、併発してるのかも」と言われました。
    ヘルパンギーナと手足口病の謎がまた深まりました😂

• 2月7日
ママリ

うちの娘はヘルパンギーナと診断されました。
菌はいっしょですが
手足口病は熱はそんなに出ないみたいです。 

あと水疱もやっぱり手足に出るみたいですね。

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

回答ありがとうございます!
    菌同じなので、出るところの違いなのかなと思いましたが、お熱の具合と口の中で見るとヘルパンギーナだし、手足に出始めてるのを見ると「んー?」と思ったもので。
    難しいです😂

• 2月5日