※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ディズニーでの出来事や子ども同士の関係について相談しています。子供の行動や他の子との関わりに悩みがあり、対処法や自身の態度についてアドバイスを求めています。

ディズニーに行った時に、年長の娘がお友達に自分のお小遣いで買ったおみやげを配りに行くと、一人の子が
「なにこれー!こんなのいらないし。ハンカチとかが良かった!」と。。鉛筆がいいかなー?キーホルダーがいいかなぁ?と悩んだ結果、缶が好きだからと缶入りの小さなチョコレートを購入した娘を思うと腹が立ち、怒り泣く娘を前に我慢出来ず
「そっかー、気に入らなかったかー。○○が、自分で色々考えて選んでたんだけど、、いらないなら○○が食べるから返してね」と取り上げて帰ってきました。
帰ってきてからも、もっとハッキリ言えば良かったかな?と怒りが収まりません。
その子の母親とはすごく気が合って仲良しで、すぐ謝罪の電話がありましたが許せそうにありません。

元々、私自身あんまり好きではない子で
親子のグループでショッピングモールに出かけた時も
ちょこちょこ親もお店を見て回ってたら
「親同士のショッピングなんかどうでもいいし、つまんない。親は子どもを行きたいとこに連れて行けばいいんだよ。子どもの言うこと聞いて楽しませるのが仕事でしょ!」
と言うような子で、自分の子だったらぶっ飛ばしてるぐらいの感じです。

言い方もキツイしすっごい自己中で自分が中心じゃないと
ダメなタイプ。娘は自然と輪の中心にいるタイプなので
幼稚園でその子を含めたグループで遊んでいたりすると
仲間外れにされたりする事も。
親の前でも娘だけ孤立させられたりする事もあり
あんまり仲良くしないで欲しいのが私の本音。
それでも子ども同士の事だし、守りすぎるのもどうかな?と
その内に娘が自分から離れるのを待つか、すごく葛藤しています。

上の子もみんな女の子ですが、こんな事なかったので
対処法に悩んでいます。
長くなり申し訳ありませんが、皆さんだったらどうしますか?対処法やこんな子に対する自身の態度など教えていただきたいです。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

取り返してきたのなら、とりあえず今回はそれで良いとおもいます( ̄▽ ̄;)💦
今後は、申し訳ないけれど、その子にはお土産買わないとおもいます💦
他の子には、個別で渡すとかします!

年長さんでしたら、4月からは小学校ですかね??
それなら、今後は子ども抜きで会う形でもいいかなとおもいます😀
子ども有りで会うのは公園だけにする、とかちょっと工夫するようにします( *ˆ︶ˆ* )

その子に直接何か伝えたりは、面倒ごとになりがちなので、しないです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

結構グループで仲良くしてるので個別にあるないになると、結局繋がってるので「うちは?」となりかねず…元々そういう子だというのが分かっていたので【家族に】として準備する予定だったんですよね😅娘の押しに負けてしまった自分も悪いかなぁと反省しています。

直接は中々そうですよね💦
    ありがとうございました。

• 2月5日

私も読んでいて腹がたってしまいました!
こんな可愛げ無い年長児もいるんですね
私もはじめてのママリ🔰さん同様に我が子を守る為に言ったと思います
救いは親がまともな事じゃないでしょうか
今年度小学生ですよね
同じ小学校に通うとしてもまた別のお友達とも仲良くなってグループも変わったりする気がします
私も低学年のうちはクラス替えで友達グループがその度に変わったので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が【相手の好意を無下にしない】【して貰えるのが当たり前じゃない】【好みのものでなくても買ってこようと思ってくれた気持ち、あなたの事を考えて選んでくれた時間や気持ちを大事にしなさい】と教えているので、余計に腹が立って💦ないならないで文句言うだろし。

端から見ていて、その子は娘の事があんまり好きじゃないように思うので、別に遊ばなくていいじゃんと思ってしまいます😂
    確かに、小学生になれば色々変わりますね。お友達も変わるといいんですが😊

• 2月5日
ちぃ

わがままな子はいますよね😅でも隠したりしないので、全然まだましかなと思いますよ✨
本当に意地悪な子は親の前や先生の前では良い子です。。

その子とは小学校も同じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうなんですよねー。分かってはいるんですけど、、普段から娘に対する態度も相まって今まで我慢していたものが出てしまいました💦

小学校も同じです。なんなら上の子(小3)も同級生で仲良くて
    姉が遊びに行く時はついて行きたがるんですよね。。

• 2月5日
  • ちぃ

ちぃ

娘さんの方がついて行きたがるんですね🤔

親から見ると魅力がない子には思いますが、娘さんからすると一緒にいて楽しいんですかね😅

わがままな子ってその子も隠す気はないし親もわかっているので対処はしやすいですね。

娘さんがその子と遊びたいならば様子見ですね☺️

娘さん自身が関わりたくないぐらい嫌がっているならば、クラスを離してもらえるよう頼みます。

• 2月5日
トマト

すごい子がいますね…💦
親御さんどんな対応(躾)してるのでしょう??

小学校も一緒ですか??
私なら子供の話すことをよくきいて、静観すると思います。
でもつらそうなら「違うこと遊んだら?」とか娘に言ってしまうかも…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は基本怒れない人ですね。
    何でも子どもの言うこと聞いてる人です。

小学校も同じなんですよね💦
    良いのか悪いのか、、

私も何度その言葉を飲み込んだか😣一緒に遊んでて楽しいのかすら分かりません。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

親の立場からすると、めっちゃムカつきますね😤

客観的に見て感じたことは、この相談文には娘さんの気持ちがあまり入っていないなということです。娘さんは、今後その子とどういう距離感、関係でいたいと考えているのか、、きちんとお話しを聞きましたか?

6歳?とは言え、お母さまとは別の人間です。ご自身でもおっしゃる通り、いくら娘とは言え、お母さまが人間関係を決めることはできません。(お母さまの希望として思いを伝えることは大切ですが、最終判断は娘さんに任せるしかありません。)

だから、まずは娘さんがどうしたいのか聞いて、それによって一緒に考えていくかなと思います。

※偉そうに言って、第一子はまだ3歳半なので、経験談ではなく、机上の空論です。自分ならできるわけではありません💦生意気にすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はただ姉たちのように、誰かのお家に行って遊びたいだけで、
    誰と遊ぶかは肝心ではないんですよね。
    仲良くしてないとお家に行けないから仲良くしているだけで。なんなら、その子を好きというよりそのこの姉(上の子も同級生)と遊びたいって感じです。
    なので尚更、娘の事を好きではない子と一緒に遊ばなくても…と思ってしまって。。

・あの子を仲間外れにするなら、うちに遊びに来ていいよと言ったり。
    ・たまたま物が一緒になっただけなのに「勝手にお揃いにしないで!」と怒ったり
    ・娘の物だけ絶対借りない
    ・娘にだけ言い方がめちゃくちゃ強かったり

親としては良い友達とはいえないなぁって感じです。
    が、それも娘が学ぶ事ですかね😅四人目にして、一番難しくて頭抱えてます(笑)

• 2月5日
ぽん

腹はたちますが、そういう子も一定数いますよね。可愛げがないというか、正直すぎるというか…😅いっても子供ですし、いろんな人間いますから、元々そういう子だと分かっていたなら尚更、今回のその発言でわざわざ取り上げることまではしなくてもよかったのでは…と思ってしまいました。突き返されたなら持って帰ってきても良いと思いますが。
でも確かにその場で目の前で言われたら腹立つのは分かります、読んでるだけでも腹立つので💦
私なら自分の子供の方に、そういう子との付き合い方を学ばせますかね。どこにでも嫌な感じの子やクセのある子なんかは一定数いるものですし、その度にその子と遊ぶのやめなさい、離れなさいって親が言うのも、それがきっかけで子供がイジメの加害者側になりそうですし。
いろんな人間がいるっていうこと、自分が嫌だと思ったら違うグループにいくなり、正直にその子と話すなりしなさいと伝えます。
今後中学高校、社会に出たらもっといろんな人間いると思うので、良い勉強だと思って。
暴力とか、明らかないじめ行為があれば親が介入しますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子にも、お年玉を「たったこれだけ?」と言ったり「違うのが良かった」と言ったりした時は、そうする事にしているのでつい同じ事をしてしまいました。勿論、あげる側だったとしても同じです。が、よその子でした。元々そういう子ですが、ここまでヒドイとは…。なんなら、その子が大好きなAちゃんと同じものにしたので逆の反応を期待しちゃってました。

そうなんですよねー!そこなんです。親から始まるイジメのような構図。
    娘には色んな子がいるから、嫌なら嫌でいいし、思う事は我慢しないで伝えることの大切さを話しています。しかし、仲良くしないとお家に遊びに行けなくなるので我慢してますね。

○○ちゃん(娘が一番仲良くしてる子)を無視しなきゃ、家に遊びにこれないよ。
    何かを持ってくるなら、家来ていいよ

関係がいいとは思えないんですよね。娘がよくても親としての教育上よくないというか。。
    遊びに行く為にそこまでしなければいけないって何?って状況で、そんな子におみやげも疑問だったんです。娘の押しに負けた自分も悪いんですが💦

• 2月5日
かよこ

読んでるだけで、イライラしますね 取り上げたのが凄い👏と思いました。
同じような女の子が息子の友達にいて、同じ感じに言われた事ありますが、要らないなら返してって言っても返してくれなかったです🤣
真面目に選ばなかった息子ですら悲しい思いしたのに、真剣に相手の事を思って選んだ娘さんの気持ちを考えるといたたまれないですね。
娘さんがそれでもまだその子と遊びたいなら見守りますが、娘さんがとても優しい心を持ってるので、少しでも傷つかないようにやんわりと遠ざけるかもしれないです。小学校に上がるタイミングが離れるチャンスかもしれないです😊

日月

お子さん同士はこれからも仲良くしたいなら、その気持ちは尊重してあげてくださいね✨
今日帰ってきたら、お子さんにどうしたいのか聞いてみても良いんじゃないでしょうか。

すごく相談主さんの気持ちが伝わってくる文章で、一生懸命選んだお子さんの気持ちを踏みにじられた悲しいとか悔しいとかの気持ちもすごく伝わってきます。

取り上げたのならこの話はもうおしまいにして、今後お土産は買わないようにするのが良いんじゃないでしょうか。
その場で相手の親が全力で叱らないといけない場面だったとも思いますので、間違ってはないと思います😊

めっちゃムカツクー💢っていうのもわかりますし、私も「そっか。ごめんだけど返してね」って返してもらったと思います。
その後、保護者には「こう言ってるけど、娘が選んだ気持ちのことがあるから、そっと受け取っといてもらえるかな。その後どう処分してもらっても大丈夫だから」って渡します。
お子さんには「お母さんに代わりに受け取ってもらったから、お母さんから渡してもらうね」って伝えます。