※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

卒園式の服装について、暗い色がマナーや決まりなのか、どこまでが適切か分からず不安です。教えてください。

シーズン的に入園卒園の親の服装についての質問をよく見かけますが、この色や組合せどうですか?の質問やお写真に対して「卒園で明るい色(例えばグレーなど)はあり得ない」とか「式にはふさわしくないです」みたいな回答がついてますよね?
卒園式は絶対暗い色!とかジャケット無しやジレはNGってオフィシャルな決まりがあるのですか??
マナーなのか全国的絶対的な決まりなのか、ただ一般常識的にフォーマルではないから…なのかどこまでがよくてダメなのか線引きが分からず不安です。

お優しいどなたか是非教えてください🙏

コメント

2児ママ

そんなに凝り固まった決まりはないと思います

園の色に合わせてれば(昔ながらの伝統を重んじる園なら暗めの色にしたり)
問題ないと思いますよ

いろんな考え方のご家庭がありますから
パステルカラーはありえないという方もいらっしゃいますが
今時、春の時期のお祝いですから
品のいいパステルカラーでもいいと思います。

線引きは難しいですが
結局、家庭の考え方となるのではないでしょうか🤔

私は綺麗目な格好ならいいと思います😌

• ママリ

ママリ

なるほどです、、!
    結局家庭による…人それぞれの価値観という事ですかね。
    絶対的な正解も不正解も無いいちばん難しいやつですね😭

すっきりしました!
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭✨✨

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

決まりというより卒園式はみんなかなりちゃんとしてきてるからおかしな色やデザインしてると浮くよってだけです。
浮いて何となく恥ずかしい思いをしてもいい、気にしないなら何着てても大丈夫と思います😅

• ママリ

ママリ

なるほどです、、
    そんなにちゃんとしてるんですね!!
    時代に合ったデザイン物を取り入れるとそれは令和の今でも”あの人浮いてる”って感じになってしまう雰囲気なのでしょうか…
    確かに自分が気にしないなら何でもアリなのか…難しいです😂

• 2月4日
ママリン

正直なところ明確な決まりってないと思いますよ。地域によって傾向違うし、園の雰囲気にもよります。
ただ、写真の服装にありえないと思う人が多ければ一般的には浮くんだろうなって思います。できるだけ目立ちたくないし、常識ないと思われたくないからみんな無難なのを探して着てると思います🤔ただ、他のお母さん何着てたかは全然覚えてないです😅

• ママリ

ママリ

明確な決まりがないってのがいちばん難しいですね😂💦

そう言われてみるとですが、自分の式典考えても保護者のファッションなんて気にした事無かったです…!
    とりあえず卒園式は黒紺、入学式は明るい色、ツイードのセットアップなら無難で浮かない間違いないって感じですかね
    ありがとうございます😭

• 2月4日