※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
ココロ・悩み

息子の肥満度が低いのに体重増加せず、風邪も多い。原因や対策を知りたいです。

小学生以上のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、現在、息子が肥満度ー18なのですがー20以上からマズイみたいな事を聞きました。
3食しっかり食べてるかと言うと朝食は残しがちですが、お昼の給食は完食やおかわりをよくしているそうです。夕飯もしっかり食べてるし好きなものなんかは大人と同じ量を平らげます。なのに体重は増えないし、身長も4月生まれを考慮すると低めです。
似たように肥満度がマイナスだったけど、こうしたら増えたよや、何か病院で検査したよなどありましたら教えて下さい💦

小学生になってから、よく風邪引くようになったのでそれも原因のか!?って不安になって質問させて頂きました😣

不安なので厳しいご意見はなるべくご遠慮して頂けると幸いです。

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

小学2年生の女の子がいます!
体重は標準なのですが
身長が119cmです😂😂
私も橋本病がわかり
次男も橋本病がわかり
長男、長女も検査してもらいました!
長女は橋本病でした😂💦
体重や身長が標準でないときは
甲状腺疑ってもいいよ!
って言われましたが
身長はどうですか??
回答になってなかったら
すいません💦

  • はなかえママ

    はなかえママ

    身長は125.6センチでした💦
    なので、平均より小さめです😣

    • 2月3日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    痩せ型の人は食べても
    太らないので
    大丈夫だと思います😊!
    娘も朝食は食べないです!
    昼も少量です💦
    夜はよく食べるので
    体重は24kgあります💦
    身長は低いですが💦
    2年生で120ないのは
    ちょっとやばいな…って
    医者に言われましたが
    (結果橋本病で納得です)
    125もあるなら大丈夫ですね🎶
    まだ様子みて大丈夫
    じゃないですかね?😊

    • 2月3日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    125あれば大丈夫そうなんですね🥹
    二学期から2ミリしか伸びてないし体重は増えてないしで少し焦りました😖
    教えて下さりありがとうございました✨

    • 2月3日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    先生は125あれば
    大丈夫ですよ!って
    言ってました✨
    体重は増えにくい人も
    いるのでまだ大丈夫だと
    思います😊

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

具体的に何kgなんでしょうか💦?

  • はなかえママ

    はなかえママ

    体重は20.8kgです。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おはようございます😊
    うちもそのくらいでしたよ🙆‍♀

    • 2月4日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうなんですね!他にも同じような方がいらして安心しました😭

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明らかに食べない、常に食欲がないとかなら心配しますが、成長曲線が我が子ならに上がっていて、平均を少しはみ出す程度なら様子を見ます🙆‍♀

    • 2月4日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    ありがとうございます!
    1年間で体重が横ばいなので、そのせいで身長も伸び悩んでるのかと思ってたら、マイナス20はマズイって書いてあったので急に不安になりました!
    でも、ご飯はしっかり食べてるので様子見たいと思います😊

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一応気にしておいて、ご心配ならば学校の保健医とかにそういった相談をしてみても良いと思いますよ😊

    • 2月4日