※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子がケーキ作りに興味を持ち、飾りを食べたいがために作りたいと言っています。母親は作り方にいい加減さを感じ、褒めることで息子の気持ちを挽回できるか悩んでいます。

4歳ちょうどの男の子です。

ケーキ作りたい言うから準備して作りました。
ですがすぐ飽きたり、飾りのスイーツ食べたり、
おばあちゃんに作るのに雑な作りで、、😅

4歳ってこんなもんですか?

飾りを食べたいがために作りたいって
言ったんだなぁと思いました💦
前に初めて作った時に間に飾りのスイーツを
結構食べたからです。それが楽しかったみたいで

生クリーム混ぜるのも飾りを食べたいからもうやらない
って言ったり、飾りを食べたり
とにかく本人が作る言うたのに結構いい加減なので、

もう食べたいために作るなら今度からケーキ作りやめなー

って言ってしまいました😅

やはり可哀想ですよね💦反省してます
子供にも ごめんなさい って言われました
そのあと普通に生クリーム食べてましたが

めちゃくちゃ反省するとともに、
飾り食べるためにケーキ作りたいは
こちらも大変だわって思いました😅

今からケーキ上手にできてたってベタ褒めしたら
息子の気持ちも挽回するでしょうか?😅

コメント

きなこ

息子さんにとってのケーキ作りって何なんでしょうね😌

大人だったら何かしらの想いをこめて作ることが多いですが、小さい子ならではの独特の感性があるんだろうな、と想像しました。
単純に飾りを食べたい、というのではなく「作っている過程で食べる」意味というか、そんなようなニュアンスがあるような気もしました。

ケーキを作ること自体は、どんな形であれできてしまうものと思いますが、そこに込められた想いや意味を擦り合わせるのはお母様にだからこそできるものなのかな、と思いました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きなこさんの感性、尊敬します😭✨

ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

女の子ですが小3と4歳なるとこでもケーキ作るのはほぼ作ってる途中のものを食べる目的でやってます😂
泡だて器にくっついたクリーム舐める切ったいちごを食べる残った入れ物のチョコを舐める飾りを食べる。
途中でクリーム塗るのも誰もやらなくなり私が塗る。そして一応上の子が居るので残りカスとかで完成するんですが。
完成すると皆たいして興味がないという。
でもそれが楽しいみたいでキッチンでつまみ食いするとかって別の特別な味がするかなとうちはふたり共少食がひどくて体重が成長曲線でちゃいそうでキッチンで本人にレタスとかちぎらせて食べさせてたことあって。
そういうのが楽しいんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに自分が子供の頃兄と泡だて器にくっついたクリームを一本ずつ分けて二人で舐めたのが美味しかった思い出があって完成したものは覚えてないんですが😅母は仕事で忙しい人だったけど私達にそういうこともやらせてくれたって思い出がありがたいなと今思い出してみたり。
    ケーキ作りたいいうとだいたい無駄な材料費かかるし部屋はちからかるし後始末私で。今回は買ったものでって作るのはやめてってことも多いんですが。
    作るって時はもう途中経過を食べる目的でやらせてます。
    誰かにあげる目的があるから材料とか食べすぎたり途中でやめるのはだめなのはだめだから注意するのは間違えてないと思うし。うちの下の子も本人やりたいって言ったことでも大変だとか飽きたとか秒で投げ出したりうちも年齢的にそうで😂おいおいって感じなんですが。
    息子さんにケーキ作らせてあげた気持ちとはちゃんと伝わってると思います✨その頃の気持ちはすぐ挽回できます😆

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一週間前から幼稚園の次のお休みにケーキ作る約束して毎日毎日楽しみにしていたので、私の言葉が心に刺さってたらどうしようかと、、
    そのあと全く気にしていないそぶりでテンション高かったですが、言って後悔してます😅
    次のケーキ作りの約束をとりつけて上書き保存しようかと思います💦

ありがとうございます😊

• 2月3日
おブス😁

皆んなが言う通り、作る事より、作ってる最中に、つまみ食いする事が楽しいんだと思います😂
私もそうでしたし😅
なので、少し飾りを多めに用意するとか、食べて良い用の物を用意するとかします👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😱思い返せば私も母と何かを作るってだけで楽しかったように思います。
    ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

回答ずれちゃうと思うのですがすみません(。>人<)
娘も完成するまでに飽きちゃうタイプです。
この前ビアードパパのパティシエセットを買ったら、クリームを絞るだけだったのでノリノリで4個全部完成させられました!!!
クリームも多めに入っているのでつまみ食いもできました♡
もしまた作りたい!と言われた時によかったら試してみてください*.+゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月3日