※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。お宮参りの写真を撮る予定で、綺麗にしたいと相談しています。現在はベビー石鹸と固形石鹸を使用しています。良い対処法を知っている方、教えてください。

生後1ヶ月の女の子です。
乳児湿疹が約10日ほど前から出ていて、なかなか治りません。
今週の土曜日にお宮参りの写真を撮るので、なんとか綺麗にしてあげたいのですが、良い方法知ってる方、教えて下さい(ノω;`)
今は、体は泡のベビー石鹸で、顔は固形石鹸で洗うようにしています。

コメント

はな

こまめにぬらしたガーゼで綺麗にしてあげると早く治りますよ!気になるようでしたら病院にいって薬をもらうともっと早いです。

• まーーにゃん

まーーにゃん

ありがとうございます。
    病院に行って、薬を貰ってきました☻

• 3月16日
おけい

もし、明日病院に行くことが可能であれば薬をもらった方が治りは早いです!
私の子も乳児湿疹が顔中、首、頭皮に出てしまい、ネットで調べて色々試したのですが治りは出ての繰り返しでした。
意を決して病院に行き薬もらって塗ってみたら、、、すぐキレイになりました!
ただ、湿疹の後が消えるまで2.3日かかったのでできるだけ早く薬塗った方がいいかと思います。
ちなみにもらった薬は
・ヘパリン油性C(保湿剤)
・ロコイド軟膏(ステロイド剤)
を半々に混ぜたクリームです!
ロコイドは、弱いステロイド剤なので先生も安心して使ってください、と言ってました😊

• まーーにゃん

まーーにゃん

ありがとうございます(n´—`n)
    早速、昨日病院に行って薬をもらいました。
    早く治ると良いのですが。。

• 3月16日
  • おけい

おけい

病院お疲れ様でした!
    早く治るといいですね😊
    どうですか??治ってきた感じはありますか??
    赤ちゃんはほんと治りが早いので👶
    私の子も今もポロっとできますが、夜薬塗ると、朝にはもう無くなってます!

かわいい写真撮れるといいですね😍

• 3月16日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

まだ変わらずです(ノω;`)
    昨日の昼夜と、今日の朝夜でステロイド入りの保湿剤を塗り、保湿剤のみのものは、授乳毎に(4時間起きくらい)に塗っていますが、なかなか効果がありません(xдx;)
    ボツボツはあるのですが、赤みが引いてきたので、明後日までには少し良くなると良いです!

• 3月16日
  • おけい

おけい

赤みが引いてきているなら治ってきた証拠ですよ😊
    土曜日にはだいぶ治ってくるかと思います☺️
    うちの子の当時の写真見返してみましたが、やはり薬塗ってから3日くらいでキレイになってました!

• 3月16日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

そうなんですね‼︎
    泣いているときと、お風呂上りは赤いですが、落ち着いてる時は、だいぶ赤みが引きました。
    明日、写真のときは落ち着かせて、なるべく目立たないように撮ってあげたいです。

• 3月17日
  • おけい

おけい

血行がいいと赤くなりますからね!
    また今日でけっこう治るかと思いますよ!

かわいい写真撮れるといいですね😊

• 3月17日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

アドバイスありがとうございました(n´—`n)♡
    よく寝る子なので、ご機嫌良く起きてくれることも願ってます♫

• 3月17日
とんちゃん

うちの子もひどかったのですが、
お風呂では顔をピジョンの泡石鹸で洗って
朝昼晩と温かい濡れガーゼで拭いて、その後保湿をしっかりしてあげたら早く治りましたよ💡

• まーーにゃん

まーーにゃん

ありがとうございます。
    病院で保湿剤とステロイドを混ぜた薬2種類もらいました。

• 3月16日
モカ

うちもひどかったので、小児科受診したら、ワセリン処方され、風呂上がり5分以内にしっかり塗るように言われました!受診してから3、4日で綺麗になってきましたよ!1週間ですごく綺麗になりました!
しっかり顔もボディソープで洗ってしっかり泡も落として、しっかり保湿で、よくなるみたいですよ。
お大事に‼︎

• まーーにゃん

まーーにゃん

ありがとうございます。
    病院で薬もらいました。
    早く治ると良いのですが。。

• 3月16日
たうん

丁度同じくらいの時にうちの子も乳児湿疹に悩まされました。

小児科では洗って保湿して~と言われ続けていたけれども良くならず…
皮膚科に行って塗り薬を処方され3~4日で嘘のように治りました(^^)

うちはお宮参りには間に合わずもっと早く皮膚科に連れていってあげれば良かったな…と思っているのでぜひ参考になれば…!
素敵なお宮参りになることを願ってます♪

• まーーにゃん

まーーにゃん

病院で薬を処方され、早速塗っています。
    お宮参りまでに少しでも良くなることを願ってます(ノω;`)

• 3月16日
おのママ

うちは脂漏性湿疹で皮膚科にかかりました(^O^☆♪塗った次の日から綺麗になってきました(^O^☆♪

• まーーにゃん

まーーにゃん

うちの子はカサカサしています(ノω;`)
    薬を貰ったので、早く治ると良いのですが。。

• 3月16日
みーさん。

わたしの子も、そうでした!
もし病院に行く時間が無いのでしたら、アトピタをお勧めします!(ワセリンは人によっては合う合わないがあり、うちの子は合わずひどくなりました😅)
お風呂の時はアトピタの泡ソープ(全身使えます)で洗い、上がったら出来るだけ早く(出来れば5分以内が理想)アトピタローションを全身に塗ってあげる。(顔ももちろん!)顔はアトピタローションを塗ってアトピタのクリーム塗ってました😊✨
朝起きた時 と お昼すぎに、お湯で湿らせたガーゼで優しく顔を拭いてあげて、アトピタローションとアトピタクリームを塗ってあげてました😌
そしたら間に合いましたよ〜😊✨
マシになってきてからは、朝に顔を拭いてアトピタローション、夜は アトピタローションとクリーム両方にしています😊🌟
そのおかげか、それからめったに湿疹できず お肌綺麗ねと褒められますよ😊✨

• まーーにゃん

まーーにゃん

ありがとうございます。
    今回は病院に行き、薬を貰ってきました。
    アトピタローション、機会があれば探してみます☻

• 3月16日
みな

うちも、顔面に沢山出来てましたが、泡で洗って保湿剤塗り始めたら、あっさり治りましたよ!しんぱいですよねー💦すぐによくなりますよーに!

• まーーにゃん

まーーにゃん

心配です(ノω;`)
    薬を貰ったので、早く治ると良いのですが。。

• 3月16日

うちも乳児湿疹が出ていましたがお宮参りと遠方から義両親が来るため急いで治す必要がありました。石鹸で顔を洗い、その後にアロベビーミルキーローションを使って保湿するようにしたらすぐに良くなりました!お宮参りも無事にできましたよ!
まーーにゃんさんも素敵なお宮参りになりますように。

• まーーにゃん

まーーにゃん

お宮参りまでに、なんとか治ると良いのですが。。
    病院で薬を貰ったので、よく塗ります。

• 3月16日
ちはる

うちも乳児湿疹がではじめて気になり、アロベビーミルキーローションを購入しました!
皮膚科でステロイド出されてもつけるの嫌だなぁと思ったので!
沐浴の時に石鹸で洗ってあげて、しっかり流し、アロベビーで保湿してあげたら2日で嘘みたいにすっかり綺麗になりましたよ😊

• まーーにゃん

まーーにゃん

ありがとうございます。
    今回は病院に行き薬をもらいました。
    アロベビー参考にします!

• 3月16日