※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬美
妊娠・出産

主人との猫を飼うかの相談で、経済的・育児負担の不安がある初産婦。主人は楽観的で猫を飼いたいが、負担を心配する。具体的な計画を話し合い、検討することが必要です。

もうすぐ正期産に入る初産婦です、
カテ違いでしたらすみません、長くなりますが相談です。

主人も私もとても猫好きなのですが、主人が今から子猫を飼いたいと言っていて困っています。
仕事から帰って猫に癒されたい、赤ちゃんと猫に仲良くなってほしい、とのことです。
私も猫好きなので飼いたいのは山々で、私も主人も実家には猫がいて、産まれた時から猫と共に育ってきたので飼いたい気持ちはよくわかります。

しかし主人の仕事柄元々子供1人育てていくのも不安なくらい給料が少ないこと、労働時間が1日12〜16時間で平日家に寝に帰るだけのような生活なこと、今から初めての赤ちゃんが産まれるのにどちらのお世話もやっていけるのかということが心配で、今はまだ飼わないでせめてもう少し赤ちゃんのお世話に慣れて、家計にも猫を飼う余裕があるか判断できてからにしようと話しました。
少し前まで入院していたこともあり、妊娠期間中に貯金は全くできておらず、保険も入る直前のことだったのでむしろ貯金を崩すことになった形です。
1年ほどの育休の後、私も働きに戻る予定ですがそれでやっと貯金ができるくらいです。

主人の意見としては、私はいつも心配しすぎ、暗く考えすぎだそうで、もし〜になったら、という例え話をしても解決策もなくいつも流されてしまいます。
確かに私は心配性でネガティブすぎる自覚はあるし、主人は真逆のポジティブで羨ましい時もあるのですが、あまりに根拠なく楽観視しすぎていて少し腹が立つときもあります。

妊娠中何度も猫を飼いたいという話をされるので、その度に余裕ができてからね、私も飼いたいから子供を産んで少し落ち着くまで待ってね、と言うのですが、最初は優しく言っていてもあまりにしつこいので、病気になったらお金は?トイレを中々覚えなかったら?私が産後うつになったら?という例え話をして主人が心配しすぎ、とうんざりして機嫌を悪くする…というループです。正直毎回同じことを言うだけで、最後は空気が悪くなるというループにこっちがうんざりです。

本当に飼いたいなら、毎月どのくらいお金がかかって、私が両方のお世話がつらそうだったら具体的にどういう対処をしてくれるのかを教えて説得してくれと思いますが、主人の実家は猫を飼っているようで飼っていないような、近所の野良猫が勝手に出入りしてるようなお家だからか、トイレなんて勝手に覚えるしお金もそんなかからない、との言い分です。
逆に私の実家は完全室内飼いなのでトイレのしつけの大変さや、病気がちな猫もいたのでそういう可能性も考えないと、と思います。
もちろん飼うからには本当に大事にしたいし、途中で手放すなんてことは絶対しません。アレルギーの心配ももちろんありますが、できる限りのことはしたいです。
赤ちゃんも猫も、どちらも大事な家族という認識でいます。

どちらの実家も2時間以上かかる距離にあり、産後の里帰り以外中々協力が得られないこと、主人は休みの日以外ほとんど赤ちゃんも猫もお世話ができなさそうなことを考えると結局全部背負うのは私なんだ、主人は猫のことばっかりで自分の赤ちゃんのことはかわいがると言いつつも、猫>赤ちゃん>私、みたいになるんだ、と考えてしまい落ち込みます…。

妥協案として、まだはっきりとはわからないけど、産んでから3ヶ月後〜半年後ぐらいに余裕ができてくれば、私の育休中にしつけとかもできると思うので、検討してもいいかな…とは思っています。

とても長くなってしまいましたが、今すぐ子猫を飼いたい、里帰り中に飼っちゃうかも、とか言ってしまう主人をなんと言って説得したらよいでしょうか?
それとも主人の言うように案外飼ってしまえばなんとかなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします😔

コメント

ゆい

ご主人が仕事でいない事が多いなら冬美さんきっとしんどいと思います!
猫はトイレは1回で覚えると聞いたことがあります。
私も実家に2匹、子猫の時にもらった猫が今もいますが、
子猫の時はカーテンによじ登りびりびり、ソファーがりがり、トイレの砂は頻繁になくなりますよ!
子供の世話は慣れないし初めてのことしかありませんよね💦

説得するなら産まれてから冬美さんを見て、主人がどう思うか、少し待ってもらったらどうですか?
きっとクタクタで子猫なんて世話できないよーって、わかってくれるといいんですが( Ö )

• 冬美

冬美

コメントありがとうございます!
    ゆいさんと同じで私の実家にも子猫からの子が2匹いるんです!私が学生のときに飼い始めたのですが子猫はかわいいですが凄まじいですよね!笑
    1匹はすぐ覚えたのですが、もう1匹は未だにびっくりするとトイレじゃないところでちびったりするのも見てるので…すぐ覚えてくれる子だといいのですが、飼わないとわからないですもんね(´・ω・`)

赤ちゃんのお世話も初めてなので、自分がちゃんとやってけるかも不安なのに、更に子猫って!という感じです

赤ちゃん産まれてからお世話している姿を実際見せた方が効果的そうですね!なんとかそれまで待ってもらえるよう必死に伝えてみます!(`・ω・´)

• 3月14日
たま子

猫飼いです。猫は可愛いですが、お金のかかる猫もいますよ!

うちの猫、元ノラですが一緒に暮らし始めてから季節性のアレルギーで過呼吸のようになってしまい2日間もICUに入院したことがあります。その入院費はなんと…6万円もしました!また、ストレスでオモチャを誤飲したりした時は、夜中に病院に運びました。

生まれたばかりの赤ちゃんと、飼いはじめたばかりの猫ちゃんを1人で面倒みるのはとても大変だと思います。私の場合ですが、猫との信頼関係を作るのにも半年くらいはかかった気がします。赤ちゃんももちろん大変ですが、猫も繊細な生き物だし、円満に暮らすまでには時間と努力が必要だと思います。

また、よく言われることですが、猫のうんちにはトキソプラズマという菌がいて、これに感染すると早産になってしまったりマズイことが沢山あります。私は猫飼いですが、妊婦になってからは旦那さんにトイレ掃除をお願いしているくらいです。

猫を飼うことにより赤ちゃんの健康や命がおびやかされる、という点で説得されてみてはいかがでしょう?

冬美さんと赤ちゃんの状態が整えば、猫は最高に可愛いのでオススメですが(^_^)v

旦那さまが理解してくれるとよいですね。出産頑張ってください!

• 冬美

冬美

猫ちゃん自身が入院されたんですか!とても心配だったことと思います…ストレスに弱い子もいますもんね。2日で6万円というのも…恐ろしいですね…( ; ; )
    私の実家の猫もストレスに弱いビビリな子が1匹いて、しょっちゅう病院通いでした、今度母に費用のことも聞いてみようと思います。

赤ちゃんも猫もそれぞれ気をつけるべきことがたくさんあって、よくある仲良く暮らしています!というところまでは本当に時間も努力も必要ですよね…!まだ私にはそこまでできるかどうかの自信もありません( ; ; )

トキソプラズマもよく耳にします。
    赤ちゃんへの危険性を私ももっとよく調べて、私も理解した上で説得できるようにします。

産後に余裕ができてきて、万全な体制で迎えられる!となったら是非猫は飼いたいです!!(っ´ω`c) 実際の産後がどうなるかはまだ予想できませんが…笑
    出産は楽しみです!頑張ります!( ´ω` )

• 3月14日
  • たま子

たま子

冬美さんへ

お返事ありがとうございます!元気な赤ちゃんが産まれてきますように(^ν^)♡

うちの猫も応援してます

• 3月14日
  • 冬美

冬美

うわあぁ美しい…!!こんなかわいい黒猫さん飼ってみたいです!!(( ゚ω ゚ ))
    元ノラちゃんということは、そのお耳はさくらカットですか…?違っていたらすみません!
    とても元気をもらえたと同時に猫ちゃんの誘惑に私も流されないか不安です。笑
    ありがとうございます!(っ´ω`c)

• 3月14日
  • たま子

たま子

冬美さんへ

そうです、出会ったときにはすでにさくらカットされていたんですよ〜!

美しいだなんて…ありがとうございます😊(親バカ)

誘惑してごめんなさい!笑
    お互い頑張りましょう♪

• 3月15日
YUUU、

世界仰天ニュース見ましたか?
母親が少し目を話した時に
猫がペロッと赤ちゃんの
哺乳瓶を舐めてしまい
赤ちゃんに菌が移り
死ぬ手前でした。

私も幼い頃、砂場で遊び
そこに猫のフンがあったようで
そのため細菌感染症で入院し
何日も寝たきりでした。

そこで猫が持ってる
菌を調べ、赤ちゃんに
どれほど悪いのか旦那に
理解してもらうことが
大事だと思います

猫が肛門を舐めた下で
赤ちゃんの手を舐めたりなど
すると気持ち悪くて
私なら無理です。

• 冬美

冬美

そんなニュースがあったんですか!!
    YUUU、さんも入院されてた経験をお持ちなんですね…( ; ; )
    私自身も猫と暮らしていたので、そこまでの危険性を考えていなかったのですが、実際の経験談を聞くととても怖いですね…
    ましてや小さい赤ちゃんなんて、ちょっとのことで命に関わるし、もっとよく考えるべきでした

いざ飼い始めてそんなことが起こるのも怖いですし、主人にもしっかり危険性を話し、飼う飼わない以前にそういう点も理解してくれるか話し合いたいと思います!

• 3月14日
  • YUUU、

YUUU、

私が仰天ニュースで見た
    実際に赤ちゃんが
    死ぬ手前ほどになった菌は
    犬にもいるようでしたので
    妊娠中から一緒に
    住んでいた愛犬も
    産後からは義母の家で
    暮らしています(;_;)

• 3月14日
  • 冬美

冬美

犬にも!愛犬と離ればなれは寂しいと思いますが、死ぬ手前になったなんて聞いたら怖いですね…( ; ; )
    絶対大丈夫なことなんてないですもんね、どれだけ心配性と言われても、命に関わることを心配しないほうが無理ですね(´・ω・`)

• 3月14日
  • YUUU、

YUUU、

産後から娘の事となると
    かなり神経質になり
    犬は特にペロペロするので
    怖いです(T_T)

• 3月14日
  • 冬美

冬美

私もきっと産後は今以上に神経質になってしまう気がします( ; ; )
    犬はぺろぺろしちゃいますよね!
    赤ちゃんを心配しすぎて犬や猫を蔑ろにするのも嫌ですし、難しいですね…!

• 3月14日
  • YUUU、

YUUU、

猫を買うかは
    産後考えるべきですね…

旦那さんの理解を
    しっかりと得て

子供が小学生なると
    一緒に猫ちゃんのお世話も
    出来ますし子供にとっても
    動物の世話は良い教育になります

わたしも祖父たちと
    すんでたのですが
    広い庭で犬三匹と
    猫も二匹飼ってて
    動物たちに囲まれ
    兄弟のように育ちました(^^)

ただし別れは辛かったです…

• 3月14日
  • 冬美

冬美

本当にそうですよね、
    子供と猫も一緒に成長できれば、それはそれでかけがえのない経験になると思うし、理想はそれです。

広いお庭に犬も猫もたくさん…!とても羨ましいです!
    大切な家族になるからこそ、慎重に考えていきたいですね(っ´ω`c)

• 3月14日
rai

猫のためにも今は飼わない方が絶対に良いと思います😓💦
わたしもずっと実家でした猫と暮らしてきて猫と暮らしたい気持ちはありますが、わたし自身にも少し猫アレルギーがあるので子どもに遺伝したらとか考えるとやっぱり今は迎えられません💦
ご主人は自分の為しか考えていないので、猫や赤ちゃんやお世話をする冬美さんの事をもっと考えるべきですね😢
冬美さんの心配性とかではなく、現実的に今飼うのはありえないと思います💡
ご主人が赤ちゃんのお世話をどれくらい出来るかで、猫を飼うかは考えます!って言い切ってしまうのも良いかなと思います😁✨

• 冬美

冬美

猫アレルギーをお持ちなんですね、猫好きでしたら相当おつらいと思います( ; ; )
    ご実家で暮らしてる時はあまり触らないようにとかされてましたか?猫によっては大丈夫、とかもあるんでしょうか…?(´・ω・`)

やっぱり現実的に今は厳しいですよね、心配性とかでないと言っていただけて少し気が楽になりました。
    主人は赤ちゃんのお世話はする気満々なのですが、仕事時間も長いので正直休日以外はまず期待できないだろうな〜と思っています( ˘ω˘ )笑
    今どう言ってても実際どのくらいお世話してくれるかも今は確かじゃないですもんね、産んでから考えます!という風に強気で言い切ってみます!

• 3月14日
  • rai

rai

猫を触ってから目とか皮膚の薄い部分を触ったりするとアレルギー反応が出たり、アレルギーとわからずに一緒にお風呂に入ったら全身真っ赤になって大変でした💦wでもはじめの頃よりずっと暮らしていくと慣れてくるのかアレルギー反応もマシになってました😁
    強気で頑張ってください👍❤
    赤ちゃんのためにも猫をちゃんと迎えるためにも💡

• 3月14日
  • 冬美

冬美

最初はアレルギーびっくりしますね!アレルギーがあっても慣れていけるぐらいなら、一緒に暮らしていけそうですね( ´ω` )
    産後の里帰り先の実家には、部屋を隔離する予定ですが猫がいるので、その時点でお試し?というかアレルギーがあるかないか少しはわかるかもしれないです!

赤ちゃんと猫の両方のことを思って、強気で頑張ります(`・ω・´)

• 3月14日
あお

猫は飼ったことないのでわかりませんが…
冬美さんの主張が正しいと思います。

私なら「猫の世話までできない。それでも飼うなら子育てに慣れるまで里帰り先から戻ってこない。それが猫にとっても子供にとってもベストだ。」って言いますかね。

失礼かもしれませんが、登場人物(夫さん、産婦=冬美さん、赤ちゃん、子猫)の中なら夫さんの優先順位がダントツで最下位です。

冬美さんからご主人さまに言っても解決しないようであれば、実母さまか、義母さまにご相談されてはどうでしょうか?

• 冬美

冬美

同じ感じのことを私も言ってしまいました、もし里帰り中に勝手に飼ったら私と子供はどっか行くからね!と(´・ω・`)
    産まれてくる赤ちゃんはもちろん、飼うならば猫だって当然大切にしたいので、それができるかできないかわからない環境なら安易には考えられないですよね。

私の母に相談したら、私と同じような考えでしたが、私の母にそれを言わせると主人が機嫌を損ねそうなので言わせられません…。
    義母は少し主人に似て楽天的な節があるのでどこまで受け止めてもらえるは少し不安ですが、主人が暴走しそうになったらすぐ電話で相談してみます!

• 3月14日

今はそのタイミングじゃない気がしますね‥
お母さんにも赤ちゃんにも
やってくるにゃんこにとっても
今ではないんじゃないかな‥って思います。
特に子猫はよくよく見ておいてやらないといけませんし旦那さんが猫のこと大好きで大切にして癒して欲しいと思うなら‥本当に思うなら‥
もう少し待って欲しいですよね_(:3」∠)_
ましてやもうすぐ赤ちゃんが生まれるのに
子猫って本当に大変だと思います💦

「赤ちゃんにアレルギーが無いようだったら
絶対にお家に迎えよう!
しっかり病院にも連れて行って検査して
みんなにとっていい家庭になるように!」
って前向きにお返事してあげたらいかがでしょう(/・ω・)/♡

• 冬美

冬美

そうなんですよね、猫を飼いたいのはいいんですが、タイミング的に今じゃないよ…!という感じです(›´ω`‹ )

アレルギーはさすがに産まれてからじゃないと、あるかないかも深刻さもわからないですもんね!
    主人も飼ってから後悔したいわけではないと思うので、にゃにゃさんの言われた言葉通りに言ってみようと思います!
    主人を否定したいわけじゃないのにどうしても否定的に言ってしまう自分も嫌だったので、前向きに、という点ですごく参考になりました!ありがとうございます!(っ´ω`c)

• 3月14日

退会ユーザー

わたしも猫2匹と暮らしているのですが
    2匹ともまだ若いニャンコなので元気で‥
    赤ちゃんと上手く共存してくれるよう
    やっぱり色々心配しちゃいます_(:3」∠)_
    どうしても動物に関してはご家庭によって考え方も違いますし難しいですよね(;ω;)

好きだからこそ否定したく無いですよね💦
    冬美さんのお子さんが健康に生まれて
    いつかかわいいにゃんこさんを
    お迎えできるようお祈りしております♡♡

• 3月14日
  • 冬美

冬美

にゃにゃさんのお家にも2匹猫ちゃんがいるんですね!いいですね〜(っ´ω`c)
    若いと動きも激しいし赤ちゃんとの共存も心配しちゃいますよね、

そうなんです!好きだからこそ否定するのも苦しいし、だからといってほいほいOKもできないし…( ; ; )
    本当に落ち着いて、万全の体制が整えば是非猫ちゃんをお迎えしたいです!ありがとうございます!
    にゃにゃさんももうすぐ臨月ですね、出産頑張りましょうね!(っ´ω`c)

• 3月14日

退会ユーザー

つわりの時も安静時の時も
    一緒に寝てくれたりお気に入りのおもちゃを枕元にお供えしてくれたり‥そんな子達なのできっと大丈夫だとは思うのですが‥_(:3」∠)_💦笑

いい方向に進みますようにー(/・ω・)/♡
    ありがとうございます♡
    出産がんばりましょーね(;ω;)♡♡

• 3月14日
もけけ

子猫のやんちゃっぷりはハンパないです(><)ひとり運動会、カーテンバリバリ、なんでもおもちゃに見えてじゃれまくる、猛ダッシュでごはん入れをひっくり返す…その間に赤ちゃんが泣く…という大惨事になる予感が😥

大人の猫は風格?があるというか、落ち着いているので大人の猫しか見てないと、子猫飼ったらこんなはずじゃなかった!となり兼ねません😢

ご主人は子猫のお世話の大変さを分かっていないような…まず、これだけ大変だから1人で赤ちゃんと子猫のお世話できない、もし里帰り中に飼ってしまっても絶対余裕ないからもう少し待って、とじっくり話合ってみた方がいいと思います😫

• 冬美

冬美

子猫はやっぱりはんぱないですよね!実家で学生の頃、2匹の猫を子猫から飼っていたので、運動会やら壁のバリバリっぷりを覚えています…それに加えて赤ちゃんなんて想像するだけで恐ろしいです、大惨事が目に見えますね(›´ω`‹ )

環境の違いもあると思いますが、主人の場合は猫なんてほっといても育つという考えなのですが、とてもそうは思えないんですよね…

赤ちゃんのお世話と子猫のお世話、両方の大変さをしっかり伝えて、ちゃんと待ってもらえるようにもう一度真剣に話し合ってみたいと思います(´・ω・`)

• 3月14日

妊娠前から飼っていたならともかく、
これからお迎えすることはオススメしません。

御主人のような考えでペットは飼って欲しくないです。
ペットも大事な命です。
冬美さんの考えが大人で最もだと思います。

我が家は犬がいますが、
妊娠する前から飼い始めたもので、
ちょうど息子と1歳違います。
赤ちゃんがえりのようなものもありましたが、
主人もいいサポートをしてくれたお陰で
今は子どもといい兄弟関係のような遊び仲間のような。笑
実家も近くて里帰りもして、旦那も一緒に来てくれて、
その後のサポートもしてくれたからこそ、
私は犬と育児を両立してきましたが、
御主人がそのような事出来るとは申し訳ないですが文面から思えません。

上の方もおっしゃるように、
猫ちゃんの案件で
お子様が病気になんていう動画を見せてあげるのもありだと思います。

産後はほんとに子どもにつきっきりです。
人によっては1歳超えても夜間寝てくれなくてクタクタな人も。
私も犬が具合が悪い時、注射の時は
子どもを実家に預けて犬を病院に連れてってって
してましたけど、首が座らないうちは本当に大変でした。

• 冬美

冬美

私の考えを肯定していただけて、間違ってないんだと少し自信を持てました。
    大事にしたいからこそ、そんな安易な気持ちで飼うのは間違っていると思うんですよね。

本来なら私もちーさんのように飼い始めて、良い感じに兄弟関係のようにできたらよかったとすごく思います!( ; ; )
    計画的に…とは思っていてもどうしても赤ちゃんは授かりものですし、その前も結婚したばかりでバタバタだったので飼い始めるタイミングを完全に逃していました…

産後もきっと私の想像以上に大変だと思います。睡眠不足も心配ですし、猫の病院に赤ちゃん連れて1人で行くのもかなり不安です。

周りのサポートも気軽に得られない状況で、自分にはすぐには両立ができそうにない、ということを理解してもらえるようしっかり伝えていこうと思います(´・ω・`)

• 3月14日
りあ

私は結婚してから猫を飼いましたが、里帰りする実家に猫をつれていく予定です。
うちの旦那は仕事の時間が不定期で家に帰らない日や深夜や早朝等もあるし、当日急に帰れなくなることもあるからです。

うちの猫はちょっとアホの子で紙類が大好きな為、ほっとくと漫画とか食べてしまうので、留守中はケージに入れてます。

猫をどんな環境で育てるつもりなのか、具体的にお話してみてはどうでしょうか?
そもそものご実家における猫の環境が違うので「こうして飼いたい。その為には猫の為にもこの条件は守られなればならない」という前提で紙に書き出してみるとか。
ご主人、お腹の子に冬美さんを取られた気になってちょっと寂しいのかな?とも思いました。

うちのアホ猫さんは、何だかんだ猫気質のツンツンさんですが、寂しがりでもあります。
こちらが忙しくしてたり体調悪くて相手してあげないと悲しそうな声で鳴くんです。
これはお迎えする猫の性質にもよると思いますが、旦那さんの欲求だけで猫に可哀想な事になる可能性がある以上、また面倒をメインで見る予定の人が不安な以上、飼わないのが生き物を飼う上での責任でだと思います。

猫のご飯にしても砂にしても、お金かかりますよね。
万が一の時には、冬美さんが優先するのはお子さんだと思うので、自分で録に面倒も見れないのに旦那さんの考えは甘いと思います。

ここの回答、見せてみたらどうですか?
猫に限らずですが、自分がちゃんと世話してあげれる計画も立てれないのに、生き物を飼う資格はない。と思います。
その状態で飼うなら、助けてくれる方の同意ありきだと。
キツイ言い方ですが私が旦那さんに言うならこういっちゃいます。

• 冬美

冬美

りあさんは猫ちゃんをご実家に連れて帰られるんですね!いいなぁ…妊娠前から飼っていれば…という風に思ってしまう私もまだまだ甘い考えかもしれません( ; ; )

アホ猫さんと言われてるとこも寂しそうに鳴くところも想像しただけでかわいすぎます…!猫の性格も猫それぞれですもんね、こちらの都合で寂しい思いをさせるのはやっぱりよくないですよね。

面倒をメインで見る人が不安な以上、というところがまさに私の思っていることです!仕事で面倒見れないのは働いてくれてるから仕方ないですが、私の不安をわかろうともしてくれないことが本当に嫌でした( ; ; )

また同じような言い合いでループになるようなら、思い切ってここの回答を見せてみます。皆さんの意見があって私だけが心配性なんじゃない、ということを証明します!

• 3月14日
  • りあ

りあ

私は、幼稚園生の頃から猫と暮らしたくて、暮らしたくて、旦那に結婚するときに飼ってもらった念願の子なので、上でああは言いましたが、我が家に迎えたい気持ちは本当に分かります。

里親も考えたのですが、先方の出す条件に合わず、また、飼い方の指南を受けたりしたかったし、動物病院も併設しているペットショップで迎えました(賛否あるかと思いますが)
    やはり、お迎え前の面会で何度か会いに行った時と豹変して、子猫の時はかじられ引っ掛かれ、カーテンはやられ、誤飲して(気付かなかった)吐いた後見て狼狽したり…思ってた猫ライフと違う!?と思ったのは事実です。
    こうなると赤ちゃん×2状態になるということをご主人には分かっていただきたいですね(>_<)

飼う前は子供ができたらどうするのかとか外野が煩かったので、今となっては先にいてくれて良かった。と思っています。

ただ、前述の通りアホ猫なので、出てきた子供と仲良くしてくれるかは謎です。

アレルギーも可能性あるし、一時期言われた猫ひっかき病とか、猫と赤ちゃんと両親、皆の生活のためにも、タイミングを見るべきということ、理解してもらえるといいですね。

• 3月14日
  • 冬美

冬美

念願の猫ちゃんだったんですね、それならなおさら大切にしていきたいですよね( ´ω` )
    私の実家に今いる猫のうちの1匹も、大人になってもあちこちで吐いたりちびったりということがあるので、先代猫はめちゃめちゃ大人しくてお利口だったこともあり最初はびっくりしました。
    今まで普通だと思ってた猫ライフと違う…!という感じです。笑

猫によって性格もそれぞれですし、思っていた猫ライフと違ったとしてもずっと大切にして、赤ちゃんのことも考えてみんなで暮らしていけるか、その辺を理解してくれるかしっかり話し合います!(`・ω・´)
    ありがとうございます!

• 3月14日