※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k…Mama
お仕事

看護助手の面接での志望動機について相談です。子供が病院で看護師に支えられた経験から、看護師として人の役に立ちたいと思っています。看護学校に通い資格を取得するため、助手として経験を積みたいです。

こんばんは!
看護助手の面接を来週火曜日に
受けるのですが、私の考えた
志望動機を第三者の方が見ると
どういう印象を受けるのか
知りたいのでご意見いただけたらと
思い質問させていただきました!
思ったことをそのまま書いてみてる
んですが読んだ感想を正直に
教えていただきたいです(༎ຶŎ༎ຶ)
アドバイスありましたら
よろしくお願いします!

以下、志望動機
私の子供が⚪︎⚪︎病院でお世話になっており
過去に入院した時、ICUに入ったりして
1人じゃ心細かったのですが、病棟の
看護師さん達が親身に話を聞いて下さり
不安を取り除いて励ましていただき
心に余裕ができたので一番大変な時を
乗り越える事ができました。
この出来事があってから看護師という
仕事に憧れました。いい事だけでは
ないと思いますが、人の役に立てる誇れる
仕事だと私は感じています。
私には学歴がないのですぐに看護師
にはなれないので、看護師さんの下で
働く助手の仕事をしながら
知識を現場で学び、学費等を貯めて
時間はかなりかかると思いますが
看護学校に通い、資格を取りたい
と思っています。

コメント

deleted user

元看護助手です💡
私としてはいいと思いますよ💡大変だって事も理解の上での希望だって分かりますしいつかは看護師になりたいって明確な目標もありますし🎵

k…Mama

お早い回答ありがとうごさいます!
まさか元看護助手さんからコメント
いただけるとは思っておらず
嬉しい限りです😂😂
仕事内容などはまだ直接は
聞けてなく、ネットなどを使って
かなり調べました。笑
調べただけで直接見たわけでは
ないのですが、大変なのが
もう目に見えてます。すごいな、
と尊敬すらします。
火曜日に仕事見学?と面接なので
ドキドキドキドキしてます。
ちなみに、面接ってどのような
ことを聞かれますかね(༎ຶŎ༎ຶ)

deleted user

こんばんは^^
看護師をやっている者です。

全体的に良いと思いますが、一つ気になった箇所が…
「私には学歴がないので」という所です。自分を下げるような言葉はいらないと思いますよ。

看護助手だって人の役に立つ仕事ですから、看護助手としてどのように働きたいかがあったらいいと思います。

看護師は大変ですが、誇れる仕事です。看護師になれるように頑張ってください(*^^*)

deleted user

私は病棟勤務と面接時聞いてましたが実際には手術室勤務でした(笑)
私が面接をうけた時はきつい、汚い、気持ち悪いって仕事内容もあるけど大丈夫か?ってのは聞かれましたね(^_^;)
入院患者さんの簡易トイレ?の掃除とかあるからって(^_^;)
元々私はそういうのは平気だったので大丈夫ですってハッキリ答えてました💡

deleted user

無駄な文が多いかなっておもいました。。私なら
「我が子が入院した際、とても心細かったのですが、看護師さんが親身に話を聞いてくださり、励みになりました。
助手として現場でたくさんのことを学び・身につけていき、以前お世話になった看護師さんたちのように人の支えになりたいと思い志望させていただきました。」

ってまとめます。

「いいことだけではない、誇れる」っていう言葉がちょっと上から目線に感じたのと、学歴がないのは書類見ればわかるから必要ないのと、なるべく金銭面は志望理由に入れない方がいいのと、資格はとってあたりまえだとおもうので省きました!
「かなり」って言葉も面接では使わない方がいいです。

deleted user

質問された時に
「今は金銭面的に無理なので、生活が安定しだいこちらでの経験をいかし看護学校に通いとる予定です」
みたいな感じで答えて行けばいいと思います!

面接も大事だけど書類の字の綺麗さ・身なり・話し方・作法でほぼ決まるので頑張ってください!

deleted user

私も完璧ではないかもしれませんが、職場で面接官をしてたので少しでも参考になれば嬉しいです。

deleted user

人の→患者さんやご家族の

の方がいいかもしれません。
何回もすみません💦

k…Mama

コメントありがとうございます!
自分を下げる言葉は使わない方が
いいのですね!
わかりました(´・ω・`)
頑張ります!ありがとうございました🎶

k…Mama

そんなこともあるんですね笑
そーなのですね!
そのようなことも聞かれるかもと
頭にいれておきたいと思います!
二度もありがとうございました🎶

k…Mama

コメントありがとうございます!
そうですよね、無駄な文を
だらだら書いているよりわかりやすく
短めにまとめてしまった方が
面接官の方も見やすいですもんね!
かなり、はダメなんですね。
世間知らずですいません。
教えていただきありがとうございます!
質問されたときの返し方、言葉遣い
とても参考になります!
ご丁寧にありがとうございます🎶

n

元助手です♬

前半部分が少し長くなってしまうのでもう少しまとめてみたらいかがでしょう?
例えば…
ICUに入っていた時、一番大変な時に病棟の看護師さん方が親身になってくださり、不安を取り除いてくださりました。

他の方も書かれてますが
いい事だけではない、誇れるの部分は上からに感じるので削って
学歴のところも削って
学費のところも削ってしまっていいと思います。

志望動機は簡潔に答えてその後の質問が勝負かと(๑´ㅂ`๑)

助手は汚い仕事と体力勝負の仕事がほとんどで大変だと思いますが
頑張ってください♡

k…Mama

お返事遅れてすいません💧
そうですよね!
志望動機を短くまとめて
質問で勝負してきます!
なかなか緊張します。笑
ありがとうございました!💕