※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
ココロ・悩み

皆さんならどう対応しますか?現在3歳の息子。今まで人見知りが激しくマ…

皆さんならどう対応しますか?

現在3歳の息子。
今まで人見知りが激しくマイペースに1人で遊ぶのが好きだったのが、最近集団生活を経験するようになりお友達と遊ぶ楽しさも覚えてきました。

しかし今まで人と遊ぶを拒絶してきたので対話の仕方、遊び方がよくわからないみたいで、お友達の近くに行っては自分の好きな事をひたすらするだけという姿をよくみます。
元々人前だと無言になってしまうタイプだったので、話しかけると言うのもまだ難しいようで、誘い方もわからないのかなと思います。

なのでお友達との関わり方をどう教えようと考えていたところでした。

そんな中でこの間久しぶりのお友達2人に誘われて遊んだのですが、元々2人は常に一緒にいるから仲良し。
そこに息子が入りたそうに走って行っては誘う言葉もないまま自分のしたい事をやって欲しそうにポーズしたりするを繰り返してました。
その時に2人から途中叩かれてボールを投げつけられる場面がありました。
すぐにそのママさんが辞めさせてくれたし息子も気にしてる感じではなかったのですが、なんとなく息子がしつこいと思われたのかな…等と思うと切なくなりました😢

皆さんはお友達との関わりどう伝えていますか?
教えてください🙇‍♀️

コメント