※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

友達からの新築祝いについて、お返しのタイミングや手料理の提供に悩んでいます。友達の家は秋ごろ完成予定で、遠方から来るため手料理が良いかどうかも気になっています。

しょうもない悩みです。今度、新居に友達が遊びに来ます。新築祝いを持ってきてくれるのですが、その子も今家を建ててるところなので出来上がったら同等ののお返しをするつもりでいます。
そこで、今回友達が来たときにお返しの話はその場でいうか、出来上がったときに言うのがいいか悩んでます。

ちなみに友達の家は
秋ごろ出来ると思います。
気を使わせないために、どういうのがいいか悩んでます…

あと、友達が家に来たら皆さん手料理を振る舞いますか?以前、友達のいえに行ったときは外で食事をしたんですが、今回は新居に来るので家で振る舞った方がいいですか?遠方から来てくれるのでお茶菓子ではなくてご飯の方がいいかな?と思うのですが。

コメント

るちぇ

お返しとは、内祝いを渡さずに新築祝いだけを渡すつもりという意味でしょうか??
お互い様だしそれでいいと思います!まだ家が出来上がってなくても、仲が良い子なら「家が建ったら私もお祝いさせてね。お互い様だから内祝いはお互いなしにしない?」って言うと思います!
料理は私なら家で用意します😊

• らん

らん

内祝いと新築祝いは違うんですね。知りませんでした💦
    友達が持ってきてくれるのは内祝いに当たるのか新築祝いなのかも分からなくなってきました。
    お祝いにとリクエストを聞かれており、持ってきてくれるようです。

料理はやはり家でですね!料理は作ろうと思います🎵

• 3月14日
ひかり

私も同じ状況で友達から新築祝いをいただきました。
その友達も夏頃完成予定です。
お返しは後日渡しましたよ( ¨̮ )
友達にも新居祝いを贈る予定でいます( ¨̮ )

その友達は夜来てくれたのでうちでご飯を振舞いましたよ( ¨̮ )
その友達だけではなく、他の友達も同じようにしました!

• らん

らん

お返しは後日渡すものなんですね。分かってなくてすみません😭

お互い渡してそれでチャラになるから良いのかと思ってました。相談してよかったです。

例えば3000~5000円程度のお祝いをいただいたらいくらくらいのお返しをするものでしょうか?同額のものにしましたか??
    そしてお返しはリクエスト等ききました?

• 3月14日
  • ひかり

ひかり

頂いたものの値段が分からなかったのですが、1000円程度のお菓子を渡しましたよ( ¨̮ )

• 3月14日
  • らん

らん

ありがとうございます❤
    参考にさせてもらいます!

• 3月14日
もこ

新築祝いを頂いたらすぐにお返しして、またお友達の新築祝いは別でお祝いをお渡ししてお返しを貰うのが普通なのでは?と思いました。
仲のよいお友達同士ではそんな感じなのでしょうか?
もし、今回頂いたお祝いをお友達の新築祝いのときにお返しする予定なのでしたらそうお伝えしたほうがいいかと思いま す。人によってはお返しないのかな、と思ってしまうかもしれません。

お料理は、私だったら手料理より出前とか近くで外食のほうがいいかな、と思いました。
長時間でなければお茶菓子でもじゅうぶんだと思いますよ(^^)

参考にならなかったらすみません。

• らん

らん

良くわかってなかったです。すぐにお返ししないといけないんですね。

同額のお祝いを渡したらそれでお互い様になるのかと思ってました。無知ですみません。聞いてよかったです。

3000~5000円程度だと思うのですが、それに対してどのくらいの金額のものをお返しすればいいのか?そして、リクエストなど聞いた方が良いのか?悩みが尽きません💦💦

• 3月14日
  • らん

らん

あ、頂いたものをそのままお返しするのではなく、同額のものを新築祝いとして渡そうと思ってました。
    御返しのことが全く頭になかったです。

良かったら出前とか外食の方がいい理由なんかきかせてもらえますか?

• 3月14日
  • もこ

もこ

最初はわかりませんよね(>_<)
    私も若い頃は無知で色々と非常識なことをやらかしていましたρ(・・、)

3000円から5000円でしたら半額くらいのお品ものかお菓子をお返しすればいいかと思います。
    リクエストはあまり聞かないものだと思いますが、仲のいいお友達であまり気を使わないような方なら何か欲しいものある~?って聞くくらいはいいんじゃないですかね?相手によりますね(^^)

• 3月14日
  • もこ

もこ

出前、外食がいいと思った理由は、おうちにお邪魔した時に食事を作ってくれるのは手間で申し訳ないな、と思ってしまう人も居ると思うし、事前に何を食べたいか聞いておけば別ですが、相手が苦手なものを作ってしまったらあれなので(×_×)

• 3月14日
  • らん

らん

そう言っていただいて安心しました(>_<)優しくいってくださってありがとうございました。
    今回、お祝いにリクエストを聞かれたので御返しする際には逆に聞いた方が良いのかな??と思ってました!
    遠方から来てくれるので、後日御返しするとしたら郵送になってしまいます(-_-;)それも微妙ですよね。。

なるほどです。作るのは好きなのでせっかく来てくれたのだからご飯を振る舞いたいな✨とは思うんですが気心知れた友達ではあるんで事前に聞いてみます🎵

• 3月14日
  • もこ

もこ

相手のかたがリクエストを聞いてきたのでしたらこちらも聞いていいと思います(^^)/
    お返しが郵送なのはよくあることなので失礼にはならないですよ。

そうなのですね。まあ、そのへんは気持ちの問題なのでお料理を振る舞いたい気持ちがあるのでしたら全然問題ないと思います♪
    気心の知れたお友達でしたら尚更ですね。
    それと遠方から来てくださるとの事ですが、交通費をかけて来てくださると思うので高くなくてよいのですが、お土産にお菓子などを用意した方がいいかもしれません。

楽しんでくださいね。

• 3月14日
  • らん

らん

すみません、返信が下になってしまいました💦ありがとうございました❤

• 3月14日

ご友人が来た時にはお礼だけ言って、1ヶ月以内を目安に新築内祝い(お祝いのお礼)を貰ったものの半額程度の予算で返す
ご友人の新居が完成したら、改めて新築祝いを贈る
がいいと思います。
仲のいい友人だったら、お互いお祝いだけでお返し無しにしよう!と相談するのもアリだと思いますよ。

食事に関しては滞在時間や時間帯にもよりますが、手作りでもいいし、ピザなどの宅配でもいいと思います。

• らん

らん

とても参考になります!学生時代の仲良かった友人なので一応その場でお礼とお返しについても聞いてみます🎵

遠方から来てくれて三時間ほどは滞在すると思うのでご飯はこちらで準備するか食べに行くかしようと思います!一度聞いてみます!ありがとうございました❤

• 3月14日
らん

そうなのですね!事前ではなく来てくれたときに聞いてみます🎵

そうします!!お菓子は普通に売ってるのよりは地元のお店の方がいいですよね❤自分がもらって嬉しいものを用意します!
ありがとうございました❤